京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up134
昨日:528
総数:426262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

5年 山の家 野外炊事 その3

画像1画像2
 みんなの協力でてきぱきと仕事が進み,けっこう早くにカレーが出来上がりました。どのグループもとてもおいしいカレーが出来上がり,みんな満足そうに食べていました。

5年 山の家 野外炊事その2

画像1画像2画像3
 火の係りの子供たちは,まきをうまく並べて火がつくように工夫しています。先生に点火してもらうと勢いよく燃えだしました。切った材料を入れたお鍋をのせて,カレーライスが出来上がっていきます。

5年 山の家 野外炊事が始まります

画像1画像2画像3
 野外炊事が始まりました。野菜を切る係りの子どもたちは,玉ねぎの皮を向いたり,包丁で切ったりしていきました。どう切ったらいいかな,これぐらいの大きさでいいかな,と友達と確かめながら進めていました。けがすることなく,上手に料理できました。

5年 山の家 ネイチャービンゴ 2

画像1画像2画像3
 ネイチャービンゴは続きます。歩き回っている中で,立ち止まったり,しゃがんだりして一生懸命に探しています。うろうろと歩き回るので,足が疲れてきている子どももいます。普段学校では,こんなに歩かないかもしれませんね。
 時間以内にすべてのグループがゴールすることができました。

5年 山の家 ネイチャービンゴ

画像1画像2画像3
 午後の活動が始まりました。ネイチャービンゴです。くものす,鳥の羽,ぴかぴか光る石など,自然の宝物を探しながら山の中を歩きます。

5年 山の家 お弁当タイム

画像1画像2画像3
 芝生にすわってお弁当をいただきます。おうちの方に作っていただいたおいしそうなお弁当を開いて「いただきます」。みんなパクパク食べています。朝からご用意いただいたおうちの方々,ありがとうございます。
 食べ終わると,昼からの活動に向けて準備を始めます。

5年 山の家 記念撮影

画像1画像2画像3
 山の家の活動のスタートです。学年全員で記念写真をとりました。とても景色がきれいです。風も心地よくふいています。

5年 山の家 ロッジに入って

画像1画像2
 今日泊まるロッジに入って一休み。ロッジの中を探検している人もいました。荷物整理がすむと,お弁当までゆくっり過ごしていました。

5年山の家 山の家に到着!

画像1画像2画像3
 山の家に到着しました。
 とてもよい天気です。
 新緑がきれいです。

5年山の家 柊野で休憩

画像1画像2
 柊野公園でトイレ休憩をした後,山の家に向かって出発しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 個人懇談会 2日目
12/18 個人懇談会 3日目
12/19 個人懇談会 4日目
12/20 町別児童集会・集団下校
12/21 2学期終業式

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp