京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up103
昨日:32
総数:424214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

わくわくフェスティバル3 がんばりました

画像1画像2画像3
 さあ,いよいよお店がスタートです。「いらっしゃいませ〜!楽しいですよ〜。」とそれぞれのお店から声が上がりました。お店では,みんな丁寧にルールや遊び方を説明をしていました。1年生を見るその顔は,とても優しいお兄さん,お姉さんです。みんなの気持ちが伝わり,1年生のみんなにとてもたのしんでもらえたようです。
 

わくわくフェスティバル2 お店紹介

画像1画像2画像3
 せっかく作ってきたお店なので,自分たちのお店をアピールしようと,お店紹介をしました。ルールなどを伝える度に,一年生から「わあ!楽しそう!」「絶対行く。」と声が上がり,みんなの気持ちもますます上がっていきました。

わくわくフェスティバル1 いよいよ スタート

画像1画像2
 今日は,いよいよわくわくフェスティバルの日です。1年生に喜んでもらうために,自分たちでお店を考え,作ってきました。先週は,クラスでお店を出し合い,さらに楽しんでもらうために改良もしてきました。
 また,今回は司会やプログラムなどの係も自分たちで行っています。

だじゃれ九九

画像1画像2画像3
 頑張って覚えた九九を使って,『だじゃれ九九』を考えました。友達と違うだじゃれ問題を作りたいととても張り切って作っていました。ノートにいっぱい問題を作っている子もいました。そこで,早速,問題の出し合いっこです。友達の問題を聞いて,思わず笑みをこぼしながら,楽しそうにかけ算を解いていました。

九九名人になったよ!

画像1
 頑張って九九を覚えてきている2年生。今週に1の段を学習し終え,九九名人に向けてたくさんの子がテストを受けに来ています。また,九九名人として合格した子も何度も速さにチャレンジしにきています。みんなの意欲は,本当にすばらしいです。かけ算は,今後の学習にとても重要ですので,引き続き楽しみながら学習を進めていきたいと思います。

わくわくフェスティバルにむけて

画像1画像2画像3
 11月28日のわくわくフェスティバルに向けて,準備を進めています。ラップ芯ボーリングや秋の楽器屋,まつぼっくり入れなど,楽しそうなお店を考えました。このわくわくフェスティバルは,自分達だけが遊ぶだけではなく,1年生の子にも楽しんでもらいたいと計画を進めています。作りながら,「このルールにしたほうが,1年生もきっと分かりやすいで。」と話し合う姿も見られ,頼もしさを感じています。

おいもを掘ったよ

画像1画像2画像3
 5月から育てていたさつまいもを掘り起こしました。大きいおいもに大興奮!おいもを手に取り,自分の顔と比べている子もいました。さつまいも堀の後は,さつまいもの茎にある葉を一枚一枚切り落としていきました。さつまいもの茎は,きんぴらにするととてもおいしいのです。今日,少しですがさつまいもの茎を持ち帰っています。良かったら,召し上がってみてください。さつまいもは,また2年生みんなで蒸かして頂きたいと思います。

秋見つけ 3

画像1画像2
 5時間目は,拾ってきた松ぼっくりで,紙コップけん玉を作りました。松ぼっくりをひもでくくりつけるのは,とても難しかったですが,しっかりくくり付けていました。紙コップに穴をあけ,ひもを通すと完成です!紙コップに好きな絵を描いて,早速,けん玉で遊んでいました。
 来週からは,1年生が喜んでくれるために,秋のものを使ってゲームなどを作っていきます。どんなものができるか,楽しみです。

秋見つけ 2

画像1画像2画像3
 京都御苑に到着です!中に入ると早速足元にたくさんのどんぐりが落ちています!
もう,みんな大興奮です。どんどん中に進み続けて行くと,今度は大きな松ぼっくりやくり,ぎんなんなどがたくさん見つけることができました。持ってきた袋がいっぱいになりました。みんな大事そうに,その宝物がつまった袋を抱きしめていました。

校外学習 秋見つけ 1

画像1画像2
 今日は,1年生と一緒に京都御苑に秋見つけに行きました。2年生は,11月28日に自分達で作るお店「わくわくフェスティバル」に1年生を招待するための材料探しでもあります。どんな秋の宝物が見つかるかわくわくしながら出発です!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 個人懇談会 2日目
12/18 個人懇談会 3日目
12/19 個人懇談会 4日目
12/20 町別児童集会・集団下校
12/21 2学期終業式

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp