京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:44
総数:424054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

令和2年度の2回目視力検査が終わりました

画像1画像2
 全学年の視力検査が終わりました。
 眼はいろんなことを通して,情報をたくさんもらっています。
 片眼でもB以下の場合は受診をおすすめしています。
 CやDの場合は,黒板の字が見えるか心配になります。
 お家でもぼやけたりして見えてないか聞いてみてください。そして,受診をお願い致します。

健康で元気いっぱい委員会

 今週,健康で元気いっぱい委員会がありました。
 スリッパコンテストを知らせずにスリッパコンテストを行った結果を話し合いました。
 そして,今後の活かし方などについて工夫した発想で意見を出し合ってまとめています。
画像1画像2

学校環境

画像1
画像2
 昨日,学校薬剤師の先生に照度の検査と給食室点検をしていただきました。
 照度の検査は教室内での適度な明るさはあるかなど検査をします。直射日光などでまぶしくないかなど配慮しこれからも安全な環境づくりをしていきたいと思います。
 給食室点検は衛生面に細かくチェックをしていただき,とてもきれいに清掃されているとおっしゃっていただきました。
 学校薬剤師の先生は,子どもたちが学校生活の安全な環境を陰で支えていただいています。

薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
 5年生対象に学校薬剤師の先生が来てくださり,薬物乱用防止教室がありました。
 先生からのスライドショーや実験を交えながら,薬の正しい使用法について分かりやすく教えていただきました。
 体には自分で治す力が備わっていることを学びました。普段からじょうぶな体をつくることは大切ですね。

就学時健診ありがとうございました。

 令和3年度入学予定の就学前の児童と保護者に感染対策をしてご来校していただきました。就学前の児童たちにとっては緊張する時間ですが,同時に成長することのできるとても大切な機会だったと思います。
 無事に健診を終えることができ,本当にありがとうございました。

ピカッ

画像1画像2
 先日,廊下を通りかかると3組が手洗い場をきれいにしていました。手洗い場は,みんなが手洗いするためによく使っています。みんなのために気持ち良く使っていけるように活動することは素晴らしいです。心も洗われます。
 自分がみんなのためにできることを発見する。心がピカッと光ります。

がんばっています!フッ化物洗口

画像1
画像2
 毎週木曜日はフッ化物洗口の日です。
 一年生は初めての保健行事になりますが,がんばってフッ化物洗口を続けています。歯を大切にする気持ちは忘れないでほしいです。
 先日の歯科検診で,残念ながら虫歯があった人は受診しましょう。年内あるいは冬休み中には治療を終わらせることができるとといいですね。

令和2年度 修学旅行

画像1画像2
 担任の先生が修学旅行の思い出を熱く作成したスライドショーを見に,6年生の教室へ行きました。
 修学旅行の振返りをして,それをどのように活かしたらよいかまとめてから,スライドショーをみました。
 子どもたちは,最高の思い出を胸に高鳴る気持ちいっぱいです。鮮やかに思い出がよみがえっています。
 卒業まであと三か月です。こころとからだが成長していけるよう応援しています。

Can you 〜

画像1
 5年生の英語の授業で学習したことをインタビューに来てくれました。
 5年生の新しい一面もみることができました。
 リアクションなどもとり入れながら,交流しました。
 いろんな場面で話すことで,英語を深めてください。

 京都府も新型コロナウィルス感染の広がりを懸念されています。お子さんをはじめ,ご家族の体調,健康管理をより一層ていねいに取り組んでいただき,感染防止のご理解ご協力を宜しくお願いいたします。

明日は修学旅行

 
 やっと,待ちに待った「修学旅行」です。
 ご家族の健康管理・健康観察票の記入のご協力をありがとうございます。
 楽しく,元気に最高の思い出がつくれるように,夜更かしせずに早めに寝て十分な睡眠をとりましょう。そして,しっかり朝ごはんを食べて登校してくださいね。
 楽しみの修学旅行ですが,授業では真剣に取り組んでいる姿がみられます。
 

画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp