京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up78
昨日:32
総数:424189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

リズム発表会

画像1画像2画像3
 4年生は音楽科の学習でリズムを作る学習を行いました。今日は今までの学習のまとめとして,学年全員で「リズム発表会」を行いました。グループに分かれて作ったリズムの発表です。校長先生にも見ていただきました。
 本番ではすごく緊張した姿が見られましたが,どのグループもそれぞれが特徴溢れるリズムを発表することができました。どこもリズムや響きがそれぞれ違い,みんなでそれを合わせることで,一つのものが出来ることが体験できたように思います。音楽で学んだたくさんの力を,様々な学習や活動に活かしてほしいと思います。
 

弱視ゴーグル体験

画像1画像2画像3
 4年生は総合的な学習で「人となかよし」という学習をしています。まずは目に困りのある人について知ろうということで,弱視ゴーグルをかけて,困りのある人の立場,そしてそれを支える人の立場の2つの体験をしました。初めての体験に戸惑った様子も見られた子ども達でしたが,ふり返りには考えたことをたくさん書きまとめる姿が見られました。また今週もう一度体験を行います。2回目の体験では1回目の体験を生かし,さらにたくさんのことが考えられたらと思います。

2年生と仲良くなろう!

画像1画像2画像3
 アイビー学年の2年生ともっと仲良くなろうと,4年生が話し合って企画した会を行いました。係ごとにがんばって準備を進めていましたが,その成果が表れた会となったように思います。2年生も4年生もとても楽しそうでした。
 またいろいろな活動で交流を増やしていきたいと思います。上級学年としてどんどん下の学年を引っ張ってほしいです。

人となかよしって…

画像1画像2
 4年生の総合的な学習は,今日から新しく「人となかよし」というテーマで学習をはじめました。今日は1時間目だったので,題名にもある「なかよくする」ってどういうことだろうということを考え,意見を交流しました。「声をかけあうこと」「笑いあえること」「いっしょに協力し合えること」など素敵な言葉がたくさんでてきました。
 その後,『見えるとか,見えないとか』という本の読み聞かせを聞きました。感想には一人一人の感じたことが言葉でたくさん書かれていました。これから学習を進め,さらに感じたことや考えを深めていきたいです。

京エコロジーセンター学習

画像1画像2画像3
 4年生は午後からは隣にある京エコロジーセンターで学習しました。総合的な学習でも環境問題について調べましたが,エコロジーセンターでも展示を見ることで,学習をさらに深めたようでした。エコロジーセンターの方からもグループに分かれてごみを減らすための話を聞きました。聞いたことをまた日常の生活に生かしてほしいと思います。
 行きの電車では見知らぬ方から「乗車のマナーがよいですね。」と褒められました。うれしいですね。今後の校外学習でも続けていってほしいです。

科学センター学習 (4年生)

画像1画像2画像3
 5日(月)に京都市青少年科学センターへ学習に行きました。4年生は,前半センターにある様々な展示物を見学して学習したり,センターの先生から理科に関する詳しい話を聞いたりして,学習を深めました。後半はプラネタリウムに移動し,星や月の動きについて学習しました。
 普段教室では学べないことが学べたようで,子ども達も理科の学習に関心が広がった様子でした。

総合的な学習 発表会

画像1画像2画像3
 4年生は総合的な学習で「地球救うぞ計画」を立てて,水・ゴミ・温暖化の問題ごとのチームに分かれて調べ学習をしていました。いよいよ完成したものをみんなで発表して交流しました。
 どのチームも調べたことはもちろん,自分達にもできることを提案してくれ,聞いていた子達も,自分たちができることは何か,たくさん考えていました。これで学習は終わりますが,学習を活かし,自分達から環境によい取り組みをどんどん行ってほしいと思います。

学芸会大成功!

画像1画像2画像3
昨日の学芸会。4年生は「ふるやのもり」という劇にチャレンジしました。
今日のアイビーのペアである2年生と感想を伝え合う時間に,2年生のみんなから「とってもおもしろかった。」と言ってもらい,とても嬉しそうでした。
「ふるやのもりって雨もりのことだったんだね。」と,きちんと劇の中身も伝わっていた様子に,4年生の子どもたちも一安心でした。
劇をする上で,「一つ一つのせりふを大切に伝えること」「どういう気持ちを込めると良いか考えること」の2つを大切にして練習をがんばってきました。本番が今までで一番ゆっくり,とても大切にせりふを伝えている姿に大きな成長を感じました。

学芸会練習中

画像1画像2画像3
 学芸会に向かって,4年生も今週から体育館での練習をはじめています。4年生は国語科で学習した「ふるやのもり」の劇を行います。
 ナレーター,役者にわかれて自分たちで動きやセリフの言い回しを相談しながら作り上げています。本番に向かって,よりよくなるよう来週もがんばります!

「水の新聞」作成中

画像1画像2画像3
 4年生は今月のはじめに浄水場の見学へ行きました。そこで調べたことを,新聞にまとめています。どうやって水がきれいになったのかの浄水場の仕組みはもちろん,見学中の質問で聞いた働く人の役割なども新聞にまとめる姿が見られました。
 気になったことや言葉などはパンフレットや辞書を使って分かりやすくまとめようとする姿も見られます。完成がとても楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 個人懇談会 2日目
12/18 個人懇談会 3日目
12/19 個人懇談会 4日目
12/20 町別児童集会・集団下校
12/21 2学期終業式

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp