最新更新日:2024/04/26 | |
本日:29
昨日:90 総数:424039 |
3くみ 全クラスと交流できました!
7月20日金曜日,「ぼうりんぐやさん」で交流した1年1組の友達が,お手紙を書いて持ってきてくれました。3組の友達も一緒に撮った記念写真を印刷し,メッセージを書いてプレゼントしました。
算数の「10までの数」の学習として始めたボウリングは,自立活動の「両目のチームワーク」としても目と手の協応の学習にもつながりました。また生活単元学習としての「ボウリングやさんをしよう」につながっていきました。1年1組の友だちを迎えるにあたっては,写真カードと名前カードをマッチングさせる学習を繰り返し1組の友だちの名前を覚えました。 これらの学習をとおして,書くこと,話すことなどのたくさんの力を付けることができたと思います。2学期も引き続き,つながりながら成長していきます。 3くみ ぼうりんぐ お礼状を届けたよ!
7月13日(金)に教職員の方々をお招きし,7月18日(水)に2年1組,19日(木)に1年1組が来てくれて,全校の友だちや先生と交流することができました。
今日は2年1組の友達と校長先生,教頭先生,脇田先生にお礼のメッセージと写真を届けに行きました。今まで交流したクラスにも届けているので,話し方も上手になってきています。とても有意義な学習ができたと思います。 3くみ ぼうりんぐ 2年2組と交流
今日は,2年2組の友だちが来てくれました。お互いに自己紹介をして,ボウリングをして楽しい時間を過ごしました。いろいろなクラスの友だちを招いて繰り返し学習することで,1から10までの数字を書くことができるようになりました。スコアカードに倒れたピンの本数を書いてプレセントして,友だちに喜んでもらいたいという思いから,集中して努力できたのだと思います。
交流してくれる友だちがいるから,学びが深まり,広がっています。これからも,「つながる」ことを大切にしながら学習していきます。 3くみ ぼうりんぐ
全校の友だちと交流してなかよくなることをめあてに取り組んできた「3くみ ぼうりんぐ」も,あと2クラスの友だちが来てくれると全クラスとの交流になります。どの学年,どのクラスとも,楽しく交流することができました。
今度は,担任の先生をされていない先生を招待して,ボウリングやさんをすることにしました。校長先生や職員室,事務室にも招待状を書いて渡しに行きました。13日金曜日の3時間目にお招きしています。楽しみに準備をしています。 1年・3組 あさがおが咲きました!
「花が咲いてるよ!!」と子どもたちが報告に来てくれました。あさがおが咲き始めました。これから,どんどんと咲いていくことでしょう。楽しみです。
グリーンカーテンのあさがおも咲き始めています。 自立活動 輪投げ
「両目のチームワーク」の学習として輪投げの活動をしています。はじめは,投げる位置から30cmくらい離れたところにしか入りませんでした。練習をしていくうちに,距離感がわかり,輪から手をはなすタイミングや力の強さを調節できるようになってきました。数回の学習で90cm離れたところの的にも輪を入れられるようになりました。投げ方も自分なりに工夫しています。
記録を伸ばしていけるようにがんばります。 3くみ ぼうりんぐ
22日(金)は,4年1組・2組が3組に遊びにてくれました。この日までに3組では,「3くみ ぼうりんぐへようこそ!」の看板を作ったり,スコアカードを作るためにハンコを押したりクラフトパンチをしたりしてきました。招待状も書きました。
4年1組のみなさんは,みさきの家で歌った歌をみんなで歌ってくれました。とても楽しい時間を過ごすことができました。また,交流する機会があればいいなと思います。 1年・3組・2年 みずあそび
天候に恵まれずなかなか実施できませんでしたが,ようやく2回目の「みずあそび」ができました。22日(金)は気温も上がり,楽しく学習することができました。
1年生は,プールでのルールを知り,決まりを守って学習していけるように取り組んでいきます。 3組 自立活動
自立活動では,輪投げの学習も始めました。眼球運動は「追従性眼球運動」と「跳躍性眼球運動」があるのですが,もう1つ「両目のチームワーク」も大切です。これは視覚のはたらきと体の動きを連動させることです。
輪投げは目でしっかり見て距離感をつかみ,手を放す位置,投げる強さを調節しなければ入りません。近い距離から始めて,入れば少しずつ距離を長くしていきます。 はじめは,投げ方もわからず短い距離でもなかなか入りませんでしたが,少しずつ入るようになってきています。 3組 自立活動
自立活動では,パソコンを使って学習することもあります。目を使う学習では,とびだしてきた数字を順番に並べる「数字ならべゲーム」をしています。耳を使う学習では,どんな言葉が聞こえるか聞き分ける「聞いたのは何?」というゲームをしています。
まずはじめは,マウスの動かし方やクリックのしかたも練習しながらですが,楽しみながら取り組んでいます。 |
|