京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:52
総数:434107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

表現活動を楽しもう 3年 2年

画像1
画像2
3年生,2年生は自分の感情を楽しく表現する体験活動を行いました。人間がもっている様々な感情をどのように表していけばよいのかを実技をしながら学んでいきました。最初は恥ずかしがっていたこと度もたちも,自分の気持ちを素直に表す事の楽しさを実感していました。

避難訓練が行われました

画像1
画像2
画像3
14日火曜日 11時より避難訓練を行いました。今年3回目の訓練でした。消防団の方や自主防災,PTAの方にもご協力いただきました。緊急地震速報を使って,地震からの1次避難,その後火災が発生したということで2次避難を行いました。2次避難の際には,防火扉を閉じ,実際の火災に近い状態で行いました。みんな,真剣に取り組んでいました。避難終了後,体育館で自主防災の防災士の方から緊急メール等,地震に備える様々な準備等についてのお話をしてもらいました。

新春子どもフェステバルが行われました 2

画像1
画像2
画像3
運動場では,凧揚げやストラックアウトも体験できました。
最後の放水はとても迫力がありました。

新春子どもフェステバルが行われました

画像1
画像2
画像3
1月13日(月)毎年恒例の新春子どもフェステバルが少年補導の主催で行われました。新年の1日を子どもたちに楽しく過ごしてもらおうという企画で行われています。また,「おもちつき」や「どんと焼き」消防団による出初め放水等,昔ながらの行事も子どもたちが体験しました。体育館では,バルーンアートや工作等もあり,楽しく過ごしていました。

今年初めての給食。

画像1
画像2
明けましておめでとうございます。今年も子ども達が「美味しい。」「楽しみ。」と言ってくれるような給食作りを目指します。今年初めての給食は「ごはん、牛乳、カレー、ひじきのソテー」です。おせち料理や七草がゆなど、和風の料理を食べた子ども達も多かったと思いますが、今日は人気献立のカレーです。久しぶりの給食にグループごとに楽しく食べていました。ごはんもおかずもあっという間になくなりました。「カレーはちょっとスパイシーだったけれど、ごはんにとても合うし、野菜も美味しかったです。」「野菜がたくさん入っていて美味しかったです。」・・・子ども達の感想より。

アメリカからカードが届きました 5年生

画像1
画像2
画像3
5年生の子どもたちがバージニア州にある小学校に送ったカードの返事が届きました。5年生の子どもたちが質問したことの答にメッセージを添えられたカードです。5年生の子どもたちは,自分宛てに送られたカードを嬉しそうに見ていました。外国の人とコミュニケーションをとることの楽しさを実感していました。

英語活動の撮影がありました 6年

画像1
画像2
画像3
本校の6年生の英語活動をモデルとした京都市の小学校の教員向けの教材になるビデオ撮影が行われました。大きなカメラやマイクが教室の中を動き回る中での授業であったので,子どもたちも少し緊張気味でしたが,時間が進むにつれていつも通りの様子で授業を進めていました。

ずいきのくずひき

画像1
画像2
画像3
12月17日の給食は「ごはん、牛乳、さばの味噌煮、ブロッコリーのおかか煮、ずいきのくずひき」です。ずいきは2年生が畑で育てていたので、子ども達には馴染みのある野菜です。給食では干したずいきを水で戻してやわらかくしてから、昆布とけずり節のだし汁で油揚げといっしょに煮ました。最後に生姜の絞り汁を加えて仕上げました。1年に1回しか出てこない献立です。「ずいきに、だしの味が浸み込んでいて美味しかったです。」「ずいきと油揚げの相性がよくて、とても美味しかったです。」「ずいきは久しぶりに食べたけれど、いい食感でした。」「ずいきのだし汁が美味しくて、さばもごはんも進みました。」・・・子ども達の感想より。  さばの味噌煮も骨をきれいに取って食べていました。魚食べ名人がたくさんいました。

西ノ京中学校の先生が理科を教えにきてくれました。

画像1
画像2
画像3
西ノ京中学校の理科の先生が,6年生に授業をしに来てくれました。6年生の子どもたちは,少し緊張していましたが,先生の指示をしっかり聞いて実験に取り組んでいました。小学校では使わないような試薬を使って水溶液の性質を調べていきました。みんな楽しそうに学習していました。

じゃんけんほん読み聞かせ1年 6年

画像1
画像2
画像3
今日は,「じゃんけんほん」の方が1年生と6年に読み聞かせをしてくださいました。今回は,国語で学んだことの発展図書の内容を取り上げてもらいました。1年生も6年生お話の中身に引き込まれていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp