京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/21
本日:count up8
昨日:47
総数:169897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
前期1は,7月21日(木)で終わります。前期2は,8月25日(木)から始まります。

ダンスクラブ発表会

 4月から積み重ねた練習の成果を全員が存分に発揮しました。
 テンポの速い曲でしたが,体全体でリズムをとり,ノリノリで踊っていました。
 見ている子どもたちも大きな声援を送り,体育館は熱気に満ちあふれていました。
画像1画像2画像3

終わりよければ・・・

画像1画像2画像3
 今日21日(木)に,夏休み前の朝会がありました。
 校長先生からは,日頃の子どもたちの学校生活の様子を楽しいスライドで見せていただきました。どの子も生き生きとした表情でした。
 その後は,飯田先生から,夏休みの生活で特に注意してほしいことを話してもらいました。安全面やマナーに気をつけてよい夏休みにしてください。
 最後に,健康で元気いっぱい委員会から,トイレのスリッパについて,きれいに並べられていた学年に表彰状が送られました。自分たちの手で美しい朱七校にしていきましょう。
 さあ,明日から夏休みです。
 夏休み前最後の1日をきっちりと過ごし,気持ちよく夏休みに入りましょう。

前期1終了にあたって

 本日,7月21日(木)は,前期1の終了でした。
 4月から始まり,現在まで,大きな事故やけががなく,在籍259名の児童が安心・安全に過ごせたのは,地域の皆様の見守り活動や保護者の皆様の支えがあってのことと,心から御礼申し上げます。
 朝の朝会で,児童一人一人の頑張りをほめ,長い夏休み,安全・健康に注意して前期2を元気に迎えるよう話しました。
 前期2は,8月25日(木)から始まります。

土曜学習 朱七みどりクラブ2

画像1画像2画像3
 「英語で遊ぼう」の後は,後半の活動である朱七みどりクラブの活動がありました。
 この日の活動は,学校近くの嵐電西院駅のプランターに,花の苗を植えかえる活動でした。
 暑い中,参加してくれた子ども達は一生懸命,栽培活動に汗を流してくれました。
 次回の朱七みどりクラブの活動も,9月10日(土)を予定しています。

土曜学習 英語で遊ぼう2

画像1画像2画像3
 7月16日(土),今年度2回目の土曜学習がありました。
 前半の「英語で遊ぼう」では,小林先生と一緒に,ゲームやチャンツをして,楽しく英語を学びました。
 最初に,新しい挨拶“How are you?”“I'm fine,thank you.And you?”“I'm fine.”を教えてもらい,先生と実際にやりとりをしました。
 その後,「バナナじゃなくてBanana」というチャンツをしました。
 このチャンツは,カタカナで表記される言葉も,英語では発音が違ったり,違う単語であらわされたりすることを,歌いながら学びました。
 その後,絵本の読み聞かせをしていただいたり,天気を表す言葉“sunny”“cloudy”“rainy”の三つの単語を使って,フルーツバスケットのルールでゲームをしました。

 参加した子どもたちは,楽しく活動していました。次回は,9月10日(土)を予定しています。

5年生となかよくなろう会

画像1画像2画像3
 7月15日(金)に3年生はアイビーペアの5年生に誘ってもらい,「なかよくなろう会」を開いてもらいました。
 3年1組と5年2組は体育館で,3年2組と5年1組は運動場で,それぞれゲームをしながら仲を深めていました。
 5年生が企画した会はさすが上級学年らしく,しっかり3年生を引っ張ってくれていました。
 終わった後3年生に感想を聞くと,とても楽しい会だったようで,どちらのクラスとも5年生にお返しをしたいと言っていました。
 またお返しの会も楽しみです。
 会だけでなく普段からいろいろな交流を通して仲を深めていってほしいと思います。

お茶会

画像1画像2画像3
 7月14日(木)地域の女性会の方に来ていただき,お茶会が開かれました。
 社会の学習で,室町文化について学んだ6年生。
 伝統文化にふれることができる,貴重な時間になりました。

 朱雀の間で,お茶の点て方や飲み方などの作法を丁寧に教えていただきました。
 慣れない正座で,足がしびれてしまった子もたくさんいましたが,初めて本格的なお茶とお菓子をいただき,みんなとてもうれしそうでした。

 朱七校には,朱雀の庭という枯山水もあります。歴史を感じる一時となりました。

ランチルームへ行きました

画像1画像2
 3年生は先週・今週とランチルームへ行っています。
 先週は1組,今週は2組で,13日(水)は栄養教諭の先生に,食の指導もしていただきました。
 食べ物の3つの色についてお話を聞き,バランスよく食べることの大切さを感じていました。
 また,普段の食事でもどんな栄養が隠れているか探しながら,勉強を活かして食べてほしいと思います。

ハッピーブック委員会2

画像1
画像2
画像3
 読書週間のしおり作りもしました。
 どんなしおりが喜んでもらえるかなと子ども達は一生懸命選びながら作っていました。
 秋の読書週間もたくさんの人に図書室に来てもらえそうです。

ハッピーブック委員会

画像1
画像2
画像3
 今回は,夏のおすすめの本をみんなで選びました!
 夏明けに掲示したいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp