京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:143
総数:434092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

持久走大会

画像1
画像2
画像3
11月19日少し肌寒さを感じる気温でしたが,晴天の中,今年度の持久走大会が行われました。子どもたちは,中間マラソンや体育の授業等で練習してきた成果をしっかりと出してくれました。低学年は20分間でしたが,だれも歩くことなく頑張って最後まで走ってくれました。今年度は,保護者にランニングボランティアを募集し,6名の保護者の方に参加してもらいました。子どもたちに「がんばれー」と声をかけながら走ってもらい,子どもたちも,声をかけられると嬉しそうにうなずきながら走っていました。高学年は30分間でした。多い子どもは18周(約7.2Km)を走っていました。たくさんの保護者の方にも応援を頂き有難うございました。

レッツトライ、エコクッキング(6年)

画像1
画像2
画像3
6年生が環境のことを考えたエコクッキングに挑戦しました。1、食べ物やエネルギーを大切にする。2、ごみを減らす。3、水を汚さない。4、楽しく作って美味しく食べる。このようなことを考えながら、グループごとに「ごはん、味噌汁、ふりかけ」を作りました。野菜を皮ごと使ったり、大根の茎や椎茸の軸も捨てずに味噌汁の具にしました。ふりかけは味噌汁のだしを取った後のかつお節で作りました。家庭科の学習や家での食事にも活かして欲しいです。

ふわふわのレタスと卵のスープ

画像1
画像2
画像3
11月12日の給食は「ごはん、牛乳、プルコギ、レタスと卵のスープ」です。プルコギの「プル」は「火」、「コギ」は「肉」という意味の韓国・朝鮮の料理です。甘辛いたれに牛肉を漬けて、野菜やきのこと一緒に炒めます。レタスと卵のスープは生で食べることが多いレタスですが、給食ではスープの中に入れて加熱して食べます。「卵がふわふわで美味しかったです。」「卵のふんわり感とレタスとの色あいがきれいでした。」「プルコギが美味しかったです。たれは何が入っているのかな?」・・・子ども達の感想より。今週のランチルームは1年生です。2回目なのでとても上手に準備も出来ます。みんなで仲良く食べています。

防災教室{あそびながら学ぼう」が行われました 2

画像1
画像2
画像3
防災に関するお話の読み聞かせ,防災標語の書き初め,消火器体験,防災かるた等もおこないました。最後にみんなで集まって,防災クイズで盛り上がりました。たくさんの教職員も参加し,地域みんなで新しい行事を作り上げることができました。

防災教室{あそびながら学ぼう」が行われました 1

画像1
画像2
画像3
学校運営協議が主催の防災教室「あそびながら学ぼう」が行われました。子どもたちが7つのプースを回りながら,いろいろな体験を通して,防災の様々なことを学んでいきます。この取組のために,PTA役員の方,消防団,防災会,交通完全協議会,少年補導,地域の書道クラブ,学校運営協議の方等たくさんの方にご協力いただきました。子どもたちは,寄進者体験や脱出ゲーム,心肺蘇生法体験等を行いました。どれも,初めてする体験が多く,子どもたちはあるブースでは歓声をあげ,違うブースでは真剣な顔で取り組んでいました。

携帯教室 6年

画像1
6年生は,携帯教室を行いました。携帯は便利だけれど,危険も一っぱいある。使い方を間違えるといろいろなトラブルに巻き込まれることを,具体的な事例をもとに話してもらいました。

救急救命学習会 5年

画像1
画像2
5年生は,中京消防署の方に来て頂き,救急救命学習会を行いました。実際に人形を使って心臓マッサージやAED等の行い方を学びました。初めは,すごく緊張したいた子どもたちも,だんだん慣れてくると,自信をもって心臓マッサージを行っていました。

肉団子がやわらかいよ。

画像1
画像2
画像3
11月6日の給食は「ミルクコッペパン、牛乳、肉団子のスープ煮、じゃがいものピリ辛炒め」です。肉団子のスープ煮の肉団子はみじん切りの生姜、たまねぎと豚ひき肉と調味料を合わせたものを、小さく丸めて肉団子にして、スープに入れて煮ました。肉団子の他に白菜や人参、春雨など具沢山のスープになりました。「肉団子の味がスープに出ていて美味しかったです。」「スープの肉団子がやわらかくて美味しかったです。」「スープの肉団子が好きです。」・・・子ども達の感想より。給食室の掲示板も実りの秋になりました。ランチルームでは2年生が楽しく食べています。

5年社会見学

画像1
画像2
今日,5年生は7時15分に集合し,
ダイハツ池田工場・伊丹空港・朝日新聞京都工場に
出発しました。
ダイハツでは,自動車が出来上がっていく様子を
見学し,お昼は伊丹空港でお弁当を食べました。

遠足に行ってきました 1年生

画像1
画像2
画像3
1年生は,宝ヶ池の子どもの楽園へ遠足にいきました。子どもの楽園では,秋見つけをしました。ドンクリやドングリの帽子,紅葉した落ち葉等をひろいました。お弁当をたべてからは,子どもの楽園にある遊具で元気に遊びました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp