最新更新日:2024/04/26 | |
本日:32
昨日:90 総数:424042 |
わたしたちにできること(夏休みに向けて)
総合的な学習の時間に4年生は環境問題について考えています。「地球救うぞ!計画」としてゴミ問題,水の汚染問題,地球温暖化問題のチームに分かれて調べたりできることは何か話し合っています。
今日の話し合いでは,問題を解決するためにできることを考えました。夏休みに出来そうなこと(節電やゴミの分別など)も考えました。夏休み,家庭でもぜひエコに挑戦してほしいと思います。 わたしたちにできること
4年生は総合的な学習で環境問題について学習しています。これまで外部の先生方に聞いたお話を基に,自分たちで調べたい課題を決め,グループに分かれ調べていく計画をしました。次の時間には,それぞれで課題について調べていきます。
夏休みにも様々な場面で環境に関わる活動の取組が調べられるかと思います。身近な環境に関わる活動に目を向けて,調べていきましょう。 ゴミとリサイクルの話
4年生は総合的な学習の時間に自分たちでできるエコの取組を学習しています。今日は島津製作所の方に来ていただき「ゴミとリサイクル」というテーマでお話をいただきました。
ゴミを捨てる場所がどんどんなくなっていることから, 3R(リデュース・リユース・リサイクル)の大切さのお話を聞きました。また,グループで分別の仕方を考えて話し合う活動も行いました。 今回聞いたお話をもとに,総合的な学習の時間にさらに自分たちにできることを考えていく予定です。身の回りのエコを探していきましょう。 エコライフチャレンジ
4年生は,こどもエコライフチャレンジとして,環境問題についての学習をしました。外部の先生に来ていただき,クイズ等も交えながら地球温暖化を中心とした環境問題について学びました。
総合的な学習でも環境問題について考えていきます。お家でも実践しているエコ活動がないか,一緒に話し合ってみてほしいと思います。 みさきの家をふり返って
みさきの家の宿泊学習が終わり,昨日は代休日を1日はさんで4年生は今日からまた元気に登校です。宿泊学習明けの今日は,学年で集まりもう一度みさきの家の宿泊学習で学んだことをふり返りました。
火曜日に帰校した時は,成長できたことがあるのか自信が持てなかった子ども達も何人か見られましたが,時間をかけてふり返ることで全員が何かは成長できたと手を挙げる姿が見られました。またその後のふり返りでも,一人一人が学んだことをどう生かしていきたいのか,考えて全員が発表することができました。 みさきの家での学習は終わりますが,学んだことや反省を生かす場はこれからもたくさんあります。一人一人が考えたことがたくさんの場で見られることを期待しています。 4年 みさきの家 帰校情報1
4年生を乗せたバスは,先ほど予定通りに新名神高速道路 土山サービスエリアを出発いたしました。現在のところ,帰校予定時刻は16時30分となっています。
お見送りの時と同様,お迎えも学校でしていただきますよう,お願いいたします。四条通でのお迎えは,ご近所の方,通行される方のご迷惑となりますので,ご遠慮ください。 4年 みさきの家 出発します!
水族館の見学の後は,昼ご飯です。カレーライスとサラダです。デザートにアイス。みんなうれしそうに食べていました。
13時30分に予定通り,バスは出発しました。現在のところ,予定通りに進んでいますので,帰校予定も予定通り16時30分となっています。この後の交通事情で帰校時刻がずれる可能性があります。随時,帰校情報として学校ホームページ,PTAメール配信にてお伝えしたいと思います。 4年 みさきの家 タッチプールで
多くの子どもがタッチプールにいます。様々な生き物をさわることができます。初めはこわごわでしたが,少しずつ手を入れて楽しんでいます。
4年 みさきの家 水族館の中で
グループごとに水族館の中を見学しています。一つ一つの水槽の前に立ち止まって,ゆっくり見ています。海女さんによるエサやりも見られました。
4年 みさきの家 マリンランド エサやり体験
バックヤードに入れてもらいました。水槽の裏側です。水族館にいる生き物にあげるエサの説明を聞きました。その後,実際に大きな水槽の上からエサをやりました。魚がよってきて,パクリ。
|
|