京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/23
本日:count up146
昨日:77
総数:194192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
後期が始まりました。一人一人がめあてをもって学校生活が送れるように見守ってください。

本日は平常通り授業を行います

 昨日からの台風により,雨風がかなりきつかったのではないでしょうか。京都市内でも河川の増水や土砂災害を警戒しての避難勧告が出ていました。皆様におかれましては,大丈夫だったでしょうか。
 
 さて,「暴風警報」は解除されましたので,平常通りの授業を行います。
 ただし,まだ「大雨警報」「強風注意報」は出ていますので,安全に気を付けて,集団登校で登校させてください。

 すでにお知らせしている通り,予定しておりました3年生の社会科見学は,台風による工場見学の中止により,11月24日に延期することになりました。
 3年生の児童のみなさんは,23日(月)は学習の用意をして登校してください。ただし,3年生の給食はありませんので,お弁当とお茶を忘れないように持ってきてください。

 給食体験会は予定通り実施いたします。献立内容は変更になっていること,ご了承ください。

23日(月) 3年生社会科見学 延期のお知らせ

 予定しておりました3年生の社会科見学は,台風による工場見学の中止により,11月24日に延期することになりました。

 3年生の児童のみなさんは,23日(月)は学習の用意をして登校してください。ただし,3年生の給食はありませんので,お弁当とお茶を忘れないように持ってきてください。

台風接近による対応

 台風21号の接近で天候が心配されます。気象庁などの予報によると,22日(日)から23日(月)にかけて,近畿地方に接近する様子です。今後の動向をよくお確かめください。また,台風に対する非常措置についてのお知らせのプリントを再配布していますので,ご確認いただきますようよろしくお願いします。「大雨警報」では休校にはなりません。お間違いのないようにしてください。

 23日(月)に予定している給食体験会 献立変更のお知らせについてのプリントでもご案内させていただきましたが,献立が変更されています。また,暴風警報発令に伴い給食を中止する場合は,給食体験会も中止とさせていただきます。ご了承ください。

 23日(月)に予定しています3年の社会科見学は延期することにいたしました。

 
 台風の接近に伴って,各ご家庭でも十分ご留意ください。


画像1

平成29年前期学校評価の結果分析について

 平成29年前期学校評価の結果についてまとめさせていただきました。以下のリンクをクリックしてご覧ください。たくさんの保護者の皆様に回答いただいたことに感謝いたします。分析結果をもとに,学校の取組についても見直していきたいと思います。

平成29年前期学校評価結果分析

平成29年度全国学力・学習状況調査結果について

 今年4月に実施された全国学力・学習状況調査の結果について分析いたしました。全体的には概ね良好な結果となっています。しかし,本校の児童の実態として気になることもあります。詳しくは以下のリンクをクリックしてご覧ください。
平成29年度全国学力・学習状況調査の結果について

嵐山モンキーパークへ 3

画像1画像2画像3
 モンキーパークに到着です。係員の方から,お猿さんに関していくつかの説明がありましたが,みんなその説明をしっかり聞いていました。まずは,みんなで輪になりました。その中に餌をめあてにたくさんのお猿さんが集まってきました。初めは怖がっていた子もいましたが,愛らしく餌を食べる様子を見て,次第にかわいくなってきたようです。
 次は,ピーナッツの餌やりです。手のひらにピーナッツを載せると,すっと取っておいしそうに食べる様子に,みんな大感激でした。
 

嵐山モンキーパーク 2

画像1画像2画像3
 嵐電に乗って,嵐山まで出発です。
 なんと,みんなが乗りたがっていた茶色の電車です。みんなの気分はますます上昇!

 嵐山に着き,渡月橋を渡りながら桂川の広さにみんなびっくり。
 川に鷺が飛んでみんなを出迎えてくれました。京都のすてきなところをたくさん見つけました。いよいよ,モンキーパークへ!

校外学習 嵐山モンキーパークへ!1

画像1画像2画像3
 「どうか,金曜日は晴れますように・・・。」
 今週は雨が続き,雨で楽しみにしていた校外学習が延期になることを心配していた子ども達。教室にてるてる坊主を作って飾りました。
 その効果が!!
 お猿さんとたくさん触れ合いたいと,わくわく・ドキドキしながら出発です!

2年生 校外学習に出かけました

画像1画像2画像3
 お天気が心配される中ですが,2年生の校外学習は実施することにいたしました。昨日からお天気を心配している子どもたちは,てるてる坊主を作っていました。まだ,曇り空ではありますが,少しはみんなの願いが届いたのでしょうか。
 元気にあいさつをして出発しました。出発前には,「マナーを守ること」「けがをしないようにすること」そして「楽しく過ごすこと」を確認しました。
 朝からお弁当の用意などありがとうございました。

後期スタート

画像1
 後期が始まり,小学校生活も残すところ半年となりました。16日(月)の始業式の後ろ姿からは,頼もしさや後期に自分ががんばる事への意気込みを感じました。
 1時間目には,各クラスで学級目標をもう一度見直し,達成のために,自分が何をどう行動していくのかをめあてにしました。できているところは伸ばしていき,苦手なところは少しでも克服できるように努力する事が,自分を輝かせること。学年目標である”煌き”も意識している様子でした。何事にも本気で取り組み,一日一日を大切に過ごしてほしいと願っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 3年 校外学習,給食試食会
10/25 6年 租税教室
10/27 4年 社会見学,2年 校外学習予備日

学校経営方針

学校だより

お知らせ

研究

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp