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最新更新日:2025/09/11 |
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5年総合「世界の友だちと仲良くなろう」
今、総合的な学習の時間では「世界の友だちと仲良くなろう」という単元で多文化共生の学習をしています。ペルーの友だち(小学校5年生)の『将来の夢』について知り、自分たちの将来の夢と比較しました。似ている夢もある!と親近感をもっていました。その5年生の友だちから、「Quiero saber sobre Kioto!(京都について知りたい!)」とメッセージが!今週の総合の時間には、どうやって京都のことを伝えようか?何のことを伝えたらいいか?どんなことを大切にして伝えるとよいのか?ということをみんなで考えました。話し合った結果、日本語で京都のことを伝える動画を撮り、動画を送ることに決まりました。なんど、ペルーの日系校では、日本語の授業があるそうです。(全ての学校ではありません。)
どんなことを大切にして伝えるとよいのか?みんなで意見を出し合うと、「ゆっくり伝える」「身振り手振りを付ける」「写真を見せながら」「笑顔で」「分かりやすい文章」などとたくさんの意見が出てきました。本当にそれで伝わるのか?さらに大切にすることはあるのか?確かめたいという思いから、16日(火)には、JICA京都デスクの千野さんにゲストティーチャーとしてお越しいただくことになりました。千野さんは、JICA海外協力隊としてサモアで2年間活動されていました。日本語が通じない国で活動をする中で大変だったことやどのようにして思いや考えを伝えていたのかなど、お伺いしたいと思っています。とても楽しみです♪ ![]() ![]() 立体の体積![]() 中学校へ行ってきました!
中学校へ行ってきました。3校が集まり国語、英語、理科、社会の学習をしました。始めは緊張した様子ではありましたが、他校の子ども達と協力しながら、学習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 夏休みの思い出を英語で紹介!
外国語の学習で夏休みの思い出を英語で紹介しました。友達に聞いてもらい練習をしていましたが、いざ本番になると緊張した様子ではいました。
![]() ![]() 池にいる小さな生き物![]() ![]() SNSを使ったコミュニケーション
「SNSを使ったコミュニケーション」の学習をしました。SNSなど文字や絵文字だけで自分の気持ちを伝えるときに、どのようにして伝えたらよいのか学習しました。相手の気持ちも考えながら伝えることや、読み返すことも大切なことではないかという考えを伝えてくれました。
![]() ![]() 非行防止教室![]() ![]() ![]() 今日の給食 9月4日(木)
今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・さけの塩こうじ焼き・小松菜と切干大根の煮びたし・かぼちゃのみそ汁」でした。
さけの塩こうじ焼きやスチームコンベクションオーブンで焼いています。さけに塩こうじ・料理酒で下味をつけてホテルパンにならべ、中までしっとり火が通るように焼いてから、モードを変えてこんがり焼き色がつくように焼きました。塩こうじの塩味とうまみがきいて、ごはんによく合います。こんがり焼いているので、皮も一緒に食べることができます。「皮にも栄養がいっぱいあるよ。」と伝えると、「皮もおいしい。」「身と一緒に食べるとおいしいよ。」「ごはんによく合うよ。」と喜んで食べていました。 小松菜と切干大根の煮びたしは、けずりぶしでとっただし汁で切干大根をやわらかく煮てから、三温糖・みりん・しょうゆで味付けして、味をしっかり煮ふくめました。にんじんを入れてさらに煮て、下ゆでした小松菜を入れて、しょうゆで味をととのえました。やわらかく煮た切干大根に味がよくしみて、こちらもごはんによく合います。 みそ汁にはや夏野菜のかぼちゃを使いました。日本ではかぼちゃの旬は夏ですが、保存ができ、追熟させることで甘みが増すことから秋から冬にかけても食べられます。冬の冬至に食べる習慣もあります。ビタミンが豊富で、風邪などのウイルスや細菌から体を守る働きがあります。けずりぶしでとっただし汁で、油あげ・たまねぎと一緒に煮て京北みそを入れました。京北みそは、京都市の京北地域で作られたみそです。かぼちゃのあまみがでて、子どもたちにも大人気でした。 ![]() ![]() 授業参観【6年】![]() ![]() 授業参観【5年】![]() ![]() |
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