京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:44
総数:424064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

お話の絵 2

画像1画像2
 2組は「おてつだい おばけさん」です。ラーメンかちゃんぽんか,どちらがおいしいかをためそうと作っているときに,お化けが手伝ってくれるというユニークなお話です。ラーメン大すきな子ども達ですので,とても嬉しそうにおいしそうなラーメンを描いていました。しっかり,クレパスで色塗りもできており,すてきな作品に出来上がりました。

お話の絵 完成!1

画像1画像2画像3
 お話の絵が完成しました!
 1組は,「みなみのしまのカウカウ」です。南の島に住む少年カウカウが,おじいさんと一緒に魚釣りに出かけると,巨大な魚が釣れ,その魚を島のみんなとおいしくいただくというお話です。カウカウやおじいさんといった人の動きを描くのは,少し難しかったですが,愉快な巨大魚や海の様子など,とても素敵に描きました。

外国語活動

画像1画像2画像3
 今日は久しぶりに,ALTの先生と外国語の学習をしました。まずは,色に関する絵本を読んでもらいました。その中で,カラークイズもあり,みんな楽しそうに聞き入っていました。その後は,「カラータッチングゲーム」です。ALTの先生が言ったカラーの物を見つけ,触っていきました。すっかり,色の言い方を覚えていました。
 また,みんなALTの先生の発音をよく聞いており,とっても発音も上手です。よかったら,おうちでも一緒にゲームをして,上手な発音を聞いてあげてください。

明日はいよいよ運動会!

画像1画像2
 昨日より,お天気を心配している子ども達。「テルテル坊主を作ろう!」と誰かが言い出し,早速作ってくれました。みんなで,テルテル坊主に願いを込めて,最後の練習を行いました。笑顔ばっちり!リズムばっちり!のドラえもんダンスです。
 みんなのパワーが,明日のお天気に届くといいなあと願っています。
 フレ―!フレ―!白組!  がんばれ!がんばれ!赤組! ファイト!ファイト!2年生!

2年 体育「ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!」

画像1画像2画像3
 運動会の競技である「ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!」の練習をしました。スタートするとまず初めは,ケンステップで「ケン!ケン!パ!」次にミニハードル4個を跳び越えます。最後にすずらんテープのカーテンをくぐってゴールです。
 本番に向けてがんばって練習しています。

秋の生き物見つけ

画像1画像2画像3
 朝晩が涼しくなり,秋らしさが感じられるようになりました。そこで,生活科で,校内にいる生き物探しにいきました。すると!たくさんいました。夏休み前に,バッタの卵を見つけていたのですが,その卵から孵ったのでしょうか。ぴょんぴょんと飛び跳ねるバッタがたくさんいました。みんな,腕に載せたり,そうっとなでたりしながらとても嬉しそうです。また,別のところから,耳を澄ましている子の姿が…。コオロギを見つけたようです。そのコオロギをかごに入れ,クラスで育てる事になりました。教室にすてきなコオロギの鳴き声が響き,秋らしさを満喫しています。

運動会まで一週間!

画像1画像2画像3
 いよいよ運動会まで一週間になりました。昨日は,初めての全校練習がありました。開会式で行う準備運動では,「U・S・A」の曲に合わせて踊るだけではなく,歌を歌いながら張り切って踊る2年生が,とてもかわいかったです。
 その後は,たてわり種目「リレー」「玉入れ」「つなひき」に分かれて,練習を行いました。「優勝するぞ〜!」と,ますます張り切っています。

個人走 ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

画像1画像2画像3
 今日は,運動会の個人走80メートルそうと個人走「ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!」の練習をしました。80メートル走は,決められたコーナーを走ることが,少し難しいようですが,みんな一生懸命ゴールに向かって走っていました。「ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!」は,ケンケンパの後,ミニハードルをリズミカルに超え,ゴムをくぐり抜けてのゴールです。運動会まで,あと,11日!思いっきり自分の力を出してもらえるよう,練習に励んでいきたいと思います。

クラゲバトン 出来上がり!

画像1画像2
 昨日から作っていたクラゲリレーのバトンが出来上がりました!今日も朝からみんながせっせとスズランテープをフラフープに巻いてくれました。そして,クラゲバトンの出来上がりです。早速,次の時間に1年生と一緒に「ゆらゆらクラゲリレー」の練習に使いました。まるで,双子のクラゲが仲良く走っているようで,とてもかわいらしいリレーになっています。」

国語 カンジ―はかせの大はつめい

画像1画像2画像3
 国語科「カンジーはかせの大はつめい」で,漢字の部分に着目し,二つの漢字を組み合わせることで別の漢字になることを学習しました。みんな必死に漢字の仕組みを意識しながら,漢字を見つけていました。そこで,見つけた漢字をカードに書き,トランプゲーム「神経衰弱」のようにカードを裏返しにし,「神経衰弱漢字クイズ」を行いました。
 また,漢字に興味をもって学習するだけではなく,漢字には部分で分けられるものがあることを理解していけたらと思っています。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp