京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/15
本日:count up4
昨日:114
総数:242673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月19日(木)授業参観・学級懇談会

一足早い卒業お祝い献立です。

画像1
画像2
3月13日の給食は少し早い卒業お祝い献立の「ごはん、牛乳、トンカツ、ソティ、みそ汁」です。トンカツは豚ロース肉を1枚1枚塩・こしょうで味付けして、小麦粉・卵・パン粉の衣をつけて油で揚げました。「外がサクサクしていて、中は柔らかくて美味しかった。」「ソースがトンカツにとっても合っていた。」「お祝いの日だけでなく、何回も出してほしい。」などとても人気がありました。

5年生〜最近の様子〜

画像1
画像2
画像3
5年生も残すところ,あと3週間となりました。卒業式の練習や歌の練習など一生懸命頑張っています。
 今日は前期からとりくんでいた「環境学習」に取り組みました。各自がめあてをもって実験をしたり,調べ学習を行っていました。
 

おやじの会 カレー作り

 おやじの会、23年度最後のイベント「カレー作り」が、キンボールと同じ25日の土曜日にありました。前日に、参加児童からお米1合とたまねぎ1個を集め、当日9時からカレー作りとかまどで飯ごうでご飯が炊き始められました。(玉ねぎ以外のカレーの具は、おやじの会で準備してもらいました。)
 そして、キンボールが終わる頃には、おいしいカレーが出来上がりみんなでいただくことが出来ました。
 1年間、子どもたちのために楽しい企画を本当にありがとうございました。

豆乳鍋が美味しいよ。

画像1
画像2
画像3
2月14日の給食は「ごはん、牛乳、わかさぎのこはくあげ、豆乳鍋」です。わかさぎのこはくあげはしょうが、しょうゆ、料理酒に漬け込んだわかさぎを揚げました。豆乳鍋は昆布のだし汁で豚肉と白菜、しめじ、ねぎなどの野菜を煮て最後に豆乳とうどんを入れて仕上げました。味付けはしょうゆと白みそ、信州みそです。「豆乳鍋が美味しかったので、また食べたいです。」「わかさぎのこはくあげのパリパリが美味しかったです。」「豆乳なべに野菜がいっぱい入っていて美味しかったです。わかさぎもカラッと揚がっていてサクサクしていました。」

5年〜スチューデントシティ

 今日はスチューデントシティにいってきました。子どもたちは,事前学習を生かして一生懸命がんばっていました。
 初めは慣れない仕事に緊張していましたが,だんだんコツをつかんで,笑顔で接客したり,てきぱき仕事をしたりと,とてもたくましい姿を見ることができました。
 本日の学びを学校生活でも生かしてほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

5年〜最近の様子〜

いよいよスチューデントシティが近づいてきました。総合ではコンビニの店長・店員・お客さんになり,お金の動きについて考えました。もうすぐ当日の仕事が決まります。発表を楽しみにしている子どもたちです。
体育ではバスケットボールの学習に入ったのですが,今週は作品展でお休みです。来週の持久走大会のために,時間を決めて長距離に挑戦していきます。
画像1
画像2

作品展開催中1

画像1画像2
 昨日の参観日、多数ご参観いただきありがとうございました。 明日の午前中まで開催しております。体育館に、全学年展示していますので、ぜひ、ご覧ください。

今日は節分です。

画像1
画像2
2月3日の給食は「ごはん、牛乳、にしんの煮つけ、関東煮、炒り豆」です。今日は節分です。この日は豆まきをしたり、いわしの頭を柊の枝に刺して玄関に立てたり、いわしを焼いて食べたりと色々な風習があります。給食でも例年いわしを煮つけていましたが、今年は調達できずに、にしんに変わりました。「今日の関東煮の大根がとってもやわらかくて美味しかったです。にしんも骨まで食べられました。」「にしんは骨が多かったけれど、美味しかったです。炒り豆も美味しかったです。」給食室の掲示も見本のケースも2月バージョンに変身しました。

手作りのがんもどきです。

画像1
画像2
画像3
2月2日の給食は「ごはん、牛乳、がんもどきのあんかけ、豚汁」です。がんもどきはお店でも売られていますが、給食では豆腐やおから、野菜、鶏ミンチをよく混ぜてから1個ずつ丸めて油で揚げました。教室ではこのがんもどきに削り節と干ししいたけのだし汁で作ったあんをかけて食べます。「がんもとあんかけのトロトロ感が合っていて美味しかったです。・・・6年生」「がんもどきが美味しかったです。おかわりがすぐになくなって残念でした。つぎはもっとたくさん入れてください。・・・1年生」「見た目に可愛く、食べて美味しく、手作りの良さがいっぱい詰まった一品でした。かめばかむほどあっさりした中にも濃厚な味が感じられました。・・・担任」ととても好評でした。

5年〜今週の様子〜

 今週はインフルエンザでお休みが多く,全員そろわず,寂しい一週間でした。来週からは,みんな元気に登校してほしいと思っています。 
 さて,今週は,書初めにちょうせんしました。二月の作品展に出展しますので,楽しみにしておいてください。
 同じく作品展に出展する版画はもうすぐ完成しそうです。どの作品も工夫が見られ,素敵な作品に仕上がりそうです。
 国語は新しい単元に入りました。図書室をよりよくするための工夫を出し合い,提案書を書く学習です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp