京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/14
本日:count up63
昨日:67
総数:231517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月18日(火)〜20日(木)4年みさきの家

卒業式が行われました

画像1
画像2
画像3
3月20日 朱雀第八小学校第76回の卒業式が行われました。凛とした雰囲気の中,6年生は,大変立派な態度で卒業式に臨んでくれました。証書授与の時の返事や門出の言葉での自分の言うことばをとても大きな声で堂々と言ってくれました。門出のことばの中で歌った2曲の歌もとても心にしみました。

避難訓練 6年

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の単元「災害に強いまち朱八」のまとめの取組として,6年生が主体となって避難訓練を実施しました。実際に,地震や火事が起こったときに,どのようになるのかを考え,出来るだけ忠実に再現できるようにして行いました。煙が出ると,できるだけ低いくして異動しないといけないというこで,ロープをはり,その下を通るようにしました。また,防火扉を閉じたり,火災報知機を鳴らしたりしながら行いました。1年生から5年生も,6年生の真剣な態度に影響されたのか,いつも以上に真剣に行っていました。

今年度最後の給食

画像1
画像2
3月19日の給食は「小型コッペパン、牛乳、チャンポン、じゃが芋のピリ辛炒め」です。今日は今年度最後の給食です。チャンポンは長崎県が有名です。「チャンポン」は色々な具を混ぜ合わせるという意味です。「チャンポンの中華麺がつるつるしていて美味しかったです。」「チャンポンの中に色々な具が入っていて美味しかったです。」6年生は「「最後の給食のチャンポンやパンなど全部美味しかったです。」給食が小学校の思い出の一つにしてもらえればうれしいです。1年生も1年間で給食が早く食べられるようになったり、好き嫌いも少なくなったりしました。

茶話会をしました 6年

画像1
画像2
画像3
卒業式を前に,卒業対策委員の保護者の企画で茶話会が行われました。小さい頃の写真を映して,誰の写真なのかをあてたり,中学に入ってから頑張ること等のインタビューをしてもらったりしました。最後に,20歳の自分へ手紙をかき,タイムカプセルに入れました。お菓子とジュースも出してもらい,卒業前の楽しい時間を過ごすことができました。

災害に強いまち朱八 6年

画像1
画像2
6年生の総合的な学習「災害に強いまち朱八」では,災害に備えて自分たちにできることについて話し合いました。みんなの防災意識を高めるために自分たちが中心になって避難訓練をしようということになりました。自分たちで考えた避難訓練のプログラムを地域の専門家や防災について研究している学生さんに来てもらいアドバイスをしてもらいました。アドバイスをうけ,さらにバージョンアップした計画を考えていきます。

大人気のトンカツです。

画像1
画像2
画像3
3月11日の給食は「ごはん、牛乳、トンカツ、ソテー、みそ汁」です。きょうは6年生の卒業をお祝いする献立です。豚肉1枚1枚に塩・こしょうの下味をつけてから、小麦粉・卵・パン粉の衣をつけて油で揚げました。400枚のトンカツを作るのに手間はかかりますが、子ども達の喜ぶ顔を思い浮かべながら作りました。トンカツソースもウスターソースやトマトケチャップ、洋辛子などを煮込んで作りました。「トンカツがジューシーでとても美味しかったです。ご飯ともよく合っていてトンカツがさらに美味しく感じました。」「トンカツの外はサクッとしていて、中はお肉のうま味があってすごく美味しかったです。」「きょうは久しぶりのトンカツが美味しかったです。みんな喜んでいました。あと少ししか給食が食べられないので、有難く食べたいです。」・・・子ども達の感想より

6年生を送る会が行われました

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会が行われました。各学年からお世話になった6年生に,歌やメッセージが送られました。縦割りグループで作ったプレゼントも1年生が渡してくれました。6年生からは,歌のお返しと,教室でつかってもらう雑巾をプレゼントしました。とても素敵な時間でした。

きのこのクリームシチュー

画像1
画像2
画像3
2月26日の給食は「黒糖コッペパン、牛乳、きのこのクリームシチュー、ほうれん草のソテー」です。クリームシチューは給食の人気献立ーの一つです。きょうは椎茸としめじを入れてみました。サクサクとした歯ごたえやきのこのうま味を味わってほしい献立です。「シチューがとろとろしていて美味しかったです。」「きのこのコリコリ感が良かったです。」「きのこのクリームシチューとコッペパンが合っていました。」・・・子ども達の感想より。今週は2年生がランチルームで楽しく食事をしています。

幼稚園の園児を招ねいて学校紹介をしました 5年

画像1
学校の隣にある洛陽幼稚園から年長の園児を学校に招きました。来年度新1生として,朱八小学校に入学してくる園児が沢山いるので,安心して学校に来てもらうために,学校の中を案内しました。案内役は来年最高学年として1年生のお世話をすることが多い5年生が努めました。園児を手を優しく引きながら,学校中を案内していました。

6年生を送る会のプレゼント

画像1
画像2
画像3
1年生から5年生だけの縦割り活動をしました。6年生を送る会で渡すプレゼントをつくりました。お世話になった6年生のために心をこめて作りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp