京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up33
昨日:45
総数:426419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

【5年】山の家 係活動

 山の家まであと5日となりました。
 山の家の向けてそれぞれの係で準備を進めています。先日旗係のみんなで1日ごとのテーマのスローガンを作ってくれていました。素敵なスローガンが出来上がっていて、わくわくが膨らみますね!!! 
 土日しっかりと準備をして、体調も整えてくださいね^^
画像1
画像2
画像3

【5年】体育学習発表 その4

画像1
 大成功の体育学習発表。とてもみんなの成長を感じることができました。学年で一致団結している姿がとても素敵だと思いました。2週間後には、花背山の家の宿泊学習もあります。
 今回の行事で学んだことを、是非次の活動につなげていってください。

【5年】体育学習発表 その3

画像1
画像2
 最後のおうぎやダンスの「群青」もとても息が揃っていました。思い出に残る体育学習発表になりましたね!

【5年】体育学習発表 その2

 とても綺麗な組技ができました!!練習ではうまくいかず難しかった波が本番成功していました!!!美しいです!
画像1
画像2
画像3

【5年】体育学習発表 その1

 本日は体育学習発表、応援ありがとうございました。
 子どもたちの力を出し切った姿や顔を見ることができてとても嬉しかったです。是非今日の感想をお子様に伝えて頂けたら、力になると思います。
画像1
画像2
画像3

【5年】花背山の家宿泊学習に向けて

画像1
画像2
画像3
 2組もカレー作りに挑戦しました。
 今までの調理実習の経験を生かして、とても手際よく進めることができました。

 できたカレーライスを教室でみんなでいただきました。
「おいしくできているなあ。」「まろやかな味で何ばいでもたべられる。」などと言いながら喜んで食べていました。
 山の家での野外炊事が楽しみです。

【5年】山の家に向けて…その2

 班で協力をしてスムーズに進めることができていました。
 「今はガスがあるけど…本番は火も管理しないといけないんだよな〜。」「自分たちで作るとやっぱりおいしいです!」と、話していました。とてもよい予行練習ができましたね。
 明日は2組が行います^^楽しみですね!
画像1
画像2

【5年】山の家に向けて…

 宿泊学習が段々と近づいてきて、子どもたちは日々わくわくしています。
 炊事活動に向けて、家庭科で調理実習を行いました。
画像1
画像2
画像3

京の伝統産業体験学習

画像1
画像2
画像3
 2組も、彫金体験をさせていただきました。
 初めての彫金体験にみんな目を輝かせながら取り組んでいました。
 世界にひとつだけの自分の作品を作ることができ、満面の笑みの子どもたち。
 素敵な時間を過ごせて幸せでした。

【5年】京都伝統産業体験学習 その4

 とっても素敵な作品が出来上がりました。
 「こんな体験をさせてもらえるなんて嬉しい、絶対家に飾ります!」「京都には、こんな伝統的な産業があるとは…。」と、振り返りをしていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp