京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up99
昨日:32
総数:424210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

スーパーマーケットのひみつ。

画像1画像2
 社会の時間に,スーパーマーケットの見学に向けての疑問に対する予想をグループで話し合い,ホワイトボードに書きました。12日(金)に見学に行く予定です。マナーを守り,自分が調べたい課題を一人一人がもって見学にのぞみましょう。

友だちの「よいところ」を見つけよう。

画像1画像2画像3
 道徳の時間に,「お母さんのふふふ」という教材を学習しました。友だちのよいところを見つけて発表する登場人物のように,学級でも「友だちのいいところ見つけ」をしました。ふりかえりには「友だちのよいところをたくさん見つけられてよかった。」や「自分では気づいていなかったよいところを書いてもらってうれしかった。」など,温かいものがたくさん見られました。これからも,お互いのよいところを見つけ,そして,言葉にして伝えていきましょう。

はばとびを始めました。

 体育の学習ではばとびをしました。みんなで準備をし,活動の約束を確認してから練習をしました。助走や踏み切りが大事なのはわかっている子ども達ですが,初回の今日は,なかなかうまくとべない様子でした。どうしたら遠くまでとべるかを話し合いながら練習し,自分の記録を伸ばしましょう。
画像1画像2

動物のすみかをしらべよう(観察)

画像1画像2画像3
 前の時間に予想したことを確かめるために,「見つけたよカード」を持って,校内のどこに生き物がいるかを観察しました。次の時間には,校内の地図に,付箋を貼り,予想は合っていたかや校内のどこに生き物がいるのかを話し合いたいと思います。

動物のすみかをしらべよう(予想)

画像1画像2
 理科の学習で,セミ・バッタ・ダンゴムシ・チョウがどこにいるのかを予想し,シールをはりました。そして,なぜその場所にいるのかを話し合いました。「身をかくしやすいところ。」や「食べ物(えさ)のあるところ。」などの意見が出ました。実際にはどこに生き物がいるのか確かめに行きたいと思います。

音楽室にて。

 3年生は学芸会で,合奏をします。今日の音楽の時間には,楽譜を見ながら,合奏で使う楽器を実際に使ってみました。まだ,学芸会で担当する楽器は決めていませんが,色々な楽器に親しみ,その中から自分がしたい楽器を選んでほしいと思います。もちろん,希望する楽器の楽譜をしっかり見ておくことが必要です。全員でよいものを作り上げていきましょう。
画像1画像2画像3

花が咲いた後は。

画像1画像2画像3
 理科の学習でホウセンカの観察をしました。きれいに咲いた花が枯れかけており,その後には実ができ始めていました。観察を終えた後は教室で,植物の成長の仕方を確認しました。これからどのようになっていくか,引き続きみんなで観察していきたいと思います。

こころの日

画像1画像2画像3
 10月のテーマは,「言葉づかいに気をつけよう」〜自分のことばがあいてをきずつけていないか考えよう〜です。そこで,ふわふわ言葉をグループで出し合い,それをみんなが使うとどんな気持ちになるかについて話し合いました。温かい朱七校をみんなでつくっていきましょう。

のびのびと,そして,ていねいに。

 お話の絵に取り組んでいます。登場人物や周りにあるのもが小さくならないように,大きさを意識して下絵を描きました。絵の具で色を塗るときに気を付けることをみんなで確認した後,色塗りを始めました。筆先を使って,集中して色を塗ったり,木や海の感じが出るように水の量や筆の運び方を考えながら塗ったりしていました。作品の仕上がりが楽しみです。
画像1画像2画像3

朝ごはんでめざましスイッチオン!

 今日の食の指導では,朝ごはんについて学習しました。自分の朝ごはんをふりかえり,赤・黄・緑の食品がちゃんと含まれているかを考えました。それぞれで「体のスイッチ」「あたまのスイッチ」「のうのスイッチ」を入れていきます。その後,どのような朝ごはんをとればよいのかを考え,プリントに記入しました。学んだことを日頃の朝食のとりかたに生かしてください。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp