最新更新日:2024/04/26 | |
本日:35
昨日:90 総数:424045 |
ふれあい事業支援 6年 お茶体験
学校運営協議会のふれあい活動委員会「ふれあい事業支援」の一つとして,毎年恒例となっている6年の「お茶体験」を実施しました。
たくさんの女性会の方にお越しいただきました。まずは,座り方・おじぎの仕方などを丁寧に指導いただきました。背筋をぴんと伸ばして座れているでしょうか。いすの生活が多いので,畳の上に正座するのはけっこうつらいものです。よい姿勢について,考える場となりました。 そして,いよいよお茶の体験です。お点前を披露いただき,お茶のたてかたについて見本を見せてくださいました。その後,お茶をたてる人,お茶を出す人,いただく人の3グループに分かれて体験しました。 ちょっぴり緊張した雰囲気の中,一人一人が楽しみながら体験することができました。いただいたお菓子,お抹茶の味はいかがなものだったでしょうか。 6年生は社会の学習で室町文化の学習をしています。その一環としての取組です。室町時代の文化が,今もこうして引き継がれていることを感じることができたでしょうか。 女性会の皆様,お忙しい中,お手伝いいただきまして,本当にありがとうございます。子ども一人一人に寄り添ってご指導いただきありがとうございました。 9月の土曜学習では全学年対象に,この「お茶体験」をする予定です。今,募集のプリントを配布しています。興味のある方は,ぜひ参加してみてください。 土曜学習 理科の不思議に触れよう
今回の土曜学習は理科の実験講座でした。1年生から6年生までたくさんの子どもたちが参加しました。
今回のテーマは「錯視」です。まずみんなで「首ふりドラゴン」を作りました。とても細かい作業でしたがみんな丁寧に取り組み,ドラゴンが完成しました。このドラゴン。じーっと良く見てみるとドラゴンが動き出します。その不思議をじっくりと味わいました。他にも,同じ大きさの円がちがう大きさに見えたり,絵から円が浮き出してきたりする不思議な体験もしました。 学校運営協議会 総会を開きました
今年度見直した学校運営協議会では,初めて総会を開きました。「学び推進委員会」「ふれあい活動委員会」「学校環境委員会」の3つに分かれて活動してくださっているみなさんが,一同に会する場を設けました。
まず,会長さんに挨拶いただき,今年度の教職員を紹介させていただきました。今年度の学校経営方針を学校長が話し,学校運営委員会の組織と理事の皆様を紹介させていただきました。 その後は,各委員会,各支援部に分かれて話し合う場をもちました。15分ぐらいでと思っていましたが,どの部会も話が盛り上がり,30分近く話し合う時間をとることになりました。 最後に,各委員会から話し合ったことを報告いただき,学校運営委員会の取組をお互いに知ることができました。 このように,今年初めて総会をもたせていただきました。お忙しい中,たくさんの方が参加いただき,話し合うことができたことをうれしく思います。改めて,学校の取組をたくさんの地域の方が支えてくださっていることを認識する場となりました。「社会に開かれた教育課程」と言われる今,学校と家庭,地域が共に力を合わせることの大切さを痛感しました。 また,この地域の支えを維持させるためにも,さらにお力添えいただけるボランティアを随時募集したいと思います。詳しくは,「学校運営協議会 ボランティアの募集について」をご覧ください。 お集まりいただきましたみなさん,本当にありがとうございました。これからも,各委員会でお力添えください。よろしくお願いします。 土曜学習(朱七みどりクラブ)3
見つけたこぼれだねから出てきた小さな苗を持ち帰りました。おうちの方と一緒に大切に育てましょう。どんな花が咲くか楽しみですね。切り花も持って帰っています。家の中に飾ってください。
次回の朱七みどりクラブは7月14日(土)です。たくさんの参加を待っています! 土曜学習(朱七みどりクラブ)2
地域の方々にも手伝っていただいて,植物の苗を植えました。子ども達はたっぷり水をあげていました。元気に育ちますように。
土曜学習(朱七みどりクラブ)1
今日のみどりクラブでは,最初に植物の「こぼれだね」を探しました。プランターや花壇を注意深く見てみると,種があるのはもちろんのこと,植えられている以外の植物もたくさんありました。今まで知らなかった花の名前を覚えられたでしょうか。
土曜学習(漢字検定)3
4・5・6年生も練習プリントに取り組みました。ただ漢字を書くだけではなく,習った漢字を使って問題を解いていくという応用問題にチャレンジしました。漢字を覚えるだけではなく,活用していく力を付けていきましょう。漢字が大好きな子どももたくさんいるので,楽しみです。
土曜学習(漢字検定)2
2・3年生は,漢字の練習プリントをした後,プレテストに取り組みました。先生に採点をしてもらって,自分が何級を目指すかという目標を立てました。家でも自主的に漢字の練習をしましょう。
土曜学習(漢字検定)1
漢字検定のための学習をしました。1年生は先生に漢字を教えてもらいながら,練習プリントに漢字を書きこんでいきました。漢字の学習が始まるのが楽しみになってきました。
学校環境委員会 安全見守り支援部の取組です
学校運営委員会の組織の一つ「学校環境委員会」の中に,「安全見守り支援部」という部を位置付けています。この部では,子ども達の登下校の安全を見守っていただいています。本当に毎日のお仕事です。暑い日も,雨の日も,寒い日も,季節を問わずに,1年間子どものために通学路に立って見守ってくださっています。
また,学校での取組にもお力を貸していただいています。 4月に行いました「1年生 交通安全教室」では,登下校の時に,道路を安全に歩いたり,横断歩道を渡ったりできるようにと,毎年指導に来てくださいます。警察の方から,まず,話をしていただきます。その後は,実際の道路に出て,一人一人信号を確かめながら横断歩道を渡ります。 今日,5月17日には「4年生 自転車教室」を行いました。自転車を安全に乗ることができるように,運動場を道路に見立てて練習を行います。自転車に乗るとき,走り出すとき,交差点にさしかかった時,横断歩道を渡るときなど,実際にどうすればよいか一つ一つ丁寧に教えていただきます。 暑い中,安全見守り支援部のみなさま,そして保護者の皆様にお手伝いいただき,無事に実施することができました。ありがとうございます。 先日,学校運営協議会 ボランティアの募集についてのお手紙を配らせていただきました。その一つが,この見守り活動です。毎日の登下校の見守りを,お手伝いいただける方があしましたら,学校までお知らせください。たくさんの目で,子ども達の安全を見守ることができるといいなと思っています。もちろん毎日でなくても,できる曜日だけでもかまいません。みなさまのお力を貸していただけるとありがたいです。 |
|