京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:44
総数:424077
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

みなさんに感謝します

 今日の運動会が成功したのは,実は保護者の皆様,PTA本部の皆様のおかげです。朝から,運動場にたまった水をぞうきんで吸い取っているのを見られた保護者の皆様から,「手伝いましょうか」という声をたくさんいただきました。ありがたいです。

 そして,今年は翌日が地域の運動会ではないため,すべての片づけをしなければなりませんでした。保護者の皆様にもあらかじめお願いしていたのですが,本当にたくさんの方が手を貸してくださいました。そのため,片づけがあっという間に終わりました。

 子ども達が力いっぱいがんばったあとに,保護者の皆様も力いっぱいお手伝いいただけたことに感謝いたします。

 これからも,子ども達の様子を一緒に見守り,子ども達を育んでいきたいと思います。
画像1

高学年はすばらしい!

 いつも通りの時間に登校してきた子どもたち。運動場では,教職員が運動会の準備を進めていました。しばらくすると,高学年の子ども達は,自分たちから「手伝いましょうか。」と降りてきてくきれました。何とすばらしい。自分たちの運動会を,何とか実施するために力をかそうとする気持ちがすばらしかったです。

 また,今日にいたるまで,そして,この運動会の中でも,たくさん活躍をしていたのです。競技や演技の合間に,自分係の活動を行っていました。

 運動会をかげでしっかり支えてくれた高学年の働きに感謝します。お疲れ様でした。
画像1

運動会は大成功でした

 昨日から開催できるのか不安だった運動会。今日の朝もまだ雨が止まず心配でした。しかし,予報通りに天気が回復して,運動会を開催することができました。
 開会式を始めた時には,さっきまでの雨がうそのような晴れ間。みんなの「運動会を成功させたい」という思いの強さが届いたのでしょうね。

 「みんなで作り上げる運動会」をめざして取り組んできました。運動会の日が勝手にやってくるのではなく,学年で,クラスで,そして一人一人が取り組んだことが結果として運動会を作り上げると話してきました。子ども達は,一生懸命練習に取り組みました。夏休みが終わってすぐの頃は,まだ暑さが残っていって,汗をかきながらがんばってきました。そして,運動会が近づくと,雨の日が多くなり,なかなか運動場で練習できませんでした。でも,そんな中,ポイントを押さえながら確実に練習を積んできました。その自信が今日の運動会の成功につながりました。

 すばらしい朱七の子ども達です。この力を,これからはいろいろなことに向けていきたいですね。

 天候があやしくて実施が遅れる中,保護者の皆様は時間に合わせてたくさん集まってくださいました。そして,子ども達に温かい声援を送ってくださいました。本当にありがとうございました。今頃,家では今日の思い出を家族で話してくださっているでしょうか。
画像1
画像2

明日の運動会について

画像1
 今週1週間お天気がよくない日が続きました。最後の練習は,運動場でできなかった学年もあります。でも,大丈夫です。今まで十分練習してきたから。どの学年もやる気にあふれています。すわっている後姿からもそのやる気が感じられます。どの学年も,どの子も,練習してきた成果を発揮してくれることでしょう。朱七小のみんなの力で運動会を作り上げたいと思います。保護者の皆様,地域の皆様,子どもたちの力いっぱいの競技や演技にご声援をいただきますようお願い申し上げます。

 しかし,最後までお天気が心配です。
「天気になりますように」という願いをこめて,教室に「てるてるぼうす」を並べているクラスもあります。みんなの願いが届いて,明日の朝天気が回復してくれることを切に願います。
 運動会の実施の可否については,明日の午前7時40分ごろに学校ホームページ,PTAメール配信にてお知らせいたします。学校の校門前にも掲示いたします。電話での問い合わせはご遠慮ください。天候によっては,開始時刻を遅らせて実施する場合もあります。児童の登校については,運動会の実施の可否に関わらず,通常通り,集団登校でお願いいたします。
 その他,運動会開催に向けてのお願いのプリントを本日配布しています。確認ください。

運動会まであと3日

画像1
 運動会まであと3日となりました。お天気が少し心配ですが,予定通り土曜日に開催できるといいなと思っています。
 全校練習2回目を終えました。一人一人が力を出し切って,朱七小のみんなで運動会を作り上げたいものです。全校練習では,入退場の練習を行いました。学年ごとに行進します。前を向いて,元気に歩けるといいですね。応援団長と副団長が先頭を歩きます。

 続いて,応援の練習をしました。声が大きく出せているのは,赤かな白かな?

 当日優勝するのは赤かな?白かな?
 優勝チームには,優勝旗とトロフィーが渡されます。準優勝チームには,カップと楯が渡されます。優勝旗と準優勝のカップは,ずっと引き継がれてきたものです。トロフィーと楯は,地域の方が今年寄贈してくださいました。新しくてぴかぴか光っています。おうちの方や地域の方に見守られていることに感謝します。

 本番,子ども達は力を発揮してくれることでしょう。応援よろしくお願いします。
画像2

未来の京都・四条 児童絵画展

 6年の児童が図画工作の時間に取り組みました。「未来の京都」を思い描いて絵を描きました。それを,「未来の京都・四条 児童絵画展」に出品したところ,1人の児童の作品が優秀賞に選ばれました。その表彰式が行われました。
 また,出品したすべての作品が,四条通地下道(御幸町通〜富小路通の間)に展示されています。お買い物に行かれた際にでも,立ち寄ってみてください。
画像1
画像2

運動会に向けて1回目の全校練習

 運動会の全校練習を行いました。1年生から6年生が集まっての練習です。
 始業式の日に子ども達に話しました。
「運動会は,みんなで作り上げましょう。みんなというの
 は,ここにいるみなさん一人一人ですよ。」と。

 そこで,各学年がそれぞれに練習を重ねています。そして,この全校練習は,全員で取り組む部分の練習です。一人一人がどんな気持ちで向かうか大切にしてほしいと思っています。入場行進から始まり,開会式,そして,全校種目の練習を行いました。1回目の練習なので,一つ一つ確認しながら行いました。
 来週には2回目の全校練習があります。その時には,1回目の練習を踏まえて一人一人が考えて行動することで,本番の成功に向かいたいと思います。運動会に向けてのめあてを一人一人が確認して,みんなで朱七校の運動会を作り上げていきます。

 地域の皆様,特に近隣の皆様には,練習の音楽や放送などでご迷惑おかけしています。22日(土)の運動会当日まで,温かく見守っていただけるとありがたいです。また,
22日(土)運動会当日には,ぜひ子ども達の姿を見ていただき,声援を送ってください。
画像1
画像2
画像3

土曜学習で茶道体験しましたよ

画像1
画像2
画像3
 茶道体験にもたくさんの子どもが参加してくれました。
 学年によって,少し体験の内容を変えて取り組みました。抹茶を初めて口にする子どももいたようです。畳の間に,正座して長くすわっていると,足が痛くなってきます。どうしても姿勢がくずれてきます。長い時間待つことになりましたが,静かに他の学年の取組を見ていました。

「また,やりたい。」
という声も聞かれました。今回は人数の加減で一人1回ずつの体験となりました。また,機会があれば,茶道の体験ができるといいですね。

 協力いただきました女性会の皆様ありがとうございました。

詩を書くっておもしろいね

画像1
 今月の土曜学習は,詩を書く学習を行いました。
「詩と作文はどう違うのですか?」
と尋ねてくれる子どもがいました。
 言葉で説明するのはなかなか難しいですね。はっきりしているのは,詩は短く端的に書くことでしょうか。
 今回は自分の思いがいっぱいつまった「大切なもの」を持ってきて,そのものについて詩に表す学習を行いました。選んで持ってきたものだけに,その子なりの思いがつまっているようで,自分の思いを言葉にして一生懸命に書き表そうとする姿が見られました。

 出来上がった作品はどれもすばらしいものです。

 詩を書くことを通して,今の自分の思いに迫ることができます。言葉にするときに,とても悩みます。ぴったりな言葉は何だろうと考えます。心も揺れ動きます。だからこそ,出来上がった作品には,一人一人の思いがぎっしり詰まっているのです。大切なものを見て作った作品も,また大切なものになるといいですね。

 すでにプリントを配っていますが,国語教育研究会の取組で11月3日に動物園で詩を書く取組が予定されています。動物園で,実際に動物を目の前にして詩を書く学習です。参加希望される方は学校に申し込みをしてください。
画像2

全国学力・学習状況調査結果を返却しました

 6年児童が4月に行った「全国学力・学習状況調査」の結果票を個人に返却しました。すでに新聞報道されているように,この調査については全国平均が出され,さらに都道府県ごとの平均値も発表されています。本校の6年生も力を発揮してくれました。平均は一つの基準です。平均と比べて善し悪しが決まるわけではありません。
 各クラスでは,返却の際に解答を示しながら,自分はどこで力を発揮できていないのかを,一人一人が確認できるようにしています。全国で一律正解率の低い問題もあります。そこでは,どのような力が足りなかったのかなと,一つ一つ考えてみました。結果(点数)だけに目をとられるのではなく,どのような問題なのかをしっかり見てほしいと思います。
 「H30朱七:全国調査結果保護者配付用」のプリントでは,本校の子どもの実態について述べさせていただいています。全校に配布しています。細かい文字が並んでいて申し訳ありませんが,時間のある時に,ぜひ目を通していただきたいと思います。1年生から5年生の子ども達も,6年生になったら,このような問題を解く力を身に付けてほしいのです。お子様の何年後かを思い描いてみてください。
 私達教員もこの結果を分析し,どのような授業作りをしていかなければならないか話し合いたいと思っています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp