京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/04/13
本日:count up54
昨日:160
総数:311215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ご入学・進級おめでとうございます。感染症がまだ心配な日が続きます。各ご家庭で健康観察をお願いします。

学年で体育の学習をしました。

画像1
画像2
 4年生になって初めての体育の学習を行いました。50メートル走のタイムを測るクラスと,遊具の使い方を学習するクラスに分かれました。天候にも恵まれ,子どもたちは思い切り体を動かすことができて,嬉しそうにしていました。これからはクラスごとに体育の学習を行いますが,みんなで楽しく取り組みたいですね。

【5年】学年集会

画像1
画像2
 4月9日(金),学年集会を開きました。いよいよ,高学年ということで,今までの基本的なルールや決まりに加え,自ら進んで取り組むということについて,学年で確かめました。
 今年の学年目標は,『4C』Catch! Challenge! Change! Can! 〜自覚と責任ある5年生〜です。この目標を胸に,みんなで頑張っていきたいと思います!

身体計測

画像1画像2
 健康診断の中で,一番盛り上がるのは身体計測です。
 身長を高くしたいと思っている子どもが多く,身長が伸びたことを知った時の喜びを体全体に表しています。その姿がとても微笑ましいです。
 身長を伸ばしたいと思っている人は,しっかり食べて,よく寝て,体を動かしましょう。身長だけでなく,いろんな面が伸びていくことを楽しみにしています。

給食室へ行きました!

画像1
画像2
 今日の2時間目に給食室へ見学に行きました。どこに何があるのか確認したり,どんな道具を使って給食が作られているのか見学したりしました。大きなザルや鍋,子ども達の背丈ほどあるオールには子ども達も驚いていました。
 明日からの給食が楽しみです。

「私の一文字」

 図工・書写の最初の学習と,自分自身を見つめる学習として,お気に入りの漢字を作品にする「私の一文字」の学習の場面です。
 今日は予め選んでおいた漢字を,絵の具を使って半紙に一筆で書きしました。初めての体験だったので戸惑っていたようですが,徐々に慣れてきて,楽しみながら伸び伸びと書いていました。
 学習の後,35人全員が「今日の学習の感想」を発表しました。一人一人の感想からも,新たに気が付いたりなるほどなと思ったり,お互いに多くを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

1週間の始まりです!!

画像1
画像2
画像3
 登校すると,上靴に履き替えて,教科書は机の中に。健康観察票やおたより帳は所定の所に置いて,朝の準備をしています。担任が言わなくても自分たちで取り組んでます。

音楽室で新しい先生との出会い

 今日は2時間目に音楽がありました。
 新しい先生と出会い,自己紹介のカードを書いたり,ソーシャルディスタンスをとりながら歌ったりと早速学習開始です。少しだけリコーダーも吹きました。
 これから1年間楽しく音楽を学習できそうです。

画像1
画像2

1年生 手あらい,頑張っています!

画像1画像2画像3
 1年生は4月9日に担任の先生と手洗いについて,やり方などを考えて確認していました。 みんなを守るために手洗いは,大切ですね。
 今日,元気に登校してきた1年生は,自らすすんでていねいに手洗いをしていました。
 朱七の立派な1年生です。これから自分らしく輝いていきましょう。

盛りだくさんの半日

 6年生の新学期1日目は盛りだくさんでした。
 学級開きの後,入学式で使った長椅子の片づけ。教科書の配布。身体計測。
 体育館の後片付けでは,協力して手際よく片付けてくれました。たのもしい!!
 4時間目の自己紹介では,名前と自己アピールを一言。みんなのことをまた少し知ることができました。盛りだくさんでしたが,とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。来週も楽しみです。

先生たちも研修しています

画像1画像2画像3
 GIGAスクール構想が本格的に始まります。
 「GIGA」とは,
「Global annd Innovation Gateway for All」
「すべての子どもに個別最適化されたグローバルで創造性を育む学びを実現すること」を意味します。

 一人1台のGIGA端末をもって,授業などで活用していきます。令和2年度末に,すでにすべての学年で活用してきました。
 今年度は,さらに充実して使えるように,教職員も研修を深めています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp