京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:107
総数:424219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

国語 すきなところをつたえたよ

画像1画像2
 国語では,「かえるくん・がまくんになりきって 音読げきをしよう」と「お手紙」の学習をしています。今日は,「お手紙」の好きなところとそのわけを交流し合いました。「がまくんは,前はすごくふしあわせな気分だったけれど,かえるくんからお手紙をもらって幸せな気分にかわったから,ぼくも幸せな気分になりました。」や「がまくんのために大急ぎで帰ってお手紙を書くかえるくんのように,わたしもお友達のために何かしてあげられる人になりたいな。」などたくさん感想がでました。
 これからは,他の「かえるくん・がまくんシリーズ」からお話を選んで,音読劇を楽しみたいと思います。

図工 ひかりのプレゼント

画像1画像2画像3
 透明容器は,光を当ててみるととてもきらきらと輝いたり,写った影がまた形を変えたりします。そこで,そんな容器の特徴を基に,きらきら光るおもちゃ作りをしました。「恐竜を作るよ。」と初めからイメージをもって作っている子や作っている最中にどんどんアイディアが浮かんで楽しそうにお話しながら作ったりしている子など,みんなとても楽しそうでした。来週,作ったおもちゃに光を当てて遊ぶ予定です。

秋 見いつけた!

画像1画像2
 どこからか教室にとても良い香りが漂ってきました。「あま〜いにおいがするね。」「どこからかな。」学校の金木犀です。みんな窓から漂う匂いを楽しみました。学校の帰りに,みんな早速,金木犀見つけをしました。オレンジ色のかわいいお花です。「明日も匂いをかごう!」と言って元気に下校しました。

パスゲーム

画像1画像2
 今週より,体育でパスゲームの学習が始まりました。1年生の時に学習をしていたのを思い出しながら,ルールを確認しました。その後,まず1戦!ゲームを通しながら,「もっと上手にパスを回していかなあかんな。」「パスしたら,すぐにゴールのほうに動いたほうがいいかも。」など,声が上がりました。上手にパスをつないでいけるよう,チームでいろいろ作戦を立てていきたいと思います。。
 

お話の絵 2

画像1画像2
 2組は「おてつだい おばけさん」です。ラーメンかちゃんぽんか,どちらがおいしいかをためそうと作っているときに,お化けが手伝ってくれるというユニークなお話です。ラーメン大すきな子ども達ですので,とても嬉しそうにおいしそうなラーメンを描いていました。しっかり,クレパスで色塗りもできており,すてきな作品に出来上がりました。

お話の絵 完成!1

画像1画像2画像3
 お話の絵が完成しました!
 1組は,「みなみのしまのカウカウ」です。南の島に住む少年カウカウが,おじいさんと一緒に魚釣りに出かけると,巨大な魚が釣れ,その魚を島のみんなとおいしくいただくというお話です。カウカウやおじいさんといった人の動きを描くのは,少し難しかったですが,愉快な巨大魚や海の様子など,とても素敵に描きました。

外国語活動

画像1画像2画像3
 今日は久しぶりに,ALTの先生と外国語の学習をしました。まずは,色に関する絵本を読んでもらいました。その中で,カラークイズもあり,みんな楽しそうに聞き入っていました。その後は,「カラータッチングゲーム」です。ALTの先生が言ったカラーの物を見つけ,触っていきました。すっかり,色の言い方を覚えていました。
 また,みんなALTの先生の発音をよく聞いており,とっても発音も上手です。よかったら,おうちでも一緒にゲームをして,上手な発音を聞いてあげてください。

明日はいよいよ運動会!

画像1画像2
 昨日より,お天気を心配している子ども達。「テルテル坊主を作ろう!」と誰かが言い出し,早速作ってくれました。みんなで,テルテル坊主に願いを込めて,最後の練習を行いました。笑顔ばっちり!リズムばっちり!のドラえもんダンスです。
 みんなのパワーが,明日のお天気に届くといいなあと願っています。
 フレ―!フレ―!白組!  がんばれ!がんばれ!赤組! ファイト!ファイト!2年生!

2年 体育「ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!」

画像1画像2画像3
 運動会の競技である「ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!」の練習をしました。スタートするとまず初めは,ケンステップで「ケン!ケン!パ!」次にミニハードル4個を跳び越えます。最後にすずらんテープのカーテンをくぐってゴールです。
 本番に向けてがんばって練習しています。

秋の生き物見つけ

画像1画像2画像3
 朝晩が涼しくなり,秋らしさが感じられるようになりました。そこで,生活科で,校内にいる生き物探しにいきました。すると!たくさんいました。夏休み前に,バッタの卵を見つけていたのですが,その卵から孵ったのでしょうか。ぴょんぴょんと飛び跳ねるバッタがたくさんいました。みんな,腕に載せたり,そうっとなでたりしながらとても嬉しそうです。また,別のところから,耳を澄ましている子の姿が…。コオロギを見つけたようです。そのコオロギをかごに入れ,クラスで育てる事になりました。教室にすてきなコオロギの鳴き声が響き,秋らしさを満喫しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp