![]() |
最新更新日:2025/12/25 |
|
本日: 昨日:8 総数:459811 |
【最終日】![]() 小学校生活最後の3学期に向けて力を蓄えて3学期には元気に登校してください。 みなさんステキなクリスマスとよいお年を。 English Cafeの様子![]() ![]() ![]() 低学年は「Falling falling, what is falling?」、中学年は「BINGO Game」をジョーイ先生と楽しみました。 そして先日は高学年と「Who am I?」というゲームをしました。動物や食べ物、スポーツなどのイラストが描かれている紙を、自分では見ないようにしておでこに掲げて、友だちと英語でヒントを出し合い、何が描かれているのかを当てるというゲームです。 色や形、大きさなどのヒントをスラスラと言い合い、ズバズバと当てていく様子は、さすが高学年といったところ。答えが分かった子達は、ジョーイ先生のもとへ行き、どんどんとお題を変えてチャレンジしていました。 3学期もEnglish Cafeを開催します。ジョーイ先生と一緒に楽しんでいければと思います。 今日の給食 12月18日(木)
今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・五目どうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル」でした。
五目どうふの五目はいろいろなもの、いろいろな種類の食材が入ったという意味です。今日の給食では、豚肉・しょうが・にんじん・たまねぎ・しいたけを使いました。順番にいためて、水・しいたけのもどし汁でやわらかく煮て、さとう・塩・しょうゆで味つけしてからとうふを入れて、すがはいらないように弱火で火を通し、水どきの片くり粉でとろみをつけて仕上げました。とろみがついているので、寒い時期でも冷めにくくなります。いろいろな食材が入って、ごはんの進む献立です。 ほうれん草ともやしのいためナムルは、下ゆでしたほうれん草ともやしをごま油で炒め、さとう・しょうゆ・米酢で味つけしました。米酢のまろやかな酸味が効いてさっぱりと食べられ、五目どうふとよく合います。 ![]() ![]() 【2年 図画工作】![]() ![]() 【2年 生活】![]() ![]() 【2年 生活】![]() ![]() ![]() 【2年 生活】![]() ![]() 【2年 英語活動】![]() ![]() ![]() 【2年 図画工作】![]() ![]() 【4年】理科の学習 2組![]() ![]() ![]() 火を使う実験が続きましたが、どちらのクラスも協力して安全に行うことができました。 |
|