京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up19
昨日:40
総数:424460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

3組 ハツカダイコン

画像1画像2
 プランターで育てているハツカダイコンがすくすく育ち,土から赤い根っこが見えてきました。収穫するにはまだ早そうですが,これからの成長が楽しみです。

3組 やさいをそだてよう

画像1画像2画像3
 3組は今年度,オクラやエダマメを育ててきました。今はハツカダイコンを育てています。他の野菜も育てたいと思っていました。2年生が畑を耕して新しい野菜を育てるので,一緒に畑を耕し畑の土を少しもらいました。ブロッコリー,キャベツ,ホウレンソウ,コマツナをプランターで育てることになりました。ブロッコリーとキャベツは苗を植え,ホウレンソウとコマツナは種をまきました。
 すくすく育つように,お世話をしたいと思います。

3組 こころの日

画像1画像2
 毎月1日はこころの日です。11月のこころの日のテーマは「ひとのために すすんで はたらこう!」です。3組では,NHK for schoolの「ざわざわ森のがんこちゃん」から「がんこちゃんのぶとうかい」という映像教材を視聴し,働くことの良さを感じて,みんなのために働くということについて考えました。
 「おうちで何かお手伝いをしていますか?」という問いかけに「洗濯物をパンパンする。」「下駄箱に靴を入れる。」「自分でできることは自分でする。」という答えが返ってきました。お家でも自分の仕事がしっかりあって,毎日お手伝いできていることは,とても頼もしいなと思いました。また,学校でも次の人のことを考えてトイレのスリッパをそろえる活動もしています。
 北校舎東入口のこころの日の掲示板に掲示しています。

3組 古典の日

画像1画像2
 11月1日は,古典の日でした。朝会で校長先生からもお話がありました。3組の1年生は,小倉百人一首を知る学習をしました。絵札を1枚1枚めくりながらどんな絵が描いてあるか見ていきました。次に江戸かるたを楽しみました。図書室にも古典の本がたくさんあるので意識して学んでいきたいと思います。


11月の朝会

画像1画像2画像3
 11月の朝会も放送でおこないました。校長先生のお話の後は,表彰がありました。3組の二人は令和2年度京都市園幼児児童生徒作品展に出品されたので校長先生から名前を呼んでもらいました。二人とも名前を呼んでもらって恥ずかしそうに笑っていました。「こころの日」のテーマも発表されました。11月の「こころの日」のテーマは「人のために進んで働こう」〜人の役に立つことをしよう〜です。

3組 ハロウイン

画像1画像2画像3
 「ボウリングやさん」で全学級と交流してきましたが,「ボウリングやさん」の次は,「3組ハロウイン」で全学級と交流学習をしました。「ボウリングやさん」は算数の学習でしたが,「3組ハロウイン」は英語の学習です。今回はプレゼントにくるみボタンを作りました。くるみボタンとは,金属のボタンの表面を布で包んだボタンで,包みボタンとかカバーボタンとも呼ばれているものです。はめ込むタイプのキットを使って作り,手指を使う自立学習として取り組みました。
 くるみボタンのプレゼントを持って各教室を訪れます。そして3組と英語でやり取りをしてもらいます。3組が「Hello.」と言うと,みんなも「Hello.」と応えます。「What color do you like?」と尋ねたら,「I like ○○.」で好きなくるみボタンの色を言います。3組が「Here you are.」と言って渡すと「Thank you.」と言って受け取ってもらいます。3組も「Thank you! Good bye.」と言い,「Good bye.」と言って終わります。このやり取りを一人一人としていきます。みんなの協力で,何度も同じ会話をするので3組は1年生も3年生も英語でのやり取りが上手にできるようになりました。今度は違う表現でも練習できればいいなと思っています。


1年 くじらぐも音読発表会

画像1画像2画像3
 10月30日(金)の1時間目には1年1組の「くじらぐも音読発表会」に呼んでもらい,一緒に学習しました。3組も「くじらぐも」を読んで好きなところを決めていました。1年生は「いきなり,かぜが,みんなを空へ ふきとばしました。そして,あっと いう まに,せんせいと こどもたちは,手を つないだ まま,くもの くじら にのって いました。」というところ,3年生は「みんなは,うたを うたいました。空は,どこまでも どこまでも つづきます。」というところがお気に入りです。


今週の3組 がらくたモール

画像1画像2画像3
 10月27日(火)2時間目には、2年1組が生活科の学習で「がらくたモール」に招待してくれました。招待状をもってきくれたペアの友達が教室まで迎えに来てくれました。がらくたで作った楽しい遊びのコーナーが盛りだくさん!すてきな景品のおみやげもあって,楽しい時間を過ごすことができました。

今週の3組 がらくたゲームセンターのお礼

画像1画像2
 2年2組が10月23日(金)に「がらくたゲームセンター」に招待してくれて体育館で楽しい時間を過ごしました。そのお礼のメッセージを10月30日(金)に1年2組の友達と一緒に持っていきました。招待状をくれたお友達にお礼のメッセージを渡してお話をすることができました。

今週の3組 がらくたモールのお礼

画像1画像2
 10月28日(水)には、前日のがらくたモールのお礼のお手紙を渡しに行きました。招待状をもらった友だちにお礼のお手紙を渡してお話ができて,うれしさを伝えることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/19 6年修学旅行
11/20 6年修学旅行

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp