京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:143
総数:434069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

今日は交流学習です

画像1
 二条城北小学校から交流学習でHさんが来てくれました。運動会の参加に向けて,今日は終日みんなと過ごし,運動会の練習や色々な教科の学習を一緒にします。
 5時間目は,「運動会に向けて」というテーマでショート作文を書きました。Hさんは,「・・・4年生の踊りを見て,かっこよかったです。私も踊りたいなあと思いました。タオルの色が違って,よく見たらきれいでした。今日は朝休みと中間休みと昼休みでいっぱい遊んで楽しかったです。今度は本番の運動会がんばります。みんなもがんばってね。みんなの踊りを本番でもう一回見たいです。また,24日に先生とみんなと会うのが楽しみです。」と書いて,自分の気持ちをみんなに伝えてくれました。自然と拍手が起こり,「また来てね」「運動会の日,待ってるよ」と楽しく温かい雰囲気で一日が終わりました。1年に数回しか一緒に学習する機会がありませんが,お互いに気持ちを通わせ交流し合えた一日でした。

音集め〜手作り楽器〜

音楽科「いろいろな音の違いを感じ取ろう」は,音の特徴や音色の違いを感じ取って聴いたり,イメージに合った音を探して工夫して表現したりする学習です。「身の回りから音の出る物を持ってきましょう」と伝えると,ペットボトルやプラスチックのたわし,パックにゴムをつけた物,長いパイプ等,それぞれが思い思いの「マイ楽器」を持ってきてくれました。おかげで,とても充実した音楽科の学習をすることができました。
 学習に必要な物が揃っていることは,子どもたちが意欲的に学習に臨むための前提条件のうちの一つです。
 一生懸命楽しそうに演奏する子どもたちの姿に,いつも快くご協力いただいているお家の方の姿が重なって見えた時間でした。
 温かいご支援ご協力,いつも本当に有難うございます。

画像1
画像2

ずいきみそ汁

画像1画像2画像3
10月8日に2年生の子ども達は
ずいきとこいもが入ったみそ汁をいただきました。
自分達が植え,夏休み中も水やりをし,大切に育てたずいきが
お神輿になりました。そして,最後味噌汁でいただきました。
朱八校の子ども達は2年生の時にこの学習をするので,
とてもずいきが身近なものとして感じているようです。


ずいき子ども神輿巡行

画像1
画像2
画像3
10月3日(日)少し天候が危ぶまれましたが,
何とか雨が降る前に子ども神輿が巡行できました。
かわいいはっぴを着て,
「わっしょい」
の掛け声をかけながら,
朱八子ども神輿が巡行しました。
子ども神輿に関わって下さった地域の皆様本当にありがとう
ございました。

ずいき神輿づくり

画像1
画像2
画像3
9月30日の夕方から
学校で2年生の子ども達が育てたずいきを使って
お神輿づくりをされました。
始めは木の枠だけだったのですが,
手際よく次々にずいきが屋根に乗せられ,
ずいき神輿が出来上がってきました。
お神輿の中には,子ども達が書いた絵馬が吊り下げられています。
「家族のみんなが元気でいられますように」
「勉強がもっとできるようになりますように」
様々な願いがありました。

緊急 運動会のご連絡

 朝から作成を試みておりますが、メール配信できず、申し訳ありません。お天気が心配ですが、予定通り運動会をはじめます。
 応援の方、よろしくお願いします。お天気によっては、午後のスタート時間変更になるかもわかりません。よろしくお願いします。

量感を豊かに・・・算数科「面積」の授業風景

画像1
画像2
画像3
 「<広い・狭い>という言葉はどんな時に使いますか?」という問いかけから,面積の学習を始めました。
 「広い川」「狭い部屋」「狭いトンネル?」・・・。トンネルという発言が出た途端,他の子どもたちから,「トンネルは長い・短いではないですか?」という質問が出ました。<広い・狭い>という言葉は子どもたちが日常生活の中でよく使っている言葉の一つですが,改めて考えてみると「広さってどのようなことなのかな?」という疑問がわいてきたようです。
 そこで,直線や曲線で閉じた面の広さを面積ということ,そしてその大きさを数字で表す方法があることを話し,1平方センチメートルの単位を学習しました。
今日は,更に大きな面積の学習です。1平方メートルとは,1辺が1mの正方形の面積であることを知り,新聞紙で1平方メートルの大きさを作ります。
 児童机4つを合わせると,ちょうど1平方メートルができます。グループで協力して,一人に一枚,1平方メートルの紙を作りました。とても難しいことをすると感じていた子どもたちが多かったようで,協力して手早く上手く作れたグループからは,思わず「やったあ!」の歓声が上がりました。
 その後外へ出て,「作った1平方メートルの紙を使って,その大きさを色々に感じよう」と,校庭の一部や体育館の面積を測ったり,「何人乗れるかな?」と楽しんだりしていました。
 子どもたちが協力し楽しんで学習する姿は素晴らしいです。微笑ましい光景もたくさん見られました。
 たくさんの問題を解き習熟を図ることともに,算数的活動を通し実感を伴った理解へ導くことも大切にしています。

社会見学

画像1
 暑さを心配していましたが、当日は爽やかな風が吹いていて、見学しやすかったです。東大寺を見学した後、正倉院の校倉造りも見ました。
 お昼を食べた後、復元された朱雀門の所で、記念撮影をしました。観光客の皆さんの注目を浴び、6年生のこどもたちはちょっと照れていました。
 午後、唐招提寺に到着し見学した後薬師寺へは近かったので、歩いて移動しました。
薬師如来を見て、「きれいやなー。」「すごいパワーやなー。」と口々に感想を話していました。
画像2

6年生 社会見学

画像1画像2
 9月24日(金)、6年生が奈良へ社会見学に行きました。
東大寺・平城宮跡・唐招提寺・薬師寺と4ヶ所を見学しました。
1つ目の東大寺では、バスから降りて歩いているときに、たくさんの鹿に出会いました。「かわいい。」という声とちょっとびっくりしている子どもたちでした。
 春に奈良時代を学習していたため、少し時間がたっていましたが、やはり大きさに驚き、当時の人々が作り出したことへの尊敬の念が、こどもたちから生まれました。
 お昼のお弁当は、平城宮跡で食べました。せんとくんにも出会いました。
 午後から、唐招提寺と薬師寺に行き、それぞれのお寺の説明を興味を持って聞いていました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
ラッキーにんじんってご存知ですか?
シューなどのメニューの時に「花」「クローバー」「魚」「星」
の形をしたにんじんが入っていたら大当たりです。
給食調理員さんの手作りカードやモビールがプレゼントされます。
当たりは全校で5人です。
今月はハローウィンなので,2つめの写真にあるモビールでした。
また,子ども達から話を聞いて下さい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式 入学式
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp