京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up114
昨日:126
総数:434023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

2年生におもちゃの作り方を教えてもらいました 2

画像1
画像2
 作ったおもちゃは、2年生と一緒に仲良く遊びました。
さすが2年生、ぶんぶんごまのまわし方が上手です。
コツを聞いて、さぁ挑戦!!

2年生におもちゃの作り方を教えてもらいました

 2年生が国語科で「分かりやすくせつめいしよう〜おもちゃの作り方〜」という学習をしました。そこで学習したことを活かして、1年生におもちゃの作り方を教えてくれました。
 おもちゃは、ぶんぶんごま・ぴょんぴょんガエル・くるくるこまの3つです。
「とても上手に教えてくれた。」「やさしかった。」と1年生は大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

紹介カードを書きました

画像1
画像2
画像3
 1年1組の研究発表会の様子です。
国語「本はともだち」の単元で、自分のおすすめの本を選んで
紹介する文を書きました。
 多くの方が参観に来てくださり、いつもと違う雰囲気の中でしたが、
一生懸命がんばりました。

トックはモチモチして美味しいよ。

画像1画像2
12月22日の給食は「玄米ごはん、牛乳、肉みそ炒め、わかめスープ」です。わかめスープはわかめ、たまねぎ、もやしの他にトックが入っています。トックは韓国、朝鮮で食べられているお餅です。日本のお餅はのびますが、トックはごはんとして食べている「うるち米」からできているので、のびません。子ども達は自分の食器に何枚トックが入っているかとても興味があります。「わかめスープがとても美味しかったです。トックがモチモチしていて食べるのが楽しかったです。」「わかめスープのトックがまた食べたいです。」「肉みそ炒めとごはんを合わせたら美味しかったです。」今日で12月の給食は終わりです。1月は10日から給食が始まります。冬休み中も健康に留意して、どうぞよいお年をお迎え下さい。

聖護院かぶらをシチューにしました。

画像1
画像2
画像3
12月21日の給食は「チーズコッペパン、牛乳、かぶらのクリームシチュー、ひじきのソティ」です。シチューは色々な種類がありますが、今日は冬に美味しいかぶらを使ったシチューです。今日は京都府で作られた聖護院かぶらです。シチューに入れるととろけるようにやわらかくて甘味も出てきます。シチューのもとのルーはインスタントではなく、小麦粉、バター、粉乳で作ります。今日はハッピーにんじんが各クラスに1個ずつ入っています。入っていた子どもはとても大事そうに最後に食べていました。調理員さんの手作りの飾りをもらいました。

スパイシーチキンは大好きです。

画像1
画像2
12月14日の給食は「ミルクコッペパン、牛乳、スパイシーチキン、ミネストローネ」です。スパイシーチキンは少し早いですが、クリスマスにちなんだお楽しみ献立です。チキンの唐揚げやチキンカツもありますが、今日は鶏肉をカレー粉、ヨーグルト、にんにく、醤油などの調味液に漬け込んでから小麦粉や片栗粉をつけて油で揚げます。大きな鍋に油を入れて180度位の温度で揚げました。「今日のチキンはサクサクでスパイシーな味がして美味しかったです。」「カレー粉が効いていたので美味しかったです。」「スパイシーチキンをまた作って下さい。」どのクラスも食缶は空っぽです。

ハッシュドビーフ大好き。

画像1
画像2
12月12日の給食は「麦ごはん、牛乳、ハッシュドビーフ、野菜のソティ」です。ハッシュドビーフはご飯にかけてハヤシライスにして食べている子ども達がほとんどでした。ハッシュドビーフのトロリとしたブラウンルーは小麦粉を茶色くなるまでよく炒めて作ります。いつもはバターを使って炒めますが、バターが品薄のため給食でも使える量が限られているので、今日はサラダ油で炒めました。こうばしい香りや味、出来上がりの色にもるーは大切な役目をしています。「ぼくはハッシュドビーフをご飯にかけて食べると美味しくてたまりませんでした。また食べたいです。」「ハッシュドビーフは牛肉がやわらかくて、こうばしい味がしました。」「ハッシュドビーフはトマト味も、入っている材料全部の味も、しみこんでいてとても美味しかったです。」ごはんもおかずもほとんど残りなく完食でした。

大なべで煮る関東煮は美味しいよ。

画像1
画像2
画像3
12月6日の給食は「ごはん、牛乳、関東煮、ひじき豆、りんご」です。関東煮は寒くなるとよく登場する献立です。大きななべで煮る関東煮は、昆布と削り節の出し汁の中で大根、じゃがいも、こんにゃく、うずら卵、たこなどそれぞれの具の味が溶け出し、大量調理の美味しさが出てきます。「関東煮の大根や人参がとてもやわらかくて美味しかったです。」「関東煮のうずら卵がピンク色のところがありました。(これはたこを入れると煮汁が赤くなって、その煮汁でうずら卵を煮るので、白い卵がピンク色になったのです。)」「関東煮のたことじゃがいもが好きです。」という子ども達の感想です。給食室も12月の掲示に変えました。子ども達もとても興味深く見ています。

京野菜が入ったみそ汁です。

画像1
画像2
画像3
12月1日の給食は「麦ごはん、牛乳、牛肉とれんこんの煮つけ、ほうれん草とじゃこの炒め物、京野菜のみそ汁」です。みそ汁は一ヶ月に1回はある献立です。今日は二つの京野菜が入っています。金時にんじんと聖護院大根です。だしは削り節でとって、油揚げと京野菜を煮ました。みそも信州みそと白みそを使い、最後にせりを加えて仕上げました。れんこんは牛肉と甘辛い味つけで煮つけました。子ども達は「牛肉とれんこんの煮つけとごはんの相性が抜群でした。」「れんこんがシャキシャキしていて美味しかったです。」「牛肉とれんこんの煮つけが美味しかったです。肉を食べたら元気が出ました。」ととても人気がありました。「今日の給食はみんな好きなものばかりでした。」の感想でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp