京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up62
昨日:45
総数:436808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
5月18日に1年生を迎える会がありました。
一年生と六年生が手をつないで入場。
その後,1年生と6年生の力くらべがありました。
1年生と6年生が同じようになわとびを跳んだり,ボールを投げたり,
跳び箱を跳んだりするのですが,
力の差を歴然としています。
4段を跳ぶかわいい1年生,8段を跳ぶかっこいい6年生。
6年間の成長は大きいですね。
1年生の6年後が楽しみです。

みさきの家へ出発

画像1画像2画像3
朝7時,元気な4年生の声が聞こえてきました。
「おはよう」「朝6時に目が覚めたよ。」「荷物,重たいなあ。」
「え〜っと忘れ物ないと思うんやけど・・」
全員出席。
朝の出発式が始まりました。
とても元気な声で「おはようございます」から始まり,
出発式の言葉もとても上手に話すことができました。
見送りをしていた教職員も,きっと頑張ってきてくれるだろうと子ども達の
みさきの家での活動が楽しみになりました。
「いってきま〜す」
天候にも恵まれ,元気一杯でみさきの家に出発していきました。

児童会活動,スタートです!

画像1画像2
人権月間の朝会の後,児童朝会がありました。
今年度前期の計画委員,代表委員が自己紹介をしてくれました。「初めてだけれど,楽しくなるようにがんばります!」。一言ずつ抱負も述べてくれました。今年度も,児童会活動がますます楽しみになりました。

<連休明け>校長先生のお話をしっかりときいていました。

画像1
5月は憲法月間です。
校長先生から,憲法は国のきまりであること,学校にもきまりがあること,そしてきまりはみんなが楽しく幸せに過ごすためにあるのだというお話がありました。
連休明けにも関わらず,子どもたちは静かに話を聞いていました。きまりをしっかりと守り,みんながますます楽しい学校にしていってくれることと思います。

屋上からの眺めは最高!しかし雨漏りが!

画像1
画像2
画像3
 「雨漏りがしています!」雨天の日が続き,子どもたちがびっくりして知らせに来てくれました。屋上に上がってみると,排水溝の周りに土が積もり草が生え,水が溜まっています。
 晴れ間がのぞいた22日,地域の方も快くお手伝いしてくださり,屋上掃除をすることができました。「3階の屋上なのに・・・!」と驚くほどの土の量でしたが,お蔭様でスッキリと,水の通りも大変よくなりました。
 しかし,校舎の老朽化のため雨漏りは完全にはなおりません。屋上の補強工事を申請していきます。

授業参観・懇談会

画像1
画像2
今年度初めての授業参観・懇談会です。たくさんの保護者の皆さんがご参加くださいました。
お家の方が来られると,嬉しくてにこにこしたり普段より緊張したり等,子どもによって様々ですが,どの学年の子どもたちも一生懸命がんばっていました。
いろいろな機会にどんどん学校に来ていただき,子どもたちのがんばる姿を見ていただければ幸いです。
今年度も保護者の皆さんとのしっかりとした連携のもと,教育活動を進めていきたいと思います。どうぞよろしくお願い申しあげます。

まるでピンクの絨毯です!

画像1
画像2
画像3
桜満開の後は一面の花びら,まるでピンクの絨毯を敷いたかのように美しいです。
しかし,風ですぐに散っていく花びらの掃除は大変です。教職員で朝,校門前を掃いていましたら,挨拶運動をしてくださっている地域の方々も進んで手伝ってくださいました。有難うございます。その横を,子どもたちが元気よく登校してきます。
 学校は,こうして保護者の皆さん・地域の皆さんに支えられています。また,学校の中でもいろいろな職種の教職員が,それぞれの立場から子どもたちを見守っています。
美しいピンクの絨毯を見ながら感謝の気持ちを新たに,とても気持ちのよい朝の一時でした。そして,子どもたちにも感謝の心をより一層育てていきたいと感じた朝の一時でした。

花の輪運動・・・花いっぱいの校庭になりました!

画像1
画像2
画像3
 「学校や家庭や地域に,そこで暮らす人々の手で花や緑を広げたい。次代を担う子どもたちに生命あるものとして花を育ててほしい。」との趣旨で,花の輪運動<財団法人 花と緑の農芸財団主催>が行われています。
 本校も応募し,一昨年度,昨年度と,花の苗をたくさんいただきました。有難うございます。昨年秋に,栽培委員会や教職員で植えた苗が,美しい花を咲かせています。
 生命あるものを大切にし,美しい花や緑に囲まれて,ますます心豊かに健やかに成長してくれることを願っています。

給食が始まりました!

画像1
画像2
待ちに待った給食が始まりました。
今日のメニューは,「小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソティ・りんごゼリー」です。
1年生にとっては,初めての給食です。マスク・エプロンと身支度を整え,当番も張り切っていました。感謝の気持ちを込めて「いただきます」。「スパゲティ,ぼく大好き!」「ほうれん草も食べられるよ!!」殆どの子どもたちが残さず,完食していました。
 さあ,明日のメニューは何かな?学校に来る楽しみがまた一つ,増えたのではないでしょうか。

<学校探検>1年生,元気です!!

画像1
画像2
画像3
 入学して,4日間がたちました。とっても元気に登校してくれています。
生活科の学習で,今日は学校探検です。学校の中には,色々な部屋や場所があることを見て回ります。
 2列に並んで,担任の先生のお話をしっかり聞いている姿に感心しました。ますますの成長が楽しみです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/24 代休日(4年)
5/25 代休日(4年)
5/28 科学センター学習(4年・6年)
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp