京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:90
総数:424013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

教育委員会からのお知らせ

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
 本校においても,改めて,◎換気の悪い密閉空間(密閉),◎人が密集している(密集),◎近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...
京都市長からの市民,事業者の皆様へのメッセージ

教職員異動のお知らせ

 令和元年度が終わります。この度の異動で,本校を離れられる教職員をお知らせいたします。
 教職員異動のお知らせをご覧ください。
 本来ならば,離任式を行い,子どもたちともお別れをしたいところですが,できないこと残念に思っています。異動教職員からのメッセージは,後日ホームページにて発信いたします。

卒業式と修了式の日の登校について

 休校措置期間も終わりが近づいてきました。担任の先生から電話で様子を聞いていただいています。みんな元気にがんばってくれていることは,とてもうれしく思います。

 さて,今年度最後の日が近づいてきました。
 
 3月23日(月)は,卒業式です。6年生は9時10分までに登校してください。持ち帰るものがたくさんありますので,大き目の袋を持ってきてください。小学校生活最後の式です。体調を整えてきてください。
 3月24日(火)は予定通り修了式を行います。1〜5年生はいつも通り集団登校で来てください。登校班長さんお願いします。この日は,6年生は卒業しているのでいません。新しい班長さんよろしくお願いします。

 朝一番に,放送で修了式を行います。その後,各クラスで過ごします。1年間をふりかえったり,春休みの過ごし方や新年度のことなどのお話を聞いてください。通知票も渡します。10時30分に学習を終え,下校します。ご予定よろしくお願いします。

春休みから4月の行事について

 23日(月)には卒業証書授与式,24日(火)には修了式を予定しています。その後春休みに入ります。学校だよりや学年だより等で,春休みの過ごし方についてはお知らせします。
 そして4月には新しい年度を迎えます。今のところ決定している4月行事についてお知らせします。ご覧ください。
春季休業から新年度にむけて

 なお,新型コロナウイルス感染症の拡大の状況により,変更することはありますので,お知りおきください。その場合は,随時ホームページでお知らせいたします。

6年生の保護者の皆様

画像1
 国から要請を受けて休校措置をとってから1週間になります。子どもたちは,毎日どのように過ごしていますか。多くの子どもたちや教員が日常的に長時間集まることによる感染リスクに予め備える観点からの措置であり,子どもたちの健康,安全を第一に考えると仕方がないのかと思いながらも,無念な思いもぬぐいきれません。6年生の子どもたちにとって小学校生活最後の大切な時期にこのようなことになり,寂しさと悔しさを感じずにはいられません。
 毎日のニュースを見ていると,日々状況が変わっています。そんな中,予定していましたPTA卒業応援フレンズ主催の卒業お別れ会の実施についての再検討が必要となりました。すでに検討を重ねてきていただき,何とか実施できる方法はないか探ってくださったのですが,PTA卒業応援フレンズの方とPTA会長とで相談いただき,やむなく中止することになったとの報告を受けました。楽しみにしていた子どもたちや保護者にとっては,様々な思いをいただくことを承知の上での決断だと思います。ご理解いただけるとありがたいです。
 3月23日(月)の卒業式が実施できることを,教職員一同心から祈っています。


就学前子育て講座 中止のお知らせ

 令和2年度4月に入学予定の保護者の皆様にお知らせいたします。
 3月10日に予定していました「就学前子育て講座」は残念ながら中止といたします。

 その際,持っていただく予定でした「児童調査書」は,3月中旬頃までに学校までお持ちいただけるとありがたいです。

新型コロナウイルス感染症対策について

 本日の6年生を送る会及び参観・懇談に多数お越しいただきありがとうございました。
 
 さて本日夕刻,国からの情報として3月2日から臨時休校を要請する呼びかけがありました。詳しい指示が明日以降教育委員会からあると思われます。詳しい内容が分かり次第プリント等でお知らせします。
 明日については,予定通り登校してください。

緊急 2年2組 学級閉鎖のお知らせ

 今週に入り,2年2組でインフルエンザに罹患した子どもが増えてきました。そこで,本日(5日)給食終了後(13:00過ぎ),下校させます。
 また,6日(木)7日(金)の2日間は学級閉鎖とします。各家庭で,子どもの健康状態を観察いただき,ゆっくり過ごせるようにお願いします。

令和元年度前期学校評価アンケート結果を集計しました

 10月に行いました「前期学校評価アンケート」につきまして,たくさんの保護者の皆様から回答いただきましことに感謝いたします。集計結果から分析したことをまとめたプリントを本日配布いたしました。
 朱七校の子どもの実態,そして保護者の皆様の思いや考えを知ることができる資料として,教職員で共有し,今後の指導に生かしていきたいと思います。
 右の配布文書「R1 前期学校評価アンケート結果」からもご覧いただけます。

平成31年度(令和元年度)全国学力・学習状況調査の結果について

 平成31年度(令和元年度)全国学力・学習状況調査が今年度4月18日に,6年生を対象に実施されました。その結果を,6年生一人一人が持ち帰っています。ご確認ください。一人一人,自分の結果を見て,何ができていて,何ができていないのかをしっかり見てほしいと思います。問題といっしょに持ち帰っていますので,もう一度解いてみるなどして,自分の力をさらに伸ばせるようにしてほしいと思います。
 また,全校児童に「平成31年度(令和元年度)全国学力・学習状況調査の結果」のプリントを配りました。調査を行うのは6年生4月ですが,それに向けてどのような学習が必要なのかを知っていただきたいと思います。プリントを読んでいただき,子ども達の家での学習の様子と合わせて話し合っていただけるとありがたいです。
 また,プリントの裏面には質問紙調査の結果について載せています。生活の様子や子ども意識などがうかがえます。個人差もありますが,朱七校としての傾向も見られます。読んでいただき,自分のお子様はどんな様子か見ていただけるとありがたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp