京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:109
総数:423938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

バニラのお引越し

画像1画像2
 ウサギ小屋の整備のために職員室前のゲージで暮らしていたバニラですが,塗装の匂いもなくなってきたので,リニューアルされたウサギ小屋に戻りました。生き物大好き委員会のメンバーが砂を入れてくれた砂場にさっそく穴を掘って,居場所作りをしていました。広いところに戻れて喜んでいることと思います。

3月の朝会

画像1画像2
 「感謝のつどい」のあと引き続いて,3月の朝会がありました。早いものでもう3月です。今年度の1年生から6年生が揃う最後の集会となります。6年生が登校する日は今日を含めると残り10日,それ以外の学年は,11日となりました。3月の朝会では,校長先生から「あいさつ」「そうじ」「自分の考えを話す」ということについてのお話がありました。校長先生のお話の後,「お話を絵にするコンクール」の佳作に入選した5人の表彰がありました。5年生が代表で賞状を受け取りました。

感謝のつどい

画像1画像2画像3
 3月7日(木)8時半から体育館で「感謝のつどい]がありました。日頃大変お世話になっている「朱七交通安全協議会」「朱五交通安全対策協議会」「西院朱雀まちかど駐輪場」「京都市行財政局サービス事業推進室」方に校長先生から感謝状が贈られました。「朱五交通安全対策協議会」と「京都市行財政局サービス事業推進室」の方に壇上で感謝状を受け取っていただき,お言葉をいただきました。続いて,6年生の代表児童2人から,お礼の言葉を述べました。
 雨の日も,雪の日もどんな日でも同じように子どもたちを見守ってくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。そして,これからもよろしくお願いいたします。

弥生 3月

画像1
 3月の「国語の広場」は,お祝いのメッセージ
  おおくの思いを
  こめた言葉を
  心まで届けたい
  あなたにとって
  大切な日を祝う
 
 斜めに文字を拾っていくと「おめでとう」になります。
 
 すてきですね。

ダンスクラブ ファイナルライブ

画像1画像2
 中間休みには,ダンスクラブのファイナルライブが体育館で行われました。今年度最後となるライブは,ダブルダッチを取り入れたダンスでした。二本の縄を使って跳ぶダブルダッチは,とても難しそうです。跳ぶだけでも大変そうなのですが,少し技を加えながら跳んでいたのがすごいなと思いました。
 みんなとてもかっこよかったです。そして,楽しそうでした。

校内作品展 3

画像1画像2画像3
 3年生の平面作品は,お話の絵「チャールズダーウィン世界をめぐる」と版画です。立体作品は,「トントンドンドンくぎ打ち名人」で作った作品を展示しています。
 4年生は平面作品,お話の絵「チャールズダーウィン世界をめぐる」,「なのだのノダちゃん まほうの自由研究」と木版画「動物とわたし」の中から1点,立体作品は,竹の棒と紙粘土,発泡スチロールを組み合わせて「10年後の自分」を表現しました。
 5年生は平面作品お話の絵「きかせたがりやの魔女」,「怪魚ハンター,世界をゆく 巨大魚に魅せられた冒険家・小塚拓矢」,多色刷り版画,「こころのもよう」「じっと見つめてみると」の中から1つ展示してあります。立体作品は針金で自由に形を作った「立ち上がれ マイライン」です。
 3月1日(金)午後5時までご鑑賞いただけます。

校内作品展 2年

画像1画像2画像3
 2年生の展示は,平面作品は絵画「あめのひピッチャン」と紙版画です。紙版画は,1組は「おいしい給食いただきます」,2組は「たのしいあやとり」です。立体作品は「わたしのすてきなぼうし」です。それぞれが帽子をかぶっているような展示の仕方がとても楽しいですよ。

校内作品展 6年

画像1画像2画像3
 6年の展示は,平面作品は「国際・平和ポスター」,木版画「わたしと野菜」,立体作品は「卒業制作オルゴール〜彫から生まれる私の思い出」です。さすが6年生という作品です。版画は「とれたてのいきいきとした野菜が教室いっぱいに届きました。その時の感動を版画で表現しました」とありました。どんな感動が表現されているのでしょう!ぜひ会場で確かめてみてください。

校内作品展 1年

画像1画像2画像3
 「校内作品展」1年の展示の平面作品は,「みてみておはなし」1組「おべんとうばこあけたらね」,2組「ゆうびんやさんおねがいね」,立体作品は「おしゃれなにんぎょう」です。力作ぞろいです。ぜひご鑑賞ください。

生き物大好き委員会

画像1画像2画像3
 今日は委員会活動がありました。生き物大好き委員会では,年間のふりかえりの後,うさぎ小屋の整備が進んできたので,うさぎ小屋の砂場に砂を入れる作業をしました。スコップやシャベルで砂を集め,一輪車に乗せてうさぎ小屋に運びました。大変な作業でしたが,新しい砂場でバニラが遊ぶ姿を早くみたいな〜と思いながらがんばりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp