京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:25
総数:424082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

のびのびと,そして,ていねいに。

 お話の絵に取り組んでいます。登場人物や周りにあるのもが小さくならないように,大きさを意識して下絵を描きました。絵の具で色を塗るときに気を付けることをみんなで確認した後,色塗りを始めました。筆先を使って,集中して色を塗ったり,木や海の感じが出るように水の量や筆の運び方を考えながら塗ったりしていました。作品の仕上がりが楽しみです。
画像1画像2画像3

朝ごはんでめざましスイッチオン!

 今日の食の指導では,朝ごはんについて学習しました。自分の朝ごはんをふりかえり,赤・黄・緑の食品がちゃんと含まれているかを考えました。それぞれで「体のスイッチ」「あたまのスイッチ」「のうのスイッチ」を入れていきます。その後,どのような朝ごはんをとればよいのかを考え,プリントに記入しました。学んだことを日頃の朝食のとりかたに生かしてください。
画像1画像2画像3

文字の大きさや罫線に気を付けて。

 ローマ字の学習を始めました。教科書を使って,大事なところを学んだ後,ローマ字ノートにア行の音「a・i・u・e・o」を書きました。カ行から下の音はこれをもとに,2字以上が組み合わさってできています。「書く」「読む」を習得することが,パソコンのローマ字打ちにもつながります。まずは,丁寧に書きながら少しずつ覚えていきましょう。
画像1画像2画像3

学習と学習のつながり。

画像1画像2画像3
 今日の道徳では,「外国とのつながりを考えよう。」というめあてで,「同じ学校でも」という教材文を使って学習しました。ハワイと日本のちがいやつながりを考える中で,子ども達は,「もっといろいろな国のことを知りたい。」という思いをもちました。今月の人権目標は,「おとなりの国を知ろう」です。そこで,図書支援員の大八木先生に韓国についての本をそろえていただき,それを使って調べ学習を進めました。今後もいろいろな国とのちがいやつながりを学習し,お互いを理解しあう気持ちを育てていきたいです。

好きなものを教えてください。

画像1画像2画像3
 今日の外国語の学習では,What○○ do you like?とI like 〜という英語を使って友達と好きなものを聞き合いました。子ども達は,積極的に会話をしていました。友達の好きなものをノートに書き,それをもとにクイズもしました。楽しみながら外国語に親しんでいきましょう。

発表会をしました。

 国語の「つたえよう,楽しい学校生活」の学習のしめくくりとして,発表会をしました。発表するときに気を付けることを前もってみんなで確かめた後,各グループで発表しました。友達の発表に聞き入っていました。ふりかえりは,「話し手」の立場と「聞き手」の立場からの二つの視点から書きました。
画像1画像2画像3

商店のはたらき

 社会の学習で,来月,スーパーマーケットの見学に行きます。今日は,見学したときに知りたいことをグループでホワイトボードに出し合い,交流しました。それぞれの質問についての予想を立てていきます。見学をよりよいものにするためにみんなで学習を進めていきましょう。
画像1画像2画像3

つたえよう,楽しい学校生活

画像1画像2画像3
 国語の学習で,学校生活についての発表の練習をしました。発表メモをもとに,声に出して練習をし,お互いに聞き合ってアドバイスをしました。そして,わかりやすい発表になるようにグループで相談しました。次の時間は,いよいよ発表会です。発表するときに気を付けることを前もって確かめ,本番に臨みます。

本係の活動

画像1画像2
 今日は「きりのなかで」という本を読んでくれました。本係が読み聞かせをする「あらしのよるに」シリーズの4作目です。係の子ども達が登場人物になりきり,声の大きさや調子を変えて読んでいたので,みんなが聞き入っていました。

グループ学び→一人学び

 今日の国語の学習では,グループごとに自分たちの発表内容を話し合い,ホワイトボードに書いた後,発表メモを一人一人が作りました。学校生活の様子をくわしく,わかりやすく説明できるようにグループで協力して進めていきましょう。次の時間は,グループで発表の練習をします。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp