京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/02
本日:count up14
昨日:52
総数:217787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みはどのように過ごしておられますか。暑さが続きます。外出する時は,以下の点にご留意ください。帽子をかぶる。水分補給をこまめにする。休憩をとる

低学年 絵画教室

画像1
画像2
画像3
 7月30日に夏休みの取組「低学年 絵画教室」を行いました。申し込みをしていた子ども達が集まりました。丁寧にご指導いただき,一つ一つの作品が出来上がっていきます。みんな,楽しみながら真剣に取り組んでいました。
 ご指導いただきました先生には,感謝申し上げます。

開館日の様子

画像1画像2
 今日の開館日には,たくさんの子どもたちが図書室に来てくれました。外は猛暑ですが,エアコンの効いた涼しい図書室で,静かに読書を楽しむ姿が見られました。

8月8日(水)ソフトテニス部練習中止のお知らせ

 8月8日(水)の午後に予定しておりましたソフトテニス部の練習ですが,気温の高い状態が続いており,指導者や子ども達の健康を害する恐れが出てくる可能性が高いと思われます。
 残念ですが,8日のソフトテニス部の練習は中止にいたします。

 22日(水)のソフトテニス部の練習につきましては,20日以降に実施の可否を決定する予定です。

2年生絵画教室 2

画像1
画像2
画像3
 できあがりました!気球にのって,どこまでも旅行ができそうな,とっても素敵な絵ばかりです。

2年生絵画教室

 本日,ふれあいサロンで絵画教室が行われています。
 題名は「ききゅうにのって どこまでも」です。
 大空の中,気球にのって旅する様子を描いていきます。顔の一つ一つを丁寧に描いています。どんな絵になるか楽しみです。
画像1画像2画像3

中学年 コンピュータ教室

画像1
画像2
画像3
 中学年コンピュータ教室を行いました。自分だけの「うちわを作ろう」の取組です。うちわに描く絵を,片面はコンピュータで,もう片面はペンで描きます。
 はじめ,作り方の説明を聞いています。コンピュータの使い方では,3年生と4年生がペアになって行いました。さすが4年生,3年生にやさしく教えている姿も見られました。

 一人一人悩みながら,自分だけのうちわができました。この暑い夏,できたうちわで涼しさを感じることはできましたか?

台風12号接近について

 大変暑い日が続きます。夏休みに入ってからの学校の取組について,皆様にご理解いただきありがたく思っています。

 さて,この週末 台風12号の接近が危ぶまれます。
おそらく,日曜日のうちに通過するのではないかと思われますが,30日月曜日まで台風の影響が残った際には,月曜日の学校での取組については以下のように考えています。

 ☆雨天時:午前「水泳学習」は中止します。
 
 ☆学習相談,造形教室(低学年)は,
  「台風に対する非常措置についてのお知らせ」に準じて  可否を決定します。


 中止の場合は,当日の朝,ホームページ及びPTAメールにてお知らせします。

夏休み 低学年のプール学習

 毎日暑さが続きます。午後のプール学習は中止にしたため,低学年のプール学習が1回だけとなってしまいました。
 たくさんの子ども達が,プール学習に参加してくれました。授業の中で行ってきたので,はじめのシャワーを浴びる所は,自分たちでどんどん進めています。
 少し泳ぐ練習をした後,今日は検定を行いました。この夏,どれだけ泳げるようになったでしょうか。自分のめあては達成できたでしょうか。
画像1
画像2

暑い中 ありがとうございます

 PTAの役員の方が,暑い中運動場で作業してくださっています。朝から来てくださり,汗をいっぱいかいてがんばってくださっています。
 夏休み明けには,皆さんにも呼びかけがあるかと思います。PTAの取組の一つとして,畑づくりを考えてくださっています。そのための準備を,この夏の間に少しずつしてくださっています。畑では,どんな作物を育てるのでしょうか。またお知らせがあるので,楽しみにしていてください。
画像1

高学年 造形教室

 高学年の造形教室が行われました。5年生・6年生で申し込みをしていた子ども達が集まりました。「きらきらにじのしずく」を作ります。
 講師の先生から,作り方の説明を聞き,丁寧に教えていただきながら作っていきます。はりがねを好きな形に曲げて形を作ります。出来上がった時に,つなげてひっかけられるように工夫されています。
 形ができたら,今度はボンドを入れます。木工用ボンドは,かわくと透明になるので,その性質を使ってきれいな作品が出来上がるのです。
 最後に,絵の具で色を付けていきました。色の組み合わせや,置き方をいろいろと工夫していました。何だか,不思議な模様ができている人もいましたよ。

 作品はしばらくかわかしています。かわいたら,どんな作品になるのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/27 2学期 始業式
保健の日・こころの日

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp