京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:90
総数:424039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

3くみ 全クラスと交流できました!

画像1画像2
 7月20日金曜日,「ぼうりんぐやさん」で交流した1年1組の友達が,お手紙を書いて持ってきてくれました。3組の友達も一緒に撮った記念写真を印刷し,メッセージを書いてプレゼントしました。
 算数の「10までの数」の学習として始めたボウリングは,自立活動の「両目のチームワーク」としても目と手の協応の学習にもつながりました。また生活単元学習としての「ボウリングやさんをしよう」につながっていきました。1年1組の友だちを迎えるにあたっては,写真カードと名前カードをマッチングさせる学習を繰り返し1組の友だちの名前を覚えました。
 これらの学習をとおして,書くこと,話すことなどのたくさんの力を付けることができたと思います。2学期も引き続き,つながりながら成長していきます。

3くみ ぼうりんぐ お礼状を届けたよ!

画像1画像2
 7月13日(金)に教職員の方々をお招きし,7月18日(水)に2年1組,19日(木)に1年1組が来てくれて,全校の友だちや先生と交流することができました。
 今日は2年1組の友達と校長先生,教頭先生,脇田先生にお礼のメッセージと写真を届けに行きました。今まで交流したクラスにも届けているので,話し方も上手になってきています。とても有意義な学習ができたと思います。

3くみ ぼうりんぐ 2年2組と交流

画像1画像2
 今日は,2年2組の友だちが来てくれました。お互いに自己紹介をして,ボウリングをして楽しい時間を過ごしました。いろいろなクラスの友だちを招いて繰り返し学習することで,1から10までの数字を書くことができるようになりました。スコアカードに倒れたピンの本数を書いてプレセントして,友だちに喜んでもらいたいという思いから,集中して努力できたのだと思います。
 交流してくれる友だちがいるから,学びが深まり,広がっています。これからも,「つながる」ことを大切にしながら学習していきます。

3くみ ぼうりんぐ

画像1
 全校の友だちと交流してなかよくなることをめあてに取り組んできた「3くみ ぼうりんぐ」も,あと2クラスの友だちが来てくれると全クラスとの交流になります。どの学年,どのクラスとも,楽しく交流することができました。
 今度は,担任の先生をされていない先生を招待して,ボウリングやさんをすることにしました。校長先生や職員室,事務室にも招待状を書いて渡しに行きました。13日金曜日の3時間目にお招きしています。楽しみに準備をしています。

1年・3組 あさがおが咲きました!

画像1画像2画像3
 「花が咲いてるよ!!」と子どもたちが報告に来てくれました。あさがおが咲き始めました。これから,どんどんと咲いていくことでしょう。楽しみです。

 グリーンカーテンのあさがおも咲き始めています。

自立活動 輪投げ

画像1画像2画像3
 「両目のチームワーク」の学習として輪投げの活動をしています。はじめは,投げる位置から30cmくらい離れたところにしか入りませんでした。練習をしていくうちに,距離感がわかり,輪から手をはなすタイミングや力の強さを調節できるようになってきました。数回の学習で90cm離れたところの的にも輪を入れられるようになりました。投げ方も自分なりに工夫しています。
 記録を伸ばしていけるようにがんばります。

3くみ ぼうりんぐ

画像1画像2画像3
 22日(金)は,4年1組・2組が3組に遊びにてくれました。この日までに3組では,「3くみ ぼうりんぐへようこそ!」の看板を作ったり,スコアカードを作るためにハンコを押したりクラフトパンチをしたりしてきました。招待状も書きました。
 4年1組のみなさんは,みさきの家で歌った歌をみんなで歌ってくれました。とても楽しい時間を過ごすことができました。また,交流する機会があればいいなと思います。

1年・3組・2年 みずあそび

画像1
 天候に恵まれずなかなか実施できませんでしたが,ようやく2回目の「みずあそび」ができました。22日(金)は気温も上がり,楽しく学習することができました。
 1年生は,プールでのルールを知り,決まりを守って学習していけるように取り組んでいきます。

3組 自立活動

画像1画像2
 自立活動では,輪投げの学習も始めました。眼球運動は「追従性眼球運動」と「跳躍性眼球運動」があるのですが,もう1つ「両目のチームワーク」も大切です。これは視覚のはたらきと体の動きを連動させることです。
 輪投げは目でしっかり見て距離感をつかみ,手を放す位置,投げる強さを調節しなければ入りません。近い距離から始めて,入れば少しずつ距離を長くしていきます。
 はじめは,投げ方もわからず短い距離でもなかなか入りませんでしたが,少しずつ入るようになってきています。

3組 自立活動

画像1画像2
 自立活動では,パソコンを使って学習することもあります。目を使う学習では,とびだしてきた数字を順番に並べる「数字ならべゲーム」をしています。耳を使う学習では,どんな言葉が聞こえるか聞き分ける「聞いたのは何?」というゲームをしています。
 まずはじめは,マウスの動かし方やクリックのしかたも練習しながらですが,楽しみながら取り組んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp