京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:143
総数:434086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

スイミーの学習をしています。 2年

画像1画像2
2年生は,国語で「スイミー」の学習をしています。今日は,スイミーの人柄について考えました。スイミーの人柄のわかる場面を選んで,そこから人柄を表すことばを考えました。「ちえと勇気のあるスイミー」「やさしいスイミー」等たくさんのスイミーの人柄が出てきました。自分の考えたスイミーの人柄と考えたわけを班の友達と交流をしました。
全体交流をして,同じ作品を読んでも,人それぞれ感じ方が違い,スイミーの人柄もいろいろあったので驚いたという意見が出ていました。最後に,平行読書をしている「レオ・レオニ」作品の主人公についても,人柄がわかる文に付箋を貼りながら読みました。

苦手な金時豆が食べられたよ。

画像1
画像2
今日の給食は「ツナそぼろ丼、牛乳、金時豆の甘煮、ほうれん草ともやしのごま煮」です。豆は給食によく出てきます。大豆が多いですが、今日は金時豆です。金時豆は大豆に比べると、早く柔らかくなりますが、その分煮くずれしやすいです。火加減や煮る時間、味付けのタイミングなどを考えて作りました。「金時豆は少し甘くて美味しかったので、また食べたいです。」「私は金時豆が苦手だけれど、思ったより美味しくて、全部食べられました。」「そぼろ丼の具がごはんに合って最高でした。」「ほうれん草ともやしのごま煮はちょっと苦かったけれど美味しかったです。」・・・子ども達の感想より。今日は3年生がランチルームで給食を食べました。とてもスムーズに準備も出来て、和気あいあいと楽しく食べていました。

朝ごはんのパワー 3年

画像1
画像2
3年生は,特活の時間に食育の学習として朝ごはんのパワーについて学習しました。
朝ごはんの大切さを改めて実感していました。

アサガオの見つけたよカードを書きました。 1年

画像1
画像2
1年生は,生活科の学習でアサガオの見つけたよカードを書きました。つるが支柱に巻きついて,どんどん大きくなっているのに驚いていました。つぼみがついてきているのでとてもうれしそうです。つぼみが大きく膨らんで赤く色づき始めているのを見つけた子どもは,先生のところに駆けよって,嬉しそうにお話していました。もうすぐ,どのアサガオも綺麗な花を咲かせてくれることでしょう。

かがやき集会 4・5・6年

画像1
画像2
画像3
4年生は,たくさんの詩を覚えて,手話をつけて発表してくれました。
5年生は,音楽の時間に学習した曲を中心に歌とリコーダーの演奏を聞かせてくれました。
6年生は,学校生活の場面を切り取り,ダンスで表現してくれました。
みんな,たいへんな熱演で,見ていた子供たも,舞台に釘付けになっていました。

かがやき集会 1・2・3年

画像1
画像2
画像3
かがやき集会がありました。学習で学んだことをもとにして,其々の学年が趣向を凝らした発表をしてくれました。1年生は,「おおきくなあれ」の絵本をもとにお話を考え発表をしてくれました。2先生は,スイミーを群読と歌で発表してくれました。3年生は,人権朝会をもとにみんなで話し合った「思いやり」をもとに歌とリコーダーで表してくれました。みんな精一杯頑張っていました。

マット運動 5年生

画像1
画像2
画像3
5年生は,体育でマット運動に取り組んでいます。マット運動では,少し頑張ればできそうな技の獲得に挑戦しています。挑戦する技のイメージをもったり,工夫した練習の場をつくって練習したりしています。Ipadも使って,自分の姿を映像に撮り,確認する等の活動も積極的い行っていました。

初めてのみずあそび 1年生

画像1
画像2
水泳学習が始まりました。1年生は,初めての学校のプールです。みんなあさからわくわくしていました。気温も高く,絶好のプール日よりのなりました。
初めに,プールでの約束を確認しました。プールに入る時の合図や水慣れの仕方をしりmした。次に,水をかけ合ったり,ムールの中を歩いたり,肩まで浸かってジャンプしたりしました。

ありの行列(国語) 3年生

画像1
画像2
3年生は,国語科でありの行列の説明文の学習をしています。今日は,ありの行列の前に石をおいたら,どうなるのかを本文から読み取って,班のみんなに説明する学習です。教科書の内容を,自分の言葉に置き換えて分かりやすく説明をしてくれていました。

プチトマト 大きくなーれ(2年生)

画像1
画像2
2年生は,生活科の学習でプチトマトを育てています。花が咲き出してきて,中にはあおい実ができかかっている子どもいました。実がついてきた子どもたちは,嬉しそうに「もう,できてきたー」と・・・。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp