京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/10
本日:count up1
昨日:12
総数:190534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みもおよそ半分が終わりました。暑さが続きます。健康面にご留意ください。また,安全面にも気を付けてお過ごしください。家庭・地域での見守りお願いします。

水泳記録会でがんばりました

画像1画像2画像3
 京都アクアリーナのプールで,水泳記録会が行われました。6年生8名が参加しました。50メートルの広々としたプールで,泳ぐよい経験となりました。一人一人が,自分の力を発揮して,自分の記録を伸ばすことができました。
 応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

夏休みも学習にがんばりました!

画像1画像2
1年生は初めての学校生活の夏休み。
先週から夏休みがはじまりましたが,水泳に学習相談会にと学校へ来て,めあてをもってがんばる子ども達の姿が見られました。
学習相談会では,普段の授業中に聞けないことを先生に質問をして学習する姿が見られました。途中には特別学習として学年合同で「スライム作り」も行い,「やわらかい!ふしぎ!」と楽しんで学習する姿も見られました。
8月はお家での学習となりますが,しっかりとがんばり,また夏休み明けに元気な成長した姿が見られるのを楽しみにしています。

バスケットボール部奮闘中!!

画像1画像2画像3
 夏休みに入ってからも,バスケットボール部は練習を頑張っています!
 暑い体育館の中,水分補給をまめにとりながら,基礎練習から実践的ゲーム練習まで,手を抜くことなく励んでいます。間もなく行われる全市交流試合にむけて,みんなのハートも熱くなっています★
 がんばれ!!朱七バスケットボール部!!!

小学校生活最後の夏休み

 先週1週間は学習相談会でした。参加していた人は,それぞれの課題に取り組み,集中した時間を過ごしていました。
 夏休み中のプールも明日が最後です。小学校生活最後の夏休みを有意義なものにしてほしいと思います。

夏休み体験教室 うちわ作り 中学年

画像1画像2画像3
夏に重宝する「うちわ」を制作しました。片面は,コンピューターのソフトを使って絵や文字をかき,もう片方の面はペンなどを使って絵を描きました。それぞれに個性豊かな夏らしいうちわが出来上がって,大喜びしている子どもたちです。

朱七の子どもたちは元気です

 月曜日から金曜日までの5日間,学習相談会を行いました。各学年,たくさんの子どもたちが,学校で学習しようと集まってきました。一人一人が自分の課題をもって,取り組むことができました。5日間で,夏休みの宿題が進んだでしょうか。

 学習相談会が9時から10時までの1時間。それが終わると,元気な子どもたちの声が運動場から聞こえてきます。暑い中ですが,ボールや遊具で,元気いっぱい遊んでいるのです。汗をかきながらも,みんなで楽しそうに遊んでいます。
 毎日の暑さを考えると,エアコンのきいた部屋で過ごしがちです。しかし,朱七の子どもたちは,暑さに負けることなく,外で元気に遊び回っている姿が見られます。とてもいいことだなと思います。

 学習相談会は今日で終わりました。これからは,自分で時間を決めて,それぞれのおうちで学習に取り組んでください。夏休みの宿題は,決められた宿題の他に,自分で自主的に取り組むものもあります。自分にとって何が必要か考えたり,自分でできることを考えたりして,工夫しながら取り組んでほしいと思います。

 保護者の皆様,子どもたちが学習相談会やプール学習などに参加できるように,家庭から送り出していただきありがとうございました。これからの夏休みの日々を,各家庭で有意義に過ごせるように見守ってください。
画像1画像2画像3

夏休みプール学習

画像1画像2
1年生にとっては初めての夏休み。
低学年は夏休みの24日(月)〜本日28日(金)まで,夏休みの水泳学習がありました。最終日の今日は,水泳の泳力検定を行いました。これまで練習してきた成果を発揮し,がんばる姿がどの子も見られました。この夏で,どの子も泳ぎがとても上手になりました。
学校でのプールは終わりですが,夏休みも安全に気を付けて,水に親しんでもっともっと上手になってほしいと思います。


今年最後のプール!検定にチャレンジ!!

画像1画像2
 今日で最後のプールになりました。今日は,検定の日です。2年生になって,バタ足だけではなく,クロールにもチャレンジしていきました。息継ぎができると,長く泳げるようになった子がたくさん増えました。
 さて,検定の結果はどうだったでしょうか?がんばった結果が楽しみです!

図書室に本の紹介POPをかざりました!

 国語科−本は友だち−『広がる,つながる,わたしたちの読書』の学習で,自分のお気に入りの本をおすすめするという学習をしました。POP(広告カード)を作っておすすめすることになり,おすすめしたい本の魅力を引き出そうとみんなとても工夫し,楽しんで学習することができました。今日,この素敵なPOPを学校の図書室に飾ってきました!たくさんの本の魅力を全校のお友達に広めていけたらいいなと思っています!
画像1
画像2
画像3

学習相談会

画像1
 夏休みに入ってからも,「学習相談会」にたくさんの5年生が参加し,集中して学習を進めています。1時間に鉛筆のはしる音だけが聞こえてくる集中ぶりに,計画的に学習を進めている高学年らしい姿を感じます。もちろん!分からないことがある場合は,先生に質問して確実に学習を積み上げるよい時間となっています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/25 授業開始・朝会

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp