京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/21
本日:count up2
昨日:31
総数:177061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月25日(水)午後2時から,半日入学・入学説明会を行います。

朱七ファミリーフェスタその3

画像1画像2画像3
 体育館では,楽しいゲームコーナーが設置されています。
 「輪投げ」・「クイズラリー」・「スリッパ入れ」・「魚釣りゲーム」などバラエティに富んだものばかりです。
 参加している子ども達の笑顔がいっぱいの体育館になりました。

朱七ファミリーフェスタその2

 掃除をがんばった後は,フードコーナーでのおいしい食事です。
 あつあつのうどんに加え,ほかほかのコロッケとふわふわのメロンパンです。
 ランチルームに集まったみんなはそれぞれに,食事を楽しんでいました。
 忙しく動き回っていた,おやじの会,PTA役員のみなさん,ありがとうございます!
画像1画像2画像3

朱七ファミリーフェスタその1

 1月21日(土)に朱七ファミリーフェスタが行われました。
 オープニングは,朱七バトントワリング教室の子ども達によるバトンの演技でした。
 テンポのよい曲とキレのある動きで,体育館を盛り上げてくれました。
 その後は,親子清掃で汗を流しました。
 「普段掃除していないところもきれいにすることで,心もみがいてください。」という東谷PTA会長のお話の通り,すみずみまで気を配り,教室や廊下をみんなで美しくできました。
 掃除をがんばっている子ども達は,スタンプマンに「がんばっているね」のスタンプを押してもらっていました。
 やっぱりきれいな校舎を見ていると心まですっきりしてきます。

画像1画像2画像3

ユニセフ募金 最終日

画像1画像2
 1月20日(金)ユニセフ募金の最終日。
 最終日の募金金額は5,250円。
 3日間の合計金額は17,702円という金額が集まりました。
 保護者の方々と地域の方々のご協力によってこれだけの金額を集めることができました。
 ご協力ありがとうございました。
 ハッピープラン委員会の人達も朝早くに登校し,「ユニセフ募金おねがいします。」という声掛けを頑張りました。
 これからも自信をもって委員会の活動に取り組んでください。

※200円でノートと鉛筆3人分。100円ではしかワクチン2回分。100円で薬のカプセル50人分。の支援につながります。

ユニセフ募金 2日目

画像1画像2画像3
 19日(木)今日も朝から元気に委員会の子がユニセフ募金を行いました。
 2日目は,4,116円集まりました。
 明日が最終日です。
 朝,校門前で行っていますので,ご協力よろしくお願いいたします。

ユニセフ募金

画像1画像2
 1月18日(水)今日からユニセフ募金が始まりました。
 地域の方も募金をしてくださり,1日目は,8336円集まりました。
 明日,明後日も朝,校門前で行っています。
 ご協力,よろしくお願いします。

いろいろなものでぺったん!

画像1画像2
 今,1年生図画工作では「うつしたかたちから 〜えのぐをつけたかたちから〜」の学習をしています。
 先週ローラーで色付けした画用紙に,今日は家から持ってきたカップや芯などに絵の具をつけてぺったんぺったん!
 色とりどりのいろいろな形の模様ができました。
 今週の金曜日には,模様にクレパスで絵を付け足して,完成させていきます。

まちくさみっけ

画像1画像2画像3
 16日(月)に3年生はまちくさみっけの活動の3回目を行いました。
 今日は,府立植物園の先生に植物の「不思議となぞ」について,実際に植物を触らせていただいたりしながら,体験活動を行わせていただきました。
 風にのって運ばれる植物のふしぎや,ルーペでよく見ると目には見えない模様がある植物など,たくさんの不思議が見つかりました。
 たくさん教えていただいて,植物のすごさをまた発見することができました。
 いろいろな植物の不思議をまた見つけていきたいです。

1月土曜学習 朱七みどりクラブ

 今日の朱七みどりクラブは,嵐電の西院(さい)駅に行き,枯れていた植物を抜き,新しくパンジーやポピー,プリムラなどを植えました。駅の植物が見違えるようにきれいになりました。寒さに負けず,美しい花を咲かせ,駅の雰囲気を華やかにしてほしいです。
 そして,学校に戻ってからはお待ちかねの大根の収穫です。立派に育った大根を子ども達は歓声をあげながら抜いていました。
 雪の降る寒い中,子ども達や地域の方々に本当によくがんばってもらいました。ありがとうございました!
画像1画像2画像3

1月 土曜学習「英語で遊ぼう」

画像1画像2画像3
 今日の「英語で遊ぼう」も,内容が豊富でした。
 英語で新年のあいさつをした後に,いろいろなスポーツを英語で発音しました。普段使っている,「バレーボール」や「マラソン」も英語で発音すると,全くイントネーションが違うことに子ども達は驚いていました。絵本の読み聞かせをしていただいてからは,日本のお正月の風物詩である「福笑い」をグループに分かれてしました。これも,顔の部分の名前やや友達へのアドバイスを英語でするので,慣れ親しんだ遊びとは言え,苦心していた子ども達でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 半日入学・入学説明会
1/28 親子清掃(AM) タグラグビー全市交流会

研究発表会

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風に対する非常措置

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp