京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/27
本日:count up8
昨日:147
総数:180124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度は,4月10日(月)から始まります。

修了式

 24日(金)に修了式が行われました。
 5年生の代表児童が壇上で校長先生から通知表を受け取りました。
 どの子からも,次の学年に向け,しっかりと最後の一日を過ごそうという気持ちが伝わってきました。
 4月に学校に来たときは,一つ上の学年のお兄さん・お姉さんになっています。
 安全に充実した春休みを過ごし,新年度からも元気なあいさつが聞こえる朱七校にしていきましょう。
画像1画像2画像3

卒業証書授与式

画像1画像2画像3
23日(木)に卒業証書授与式が行われました。
 6年生の卒業証書をもらう際の歩き方や姿勢,門出の言葉や歌声が素晴らしく,厳粛で立派な式になりました。
 凛とした表情の中に,この先への希望が感じられました。
 中学校でも光り輝いてください。
 在校生代表として,出席していた5年生は,朱七校の代表としてのたすきを見事に受け取りました。
 これからは,みなさんが朱七校を引っ張り,さらによい朱七校にしていってください。

まちくさみっけ 冊子贈呈式

画像1画像2画像3
 3年生は総合的な学習で半年間,日写の方にお世話になり「まちくさみっけ」の学習をしてきました。
 22日(水)はそのまとめとして,完成したまちくさの冊子を日写の方からいただきました。
 続けてがんばって学習したことが1冊の冊子の中にまとまっていました。
 記念に残るステキな冊子,3年生の思い出として大切にしてほしいと思います。

1年間ありがとうございました

                            校 長 武内 泰憲
 平成28年度も,あと少しとなりました。
 6年生は,明日卒業証書授与式を迎えます。
 式練習を見ていても,立派な姿が見られています。
 5年生が,在校生を代表して参加します。
 最上級生として,たすきをしっかり受け継いでほしいと考えています。
 この1年間,子ども達は,大きな事故もなく,
毎日,元気に登校し,学習や遊びにと励む姿がありました。
 これも,ひとえに,保護者の皆様・地域の皆様の
ご協力のおかげであると思います。
 本当にありがとうございました。
 3月25日からは,短いですが,春休みに入ります。
 4月からは,新しい学年に進級します。
 平成29年度も,自分のもつ力を最大限に発揮してほしいと願っています。

6年生のフェスティバル

画像1画像2
 3月16日(木)に6年生がフェスティバルをしてくれました。
 かばんづくりやしおり作り,イントロドンなど楽しみました!!
 もうすぐ6年生が卒業するので淋しそうな子ども達でした。

九九カルタ大会をしました!

画像1
 3月17日(金)九九カルタをしました。
 さすが毎日計算カードをがんばっている2年生!!
 答えを言うと,あっという間にとっていました。

もうすぐ卒業する6年生へ

画像1
 今年も卒業の季節になりました。
 卒業する6年生へ,6年間の記録をまとめ6年生にプレゼントします。
 中学校に行っても素敵な本との出会いがありますように。

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
画像3
 3月10日(金)シェイクアウト訓練の様子です。
 9時30分になったら,「まず低く,頭を守り,動かない」という3つの安全行動をとりました。
 教室や音楽室など,それぞれの活動場所で1分間安全行動をとり,災害に備えました。
3月11日は東日本大震災が起こった日です。
 震災の記憶を風化させず,各ご家庭でも防災グッズを揃えたり,災害時の連絡の取り方などを話し合っていただけたらと思います。

校内作品展ありがとうございました。

 作品展には沢山の方においでいただきありがとうございました。
 作品展鑑賞アンケートよりいくつかご紹介します。

 「学年が上がるにつれ細やかな作品になり感心しました。」
 「鮮やかな色使いで楽しませていただきました。」
 「6年生のオルゴールは,子ども達にとって記念になるよい作品でした。」
 「朱七の子どもたち,このまま大きく成長して欲しいです!」

 温かい感想を沢山いただきました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

画像1画像2画像3

NISSHA 本社見学

画像1画像2画像3
 3月8日(水)に3年生は「まちくさみっけ」や「タッチパネル」の学習でお世話になった,NISSHA(日本写真印刷)の見学に行かせていただきました。
 100年以上前からある建物で,印刷の歴史や現在どのようなものを作っているのかお話を聞きました。
 また,会社で働いている人々の姿を見て,大人の人の仕事の様子も学ぶことができました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

研究発表会

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風に対する非常措置

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp