京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:52
総数:434107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

5年生 茶道教室

 12月22日(水)、5年生を対象に『茶道教室』がありました。この教室は、本校のかがやき創造事業の取り組みの一つで、朱八校区で保護士をなさっている安永先生・長尾先生・保科先生に来ていただき、お茶のお手前を教えていただきました。
 5年生は、3クラスあるので、1クラスずつ2時間目から4時間目までの時間の中で、丁寧に教えていただきました。
 一人ずつお茶をたて、友だちに飲んでもらうという経験は、初めての子どもたちが多く、とても緊張しているようでした。とてもよい体験ができました。
画像1画像2

すてきな給食室11月

画像1
画像2
画像3
今月の給食室のかざりつけは
ハローウィンです。
一つひとつがとても手のこんだものです。
子ども達をおばけが出迎えてくれます。

ラッキーにんじん12月

画像1
今月のラッキーにんじんが入っていたら,
このカードがもらえます。
一枚一枚手作りのクリスマスカードです。
今月は誰がもらえたのでしょうか。
画像2

3年生 生け花教室

画像1画像2
 12月6日(月)、3年生の希望者を対象に「生け花教室」がありました。初めての子どもたちと、昨年度も参加(昨年は、募集学年が違ったため)した子どもたちがいましたが、どの子も美しいお花を前にして、楽しくいきいきと生けていました。
 この教室は、朱八学区にお住まいの中務先生と女性会の生け花サークルの皆さんに、講師をお願いして実施しました。
 今、明日の研究発表会に向けて,各教室とふれあいサロンなどに飾っています。
朝来ると、優しい花の香りがしました。

ちいさな巨匠展

 1月27日(木)〜1月30日(日)まで、小さな巨匠展が、開かれます。
朱八校のひまわり学級の子どもたちも、12月から朱雀第六小学校に出かけて、
一緒に作品作りに取り組んでいます。

中京支部PTAコーラス交歓会

 11月14日(日)、京都堀川高等学校城巽アリーナで午後1時から、中京支部PTAコーラス交歓会がありました。
 朱八校は、「春に」と「桜の栞」の2曲を歌いました。8月の終わりから練習をスタートさせ、本番を迎えました。歌詞を覚えて、気持ちを一つにして、歌いました。大変優しく温かい雰囲気の舞台になりました。
画像1画像2

ユニセフ募金週間

画像1
 児童会の子どもたちの呼びかけで、11/15(月)〜11/19(金)の5日間、ユニセフ募金週間になっています。毎朝、校門付近に児童会の子どもたちが立って呼びかけを行っています。
 今回集まった募金は、カンボジア・パキスタン・モンゴルへ送られることになっています。
 あいさつ運動の時に活躍したペコリンも一緒に募金運動をしています。
画像2

ようこそ朱八校へ

画像1画像2
 現在、朱八校では、ひまわり学級が飼っているウサギのぴょん吉(メス)と、飼育委員会が世話してくれるうこっけいが1羽いるだけです。飼育委員会の子どもたちが、さびしい飼育小屋に、新しい生き物が来てくれないだろうかと願っていたところ、朱三校からインコをいただけることになりました。
 5羽とも青色で、飼育小屋が明るくにぎやかになりました。11月の委員会活動のときに、寒さ対策をして、鳥かごから引越しをしました。
 学校にお立ち寄りの際に、ご覧ください。 

ICTを活用して

画像1
画像2
画像3
(1枚目のアップの写真を見せて)「みなさん,これが何だか分かりますか。真ん中にあるのは文字です。白い物は看板です。一番のヒントは,・・・」,(2枚目のルーズの写真を見せて)「みなさん,この写真はどこで写したのか分かりますか。スロープの近くです。この写真を新聞に使うとしたら,どんなことが伝えられますか。3つのうちから一番合うものを選びましょう。」・・・国語科「アップとルーズで伝える」の学習を生かして,「アップとルーズでクイズ大会」をしました。モデル文を基に,各自がクイズの文章を書きました。ICTを活用して,自分の写真を大画面に映し,みんなの方を見てクイズを発表しました。教室に配備されたICT機器を効果的に活用して,更に授業が楽しく充実したものになりました。

接続語を大切に

画像1
画像2
 国語科「文と文とのつながり」では,接続語の学習をします。短い言葉ですが,接続語は文の中で重要な働きをします。「だから」「そこで」「しかし」「けれども」のカードを作り,グループで接続語ゲームをしました。一番の人が一文作り,次の人からは,カードを引いて,その接続語を使って文の続きを作ります。どのグループも仲良く楽しく学習していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp