京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:44
総数:424054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

重要 授業参観・学級懇談会中止のご連絡

 来週4月27日(火)・28日(水)に予定されておりました授業参観および学級懇談会について,残念ながら,京都府に緊急事態宣言が発出されることを受けて中止することとなりました。
 また,同時に予定されておりました「5・6年宿泊学習説明会」については,オンライン配信という形を取らせていただきます。
 詳しくは本日お配りさせていただいたプリントをご覧ください。

↓こちらのプリントもご覧ください。↓

授業参観・学級懇談会中止のご連絡

※本日,各ご家庭に配布ならびにホームページに掲載させていただいたお知らせプリントの「5・6年宿泊学習説明会」の日程に誤りがありました。申し訳ありません。上記に訂正版を掲載させていただきましたので,ご確認ください。

重要 体育服販売中止のお知らせ

 参観・懇談会の中止に伴い,4月27日(火)・28日(水)に予定されていました体育服の販売も中止になります。

 体育服の購入を希望される方は,代理店にて購入していただきますよう,よろしくお願いいたします。


 代理店:「ロビン洋装店」 中京区西新道高辻上ル 
     ☎311−9759

 販売期間:4月27日(火)〜5月2日(日)
      10:00〜18:00
      ※この期間,定休日はありません。

 学校販売価格で販売いたしております。ただし,上記以外の日は別価格になります。

テストメールを送りました

 令和3年度のメール登録を確認するために。本日正午にテストメールを配信いたしました。ご確認ください。
 今年度からのメールは,発信者が既読確認を行うことができます。受信を確認いただきましたら,アンケートリンクより,学年・組・児童名を記入して送っていただけるとありがたいです。今日は全学年に配信していますので,兄弟が在籍されている場合は,一番下の方のお名前でお願いします。

 万が一,登録したつもりが,本日のメールが届かなかった場合は,再度登録をお願いします。不明な点がありましたら,学校までご連絡ください。

 合わせて,「メール登録完了報告用紙」をまだ学校に提出いただいていないご家庭は,担任まで提出お願いします。
 また,PTAからの連絡は,「PTA会員」の区分より配信いただきます。PTAに加入された方で,この区分にチェックをしておられない方は,登録を区分変更をしておいてください。

4月8日 入学式について

 新1年生の保護者の皆様,お子様のご入学おめでとうございます。
 新型コロナウイルスに関わっては,まだまだ予断の許さない状況であります。入学式につきましては 換気を徹底した上で時間を短縮し,参加人数を制限して実施させていただきます。参加される保護者の人数については,おたよりでもお伝えしている通り,「新入生の保護者(原則は同居している人)」とさせていただいています。できる限り必要最小限の人数でお願いいたします。
 マスクの着用や手指消毒など,感染拡大防止にはご協力いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。なお,当日,ご家庭で丁寧に健康観察をしていただき,新入生本人又は,保護者様で,風邪のような症状がある場合は,参加を自粛してください。

 実施時刻につきましては,以前お知らせさせていただいた通り,10:30開式です。  
 受付が10:00〜10:15となっています。
 お子様と保護者の上ぐつと,脱いだ靴を入れる袋をご用意ください。また,当日,教科書及び書類などをお渡ししますので,持ち帰り用の袋をご用意ください。

学校に来られてからの大まかな流れをご案内いたします。
(1) 校門付近でクラス分け名簿を確認ください。
(2) 校舎中央入口付近の児童受付へお子様と一緒にお越し
    ください。
(3) 受付でお子様の名札をお渡しします。
    お子様の胸あたりに名札を付けていただき,
   くつ箱で上靴に履き替えさせてください。
   (下靴は靴箱に入れる)
   →児童は教室へ,保護者は体育館へ
(保護者の皆様は,教室には入っていただけません。ご了承ください。)
(4) 体育館付近で,再度保護者受付をいたします。
   保護者の皆様には書類・教科書などをお渡しします。
   その後,体育館へお入りいただき,体育館でお待ち
   ください。
(5) お子様は,入場まで教室で待機となります。お子
   様は,定刻になりましたら担当教員の誘導で入場と
   なります。

次に,式後の流れをご案内いたします。
 退場後,1組・2組の順に写真撮影をします。体育館で撮影を行います。お子様と教職員だけの撮影となります。保護者の皆様はその場でお待ちください。
 写真撮影終了後,保護者の皆様には,体育館にお残りいただき,お配りした書類の説明をお聞きいただきます。その際,PTA会長からのお話,担任挨拶も行います。

 説明が終わりましたら,教室から担任と一緒にお子様が出てきます。混雑を避けるため,少しずつ出てきますので,時間差ができることはお許しください。お子様が出てくるまで,運動場にてお待ちください。その後は,安全に気を付けてお帰りください。

 教職員一同力を合わせ,心を込めてお迎えさせていただきます。何かと不自由をおかけいたしますが,ご理解・ご協力いただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

画像1

2年生から6年生のみなさん,保護者の皆さんへ

画像1
 春休みの間,元気に過ごしていましたか。学校が始まるまで,あと2日となりました。各家庭で,健康観察を丁寧にしていただくよう,お願いいたします。
 4月8日(水)にいよいよ令和3年度がスタートします。しかし,新型コロナウイルスに関わっては,まだまだ予断の許さない状況であります。
 そこで,8日は下記のように取り組む予定です。
 〇いつも通り集団登校で登校します。
  新班長さんよろしくお願いします。
 〇着任式・始業式
   新学年のクラス分け名簿を掲示していますので,自分
  のクラスを確認の上,新教室へ移動します。旧学年の教
  員の指示の下,新しい学年・クラスで着任式,始業式に
  備えます。(教室で静かに座って待ちましょう。)
   6年生は,体育館に入ります。

   着任式,始業式は,zoomで行います。6年生は体育館
  で,全校児童代表として新しい先生方をお迎えします。
  2年生から5年生までは,教室でzoomでの参加となりま
  す。
   担任を発表ののち,各クラスで今後の予定など話をし
  て解散となります。
   9時30分までには下校となります。

〇持ち物
 プリントなどを持ち帰るかばん(手さげ袋)
 上ぐつ
 健康観察票
 (健康観察をしていただき,
  体温を測って保護者の方が記入お願いします。)
 必ずマスクの着用をお願いします。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp