京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up49
昨日:107
総数:424267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

せんせい! さいたよ!!

「あっ!さいてる〜!!」
「せんせい!! 〇〇さんの あさがおが さいてるよ。」
朝一番,笑顔満開で教えてくれました。
5月に種まきをしたあさがおが,みんなのお世話でぐんぐんと育ち,
今朝,一番最初の花が咲きました。
「きれいな あかむらさきいろだね。」
「いいなあ。わたしのは,いつ さくのかな。」
「おみずやりを がんばらなくっちゃ!!」
つぼみの様子をしっかりと観察して,
さわやかな1日のスタートでした。
画像1画像2

6年生のお兄さん お姉さんよろしくね!

画像1
 いつも6年生のお兄さん,お姉さんには中間休みや昼休みに遊んでもらったり,掃除の時間には,掃除を手伝ってもらったりしています。1年生は6年生が大好きです。そんな大好きな6年生に顔と名前を憶えてもらうために,名刺を持っていきました。6年生が優しい眼差しで聞いてくれていました。1年生も名前と好きな遊びや食べ物を伝えていました。

毎月15日は安全の日

 毎月15日は安全の日です。今月は「信号の見方について知り,安全に横断しよう」をテーマに意識して過ごしていきたいと思います。お家でも,お家の周りに危険な場所がないか,安全に過ごすにはどうしたらよいのか,話をしていただけたらと思います。
画像1画像2

めが でたよ

 中間休みに子ども達が「先生芽が出てる」と,教えてくれました。生活科で植えた「おじぎそう」と「ひまわり」の芽がでました。まだ小さいですが,毎日観察をしながら成長を楽しみたいです。
画像1画像2

A Beautiful Butterfly

画像1
画像2
画像3
 英語活動で色の学習をしました。『A Beautiful Butterfly』の読み聞かせの後,蝶の絵に好きな色をぬってオリジナルの蝶を描きました。そして,みんなの前でどんな色を使って蝶を描いたのか発表しました。

しちゅうを たてたよ

 朝顔のつるが伸びて,地面につくほどになりました。
「せんせい たいへん!! ふまれたら かわいそう!!」
「しちゅうを たてて あげよう。」
子どもたちから,次々に声がかかります。
毎日,大切にお世話している朝顔の変化をよく観察してくれていますね。
小さなつぼみを見つけた子もいましたよ。

画像1画像2

ぬって けずって

 図画工作で「ぬって けずって」の学習をしました。クレヨンの使い方や塗り方について学びました。画用紙の白が見えないくらい全色を使って塗り,その上から黒を塗りました。そして,割りばしとつまようじを使って絵を描きました。どんな色が出てくるのか,わくわくしながら描いていました。
画像1画像2画像3

くちばし

 国語で「くちばし」の学習に取り組んでいます。今日は教科書にのっている「きつつき」「おうむ」「はちどり」のくちばしの特徴など見つけながら音読をしました。また,教科書にのっている鳥以外の鳥のくちばしにも興味をもって読んでいました。
画像1画像2

マットあそび

画像1画像2
 今日から体育の学習では,マットあそびに取り組んでいます。「ゆりかご」「まえころがり」「うしろころがり」「かべのぼり」「かわとび」にチャレンジしていきます。一つ一つの技をグループで確認し合いながら取り組んでいました。

ぶんを つくろう

 国語の学習で文をつくりました。「だれが」「どうするか」という文を考え,文の終わりには「。」を付けることを学習しました。これからどんどん自分の考えを文にして取り組んでいきたいと思います。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp