京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up39
昨日:107
総数:424257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

くちばし

画像1
画像2
画像3
 1年生は,ニコニコ笑顔で「おはようございます!」とあいさつをしてくれています。
 そして,ていねいな手洗いをしてから,国語で学習している「くちばし」について,お友達と興味津々にお話をしていました。生き生きとしていて,これからが楽しみです。

裁縫セット

画像1画像2
 5年生は裁縫セットの道具の名前と使い方を確認していました。
 手縫いをするときは縫い始めに玉結び,縫い終わりに玉どめが必要ですね。
 使いやすい糸の長さに切って,どのようにすれば,うまくできるか考えながらチャレンジしていました。

筆の使い方に気をつけて

画像1画像2画像3
 3年生は2回目の習字です。筆の使い方に気を付けながら,一生懸命に取り組んでいました。横画を学んだ後も余白に練習を行っていました。本番の用紙にかっこいい文字を目指して…

生きものなあに…

画像1
 何が,できるかな。1年生は,粘土を丸めたり,伸ばしたり,いろいろな形を楽しそうに生きものをつくっていました。
 「先生,見て〜」と自分の工夫をしているところを話してくれました。
 仕上がりは,とても細かくて力作です。
画像2

わたしの木を描こう

画像1
画像2
画像3
 3年生は,図画工作の授業に取り組んでいました。
 子どもたちは,迫力ある大きな木を描いていて,いろんな色を混ぜながらていねいに塗っていました。思い思いの夢が広がっていくような素敵な木です。

紫陽花とコスモス

画像1
 校庭には珍しく,紫陽花とコスモスが共演しています。
 雨の日には色鮮やかな紫陽花たち。
 晴れれば,風に揺られて優しくかわいらしく咲いているコスモスたち。
 より一層,楽しめる不思議な光景です。

薬物乱用防止教室

画像1
画像2
 学校薬剤師の先生が来校してくださり,5年生対象に薬物乱用防止教室が行われました。
 薬を正しく服用することの大切さ,使い方や量を誤ったりすると薬の効用がなかったり,効きすぎて危険だったりすることをスライドショーや実験を交えながら説明して下さいました。
 時折,ユーモアのあるお話の時にも必死に聞いていました。
 今日の学んだことを今後に生かしてください。

暑い日が続きます!

画像1
 熱中症予防対策について,一人一人が正しく知って気を付けることが大切です。そのためには,熱中症危険度の意識を高めるために職員室と保健室前に熱中症危険度ランクを掲示しています。そして,運動場では,旗の色を変えています。
 子どもたちが自分たちで熱中症に対して気をつけなければならないことを実感し判断できる力をつけてほしいと考えています。
 
画像2

学校探検

画像1画像2
 2年生が学校探検に向けて,それぞれの学校の教室の様子を1年生に分かりやすく説明できるように下見をして調べていました。
そして,「どのような教室があるのか,その教室には何があるのか,こんな教室ですよ。」という説明をポスターに作成してくれました。
 一生懸命に考えて作成してくれたポスタ―が,それぞれの教室に掲示してあります。

青空

画像1画像2
 蒸し暑い日が続いています。
 今日の「熱中症危険ランク」は,昨日よりワンランクアップして厳重警戒です。
 直射日光から頭を守ることはとても大切なことです。
 登下校,外での休憩時間にも帽子をかぶることを呼びかけています。
 子どもたちの健康と安全を守るために,帽子をかぶることの声掛けを宜しくお願い致します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp