京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:52
総数:434106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

豆つまみ大会(1・2年生)

画像1画像2画像3
 今日は、1・2年生の「豆つまみ大会」がありました。昨日の5・6年生に負けないぐらい、「がんばれ、がんばれ」と大きな声で応援していました。
 今日の結果は、2年2組が53個で優勝しました。
 2月3日に3・4年生の「豆つまみ大会」があります。

今日の給食 2月1日(火曜日)

画像1
画像2
◆今日の献立◆

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・がんもどきのあんかけ
 ・豚汁

 今日の「がんもどき」は、とりひき肉に、にんじん・しいたけ・えだ豆・水を切った豆腐・おからをまぜ合わせてから、丸めて油であげて作っています。こどもたちに3〜4個食べてもらえるように、小さめに1個づつ心をこめて作りました。教室では、がんもどきに、だしのきいたあんをかけて食べます。

【こどもたちからのお手紙】
 ・「今日のがんもどきのあんかけがおいしかったです。いっしょうけんめいに作ってくれた気もちがつたわりました。」
 ・「がんもどきのあんかけおいしかったです。またたべたいです。大豆などの命をもらったんだなぁと思いました。」

豆つまみ大会(5・6年生)

画像1画像2画像3
 今日のお昼休みに「豆つまみ大会」(5・6年生)をしました。「豆つまみ大会」は、各クラスの代表選手5人が、いろいろな種類の豆を箸でつまみ、30秒間にお皿からお皿へ、いくつ移せるかを競います。各クラスともすごい応援で、盛り上がっていました。今日の結果は、5年3組が75個で優勝しました。
 

今日の給食 1月31日(月曜日)

画像1
◆今日の献立◆

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・えびととうふのケチャップ煮
 ・ほうれんそうともやしのいためナムル

 「ほうれん草」には、鉄分・カリウム・カルシウムなどのミネラル・βーカロテン・ビタミンB群・ビタミンC・食物繊維・葉酸などが豊富に含まれているので、造血作用があります。

今日の給食 1月28日(金曜日)

画像1
◆今日の献立◆

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・他人煮
 ・もやしの煮びたし

 「他人煮」には、「みつば」を入れて仕上げていますが、「みつば」の豊かな香り成分は、クリプトテーネンやミツバエンで、食欲を高め胃もたれを防ぐ作用や神経を静めてストレスを解消する働きがあります。

今日の給食 1月27日(木曜日)

画像1
◆今日の献立◆

 ・玄米ごはん
 ・牛乳
 ・煮つけ
 ・ひじきの梅煮

 「ひじきの梅煮」の「ひじき」には、カルシウム・鉄分などのミネラル・食物繊維がたっぷり含まれています。骨祖しょう症や貧血・便秘に効果があります。
 「梅干し」は、クエン酸・リンゴ酸などの有機酸を豊富に含むため、疲労回復に効果があります。

【こどもたちからのお手紙】
 ・「ひじきのうめにがおいしかったです。げんまいごはんがおいしかったです。」
 ・「小さいおかずのひじきがうめぼしのあじがしました。大きいおかずのにんじんがやわらかかったです。」

 来週(1月31日から2月4日)は給食週間です。給食週間は、給食や食べ物などについてしかっり考える週間です。なかよし給食や豆つかみ大会・牛乳パックづめコンテストなど、楽しい行事がいっぱいです。

今日の給食 1月26日(水曜日)

画像1
◆今日の献立◆

 ・バターうずまきパン
 ・牛乳
 ・ポークビーンズ
 ・野菜のソティ
 ・みかん

 ポークビーンズに入っている「大豆」には、多くの栄養が含まれています。「畑の肉」と呼ばれるように、良質のたんぱく質が多く、必須アミノ酸がバランスよく含まれています。他に、脂質・炭水化物・食物繊維・ミネラル・ビタミンなど栄養たっぷりです。
 
【こどもたちからのお手紙】
 ・「ポークビーンズのトマトの味がおいしかったです。」
 ・「今日のパンはとても美味しかったです。あまりにも美味しかったのでまるまる2個食べました。」     

今月の給食室

画像1
画像2
画像3
今日から給食室は、「節分」の飾りに変わりました。大小様々な「おに」や「おたふく」が、こどもたちを出迎えます。「おに」の顔は、こどもたちが怖がらないように、かわいい?顔にしました。

今日の給食 1月25日(火曜日)

画像1
◆今日の献立◆

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・煮しめ
 ・ごまめ
 ・ぞう煮風みそ汁

 今日の献立は、お正月の料理です。おせち料理には、いろいろな願いが込められています。「煮しめ」には「家族が仲良く結ばれますように」、「ごまめ」には昔、すぼしを田んぼの肥料として使っていたことから「お米がたくさんとれますように」、「ぞう煮」には関西などでは、丸いもちが入ることから「争いをさけて丸くおさまりますように」という願いが込められています。
 今日は、冬が旬の野菜、「れんこん」・「だいこん」を使用しています。「れんこん」には、ビタミンCが多く、ビタミンB1・ビタミンB2も含まれているので、疲労回復や肌荒れなどを防ぎます。「だいこん」の根の部分はビタミンCが多く、葉の部分には、カロテン・ビタミンC・カルシウム・食物繊維が豊富です。
今日の給食を食べた後、「きょうのごまめを食べて、しょっかんがカリカリしていて、ぼくはカリカリがすきなので、まただしてください。」という、うれしいお手紙がこどもたちから届きました。 

今日の給食 1月24日(月曜日)

画像1
画像2
◆今日の献立◆

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・カレー
 ・小松菜のソティ

 今日は、こどもたちの大好きなカレーでした。残さずたくさん食べてくれました。
 カレーのルーは、サラダ油・バター・小麦粉をじゅうぶんに炒め、全体が茶色になれば、空炒りしたカレー粉を加え、お湯・脱脂粉乳を少しづつ入れて作っています。ルーの他にもチーズ・ヨーグルト・トマトピューレ・フルーツチャツネ・バーベキューソース・ウスターソース・塩・オールスパイス・濃口しょうゆ・ローリエなどたくさんの調味料が入っています。
 小松菜のソティの小松菜には、鉄分やカルシウムが含まれています。特にカルシウムが多く、骨や歯を丈夫にし、骨粗しょう症の予防に効果があります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp