京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:143
総数:434053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

ボールけりあそび(サッカー) 2年

画像1画像2
2年生は,体育で「ボールけりあそび(サッカー)」に取り組んでいます。やわらかいスポンジサッカーボールを使って,元気いっぱい走り回っています。チームの友達から作戦や動きについてのアドバイスがあり,少しずつレベルがあがってきています。

お正月料理・・・たたきごぼう

画像1
画像2
1月18日の給食は「ごはん、牛乳、すき焼き風煮、たたきごぼう」です。たたきごぼうはおせち料理のひとつです。ごぼうに味をしみ込ませやすくするために、すりこぎでたたいたことから、このような名前がつきました。「たたきごぼうがカリカリしていて美味しかったです。」残菜もなくみんなよく食べていました。すき焼き風煮には京都産の九条葱を使いました。すき焼き風煮は大人気の献立です。

発電機を使って学習しています 6年

画像1画像2
6年生の理科では,発電機を使った学習が始まっています。今日は,実際に発電機を回して,電気をおこしてみました。自分たちがハンドルを回すと,豆電球に明かりがともり,みんなやったーと声をあげていました。また,豆電球がついていない時とついている時では,発電機を回す時の抵抗が違うことに「なぜだろう。」と新たな疑問を見つけていました。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
1月17日 阪神淡路大震災の起こった日に合わせて,避難訓練を行いました。今回の避難訓練は,学校運営協議会と共催で行いました。地域の自主防災会,消防団,PTA本部役員の方にも参加してもらい,子どもたちの避難の補助や避難の仕方についてみてもらいました。地震の合図があると,みんな一斉に机の下にもぐりこみ,地震がおさまるのを待ちました。その後,火災の発生の合図と共に非常ベルが鳴らされ防火扉がとじました。実践さながらの避難訓練に子どもたちの顔も引き締まっていたようです。
全員避難の後,体育館で地震などの災害にどのように対応していけばよいのか,自主防災会の方よりお話をしてもらいました。阪神淡路大震災当時の写真や映像を使いながらの説明に,子どもたちは熱心に耳を傾けていました。

縦割り活動

画像1画像2
1月16日 2校時に縦割り活動を行いました。本校では,異年齢の交流を目的に縦割り活動を2か月に1回程度行っています。今回は,今年の縦割り活動のまとめとなる「朱八チャレンジ大会」のグループの出し物を決めました。何度も一緒に活動しているので,子どもたちも気心が知れ,活発な意見がでていました。みんなで楽しい「チャレンジ大会」ができそうです。

ポトフはフランスの料理です。

画像1
画像2
画像3
1月16日の給食は「黒糖コッペパン・牛乳・変わり炒り卵・ポトフ」です。ポトフはフランスの家庭料理でポト(pot)は鍋、フ(feu)は火を示すことから、ポトフは「火にかけた鍋」を意味します。牛肉や大根・にんじん・白葱・たまねぎなどをことことじっくり煮込みました。「ポトフはスープも美味しいけれど、具が美味しかったです。」「たまねぎはあまり好きじゃなかったけれど、ポトフのたまねぎは美味しかったです。」「変わり炒り卵は卵がふわふわで美味しかったです。」給食室の掲示は給食調理員さんの手作りです。子ども達もお正月の雰囲気を味わっています。

新春フェステバル 1

画像1
画像2
画像3
1月13日(日)に少年補導主催の「新春フェステバル」が行われました。子どもたちが,毎年とても楽しみにしている行事で,ゲームや工作,ポップコーンやつきたてのおもち等が用意されています。開会式のあと,子どもたちは思い思いの場所に行って,楽しく過ごしていました。運動場では,PTAによるポップコーン,親父の会によるストラックアウトのゲームが行われました。体育館の北側では,おもちつきが行われました。少年補導の方だけでなく,PTA本部役員,学校の教員等かわるがわる,お餅をつきました。子どもたちは,嬉しそうにその様子を見ていました。

新春フェステバル 2

画像1
画像2
画像3
体育館では,バルーンアート作り,工作が行われました。ふだんなかなかできないないように興味津津でした。最後に,運動場で消防団による出初め放水を見せてもらいました。地域の皆さんに支えられての楽しいひと時を過ごすことができました。

ふれあい天文学習

画像1画像2
 東京の国立天文台から末松芳法先生をお迎えしました。先生は、「太陽」について研究されています。今日のテーマは、「太陽と地球の関係から宇宙を知る」でした。子どもの頃からの興味が、その後の30年もの研究に続いているそうです。初めて知ったことも多く、みんな緊張しながら聞いていました。でも、2006年にできた日本が誇る「宇宙太陽観測衛星」(ひので)の話になると、先生のお話にも熱がこもってきました。そして、(ひので)から太陽の黒点の様子を50万キロメートルから見たり、フレア(太陽の爆発現象)を見たりする子どもたちも興味いっぱいでした。中学生になる頃には、パンスターズ彗星が見られるそうです。時には、親子で夜空を眺めてみるのはいかがでしょうか。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
平成25年を迎えました。本年も,子どもたちの健やかな成長のために教職員一同力を合わせて取り組んでいきたいと思っています。
本年も,相変わりませず,ご支援,ご協力よろしくお願いします。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

研究発表会案内

教員公募

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp