京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:112
総数:426602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

交通安全教室

画像1画像2画像3
 中京警察のかたに来ていただき交通安全教室を行いました。信号を渡るときの3つの約束として,1.止まる2.しっかり見る3.しかっり聞くを守って渡るよう教えていただきました。その約束を守りながら学校の外に出て道路を渡る練習をしました。傘をさしての練習でしたが,しっかり約束を守りうまく歩いていました。これからも交通安全に気をつけて登下校したいです。

ひもひもねんど

 図画工作で粘土をひもにしながらいろいろな形に変身させました。どんどん長くして「へび」になったり,くるくる巻いて「かたつむり」になったり,かたちを変えて楽しみました。
画像1画像2

芽がでたよ

画像1画像2
 朝登校してきた子ども達が「先生,あさがおの芽がでてる。」と言って教室に入って来ました。みんなであさがお見に行くと5つ芽がでていました。早速観察をしました。葉の形や色,茎の長さや色など観察をしました。これからの成長が楽しみです。

はじめての歯科検診

画像1
 入学してから初めての歯科検診。感染症対策について事前に十分に相談したうえでの実施となりました。
 歯医者さんを目の前にしてドキドキの子どもたち。
「は〜い。お口を大きくア〜ンして。」
「次は,イーッとして。」
「はい,これで終わりです。」
 しっかり診て頂き,終わると,ほっとした様子でした。

 しばらく,検診や検尿などの検査が続きます。医療機関での受診の必要のある方には,後日,保健室よりお知らせします。よろしくお願いします。

1年生を迎える会

 3時間目に1年生を迎える会がありました。「学校のきまり」を1年生が喜びそうなキャラクターになって紹介してくれたり,学校クイズや学校探検,1年生応援団やスーパー6年生など,各学年とても素敵なビデオメッセージでした。終わった後に感想を聞くと,「みんながおめでとうと言ってくれたのがうれしかった。」「学校クイズで全校の人数が多いのに驚きました。」と感想を言ってくれました。
 
画像1画像2

かけっこリレーあそび

画像1画像2
 今日の体育のリレーあそびでは,距離をのばしたり,障害物を走り越えたりしながら取り組みました。「がんばれ!!」の応援で一生懸命走っていました。
 来週からは「てつぼうあそび」に取り組みます。

としょかん オリエンテーション

画像1
 1年生の今週の図書の時間は,図書館の本についての学習でした。
学校司書の先生が楽しいクイズや読み聞かせで,
どこにどんな本があるのか教えてくださいました。
「朱雀第七小学校の図書館には何冊の本があるでしょう?」
「かぶとむしの本はどこにおいてあるでしょう?」などのクイズに答えながら,本の配架を学んでいきました。
学習後は,自分の読みたい本を探して,貸出の手続きをしてもらっていました。

やぶいたかたちからうまれたよ

画像1画像2
 図画工作の学習で,かみをやぶいたり,ちぎったりしながらできたかみをならべて,なににみえるか考えました。電車や車,魚や恐竜,花などいろりろ思いつきました。次の時間,周りに模様を描いたりしながら完成させたいと思います。

あさがおを植えました

 今日,あさがおを植えました。
「どんな色のあさがおが咲くのかな」「あかかな」「ピンクかな」「ブルーかな」と
言いながらあさがおを植えていました。
 明日からあさがおの成長を楽しみにしながら,観察していきたいです。
画像1画像2

1年生を迎える会の練習をしたよ

画像1
 14日(金)の「1年生を迎える会」に向けて練習をしました。入学してから「できるようになったこと」を発表します。本来なら,体育館で全校が集まり「1年生を迎える会」を行うところでしたが,コロナ禍のため事前にビデオ撮りをしたものを教室で観ることになります。全校のみんなが1年生に向けて発表をしてくれるので「1年生を迎える会」が楽しみです。
 入学してから1か月が経ちましたが,様々な場面でできることが増えてきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp