京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:52
総数:434113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

放課後まなび・夏の体験学習「スライム作り」

画像1
 7月26日と27日に放課後まなび教室・夏の体験教室「スライム作り」がありました。スライムは,子どもたちに大人気! 一色のもの・色を混ぜ合わせたもの・はずむスライムなどバリエーションもありました。
 学習したり体験したり,放課後まなび教室に通う子どもたちは夏休み中もがんばっています。

読み聞かせの会

画像1画像2
 夏休み3日目、読み聞かせサークル「じゃんけん ほん」の主催で低学年の子どもたち(一部高学年の子どもたちも参加してくれていました)を対象とした読み聞かせの会がありました。絵本の読み聞かせや紙芝居をしてもらった後、竹とんぼを作りました。
 夏らしくちょっぴり怖いお話もあって、子どもたちは、わくわくどきどきしながら、お話を楽しんでいました。

読み聞かせの会

 7月21日(水)から夏休みがスタートしました。
 初日、京の子ども「かがやき」創造事業として、ひまわり学級・1・2年生の子ども達を対象に「読み聞かせの会」がありました。おおいし すすむ先生を講師に迎えて行われました。子どもたちは、先生の読み聞かせにすっかり魅せられて、絵本の世界に入り込んでいました。夏休み、たくさん本を読んで、感想を聞かせてほしいです。
画像1画像2

4年生 関西電力さんによる環境学習

画像1画像2画像3
 京都市教育委員会から、京都商工会議所のご案内で環境問題に積極的に取り組んでいる京都の企業の出前授業募集があり、本校の4年生が希望したところ、7月16日(金)に関西電力さんの出前授業が実現しました。
 4−1が3,4校時、4−2が5,6校時学習しました。
 まず、家庭でどんな場所で電気を使っているか考えてから、様々な発電の仕組みを教えてもらいました。手回し発電機を使って自分たちも電気を起こしてみました。
 子どもたちの感想の中に「一人が1日にCo2をゴミ袋30個分も出していることがびっくりしました。お母さんには、冷蔵庫をいっぱいにしないことを伝え、自分ではTVの朱電源をしっかり切ることに気をつけたいと思います。」とありました。
 これからも、自分達の身近なところにある環境問題に意識をもってもらいたいです。

かがやき集会

画像1
画像2
画像3
4年「ようこそ星の世界へ」
   劇あり,歌あり,ダンスあり,演奏あり,といろいろな方法で星の世界へみんな  を招待してくれました。
5年・ひまわり「朱八の5年だ わっしょいわっしょい」
   力強い群読!祭りの感じがとてもよくでていました。スチューデントシティで学  んできたこともよくわかりました。
6年「ぞうれっしゃがやってきた」
   修学旅行でぞう列車の話を聞きました。戦争の悲しさやあきらめずに動物を守っ  た園長さんの思いを歌で伝えました。

かがやき集会

画像1
画像2
画像3
1年・ひまわり 「はなのみち」
    初めてのかがやき集会,国語の「はなのみち」を群読しました。
   習い始めた鍵盤ハーモニカも上手に演奏できました。
2年・ひまわり 「スイミー」
    国語の「スイミー」を音楽劇にしました。
   いせえびのかっこいいダンス・くらげのかわいいダンス・なが〜いうなぎなど
   とてもすてきな劇になりました。
3年・ひまわり 「みんなでラ・ラ・ラ」
    初めて学習したリコーダーを演奏しました。シの一音でもとてもすてきな音楽   でした。

朱八夏模様  パート1

画像1画像2画像3
 7月に入り、朱八校も夏の風物が見られるようになりました。
1つ目は,「緑のカーテン」です。用務員室の南側でぐんぐん育ちニ階に届きそうです。紫色の花を毎日咲かせています。
2つ目は、七夕の笹飾りです。保護者の方が笹を届けてくださいました。
夏休みまで、あと7日です。暑いけれど、最後までがんばってほしいです!

スチューデントシティで学習しました。パート1

画像1画像2画像3
 6月18日(金)、5年生81名の子どもたちが、スチューデントシティへ出かけました。
当日は、竹の里小学校の子どもたちと一緒に学習しました。学習は、お昼のお弁当の時間をはさんで午前と午後に分かれていました。
 行く前に10時間の学習をしました。今度の学習発表会で、学んで来たことを発表します。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp