京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/31
本日:count up51
昨日:28
総数:238286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月24日(水)〜8月25日(日)夏季休業

終了式

画像1画像2
3月22日に本年度の修了式が行われました。5年生の児童代表に修了書が手渡された後,学校長より今年度の振り返りと来年度に向けてのお話がありました。みんな,頑張ったことを褒めてもらい,少し嬉しそうでした。来年も頑張るぞという気持ちをもつことができました。

6年生最後の給食

画像1
画像2
画像3
3月19日の給食は「ごはん、牛乳、あげたま煮、ひじきと蓮根の炒め煮、いよかん」です。今日で今年度の給食は終了しました。6年生にとっては最後の給食です。1組も2組もグループになって楽しく食べていました。「あげたま煮」は油揚げをだし汁で煮たものを卵でとじました。三つ葉のさわやかな香りがあげたま煮を美味しくしています。蓮根はひじきと炒め煮にしました。洋風のおかずは大好きですが、このようなだしを使った和風のおかずもしっかり食べられる子ども達です。「あげたま煮がふわふわで美味しかったです。ご飯との相性も抜群です。」「あげたま煮の卵にはだしがしっかりついていて美味しかったです。」どちらも6年生の感想です。いつもよく味わって食べていた6年生でした。

卒業茶話会

画像1画像2
卒業対策委員の保護者のご協力で,卒業生のための茶話会が行われました。小さい頃の写真をプロジェクターに映して,誰の写真なのかをあてるゲームをしました。みんなの小さい頃の写真を見ながら,お互いの成長を感じていました。最後に,20歳の自分へのメッセージを書きました。タイムカプセルに入れて,校長先生に預かってもらうことにしました。いよいよ卒業が近づいてきた感じがします。

卒業祝いの献立です。

画像1
画像2
3月12日の給食は「ごはん、牛乳、トンカツ、ソティ、みそ汁」です。今日は卒業のお祝い献立です。豚ロース肉に1枚ずつ塩・こしょうで味付けして、小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけて油で揚げます。外はカリッと、中はジューシーになるように油の温度や時間を調節しながら作りました。トンカツにかけるソースもトマトケチャップやウスターソース、洋辛子などを煮込んで作りました。6年生の教室ではグループになって楽しく食べていました。「トンカツがカリカリで、めちゃ美味しかったです。ソースもちょっぴり辛くて美味しかったです。」「トンカツが美味しかったです。元気がでそうです。」「ソースがトンカツにとても合っていました。」大好評の給食でした。

6年生を送る会

画像1画像2
6年生を送る会が行われました。登校班の班長,委員会や縦割り活動のリーダーとしてお世話になった6年生に,下級生から感謝の気持ちを込めたメッセージや歌,合奏等のプレゼントがありました。6年生からも,各クラスへ自分たちで作った雑巾んのプレゼントとメッセージや歌のおかえしがありました。とてもなごやかな雰囲気で進んでいきました。

チャレンジ大会

画像1画像2
本校では,1年生から6年生のメンバーで一緒に活動する縦割りグループで1年間活動しています。縦割り活動では,年に数回行われる縦割り遊び・運動会の縦割り競技・チャレンジ大会があります。チャレンジ大会は,縦割りグループで遊びを考え,準備をします。ボーリング・フリースロー・ストラックアウト・まと当て等様々なコーナーができ,主背板をしたり,遊んだり楽しい時間となりました。

春を告げる花菜のすまし汁

画像1
画像2
画像3
2月22日の給食は「ごはん、牛乳、さんまの変わり煮、おから、花菜のすまし汁」です。花菜は、昔、伏見桃山で切り花用に栽培されていた菜の花のつぼみをつみ取って食用としました。今では色々な地域で栽培されています。家庭では辛子和えやごま和えなどで食べられることが多いと思いますが、給食ではすまし汁に使いました。少しほろ苦い味やきれいな緑色で春を感じてほしいです。おからは1年に1回くらいしか給食には出てきませんが、京のおばんざいの一つです。煮干しでだしをとって、人参やひじき、葱などの具と炒って作りました。さんまの変わり煮も骨ごと全部きれいに食べている子ども達が多かったです。たくさんの魚食べ名人がいました。

園児来校 5年

画像1画像2
学校の隣にある洛陽幼稚園から年長の園児を学校に招きました。来年度新1生として,朱八小学校に入学してくる園児が沢山いるので,安心して学校に来てもらうために,学校の中を案内しました。案内役は来年最高学年として1年生のお世話をすることが多い5年生が努めました。園児を手を優しく引きながら,学校中を案内していました。

じゃんけんほんの読み聞かせ 1年

画像1画像2
朝読書の時間にじゃんけんほのお母さんたちによる読み聞かせがありました。今日は昔話をテーマに本を読んでもらいました。絵本がめくられるたびに,にっこり笑ったり,歓声を上げたりするなど,お話の世界に引き込まれていました。

卒業遠足 関西サイクルセンター

画像1画像2
 朝は小雪が少しちらつきましたが、穏やかなお天気になりました。6年生全員楽しく、いろいろな自転車に乗ったり、ちょっとスピードのあるアトラクションに乗ったりして、卒業遠足を満喫しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校経営方針

研究発表会案内

教員公募

京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp