京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:90
総数:424032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

8月8日(水)ソフトテニス部練習中止のお知らせ

 8月8日(水)の午後に予定しておりましたソフトテニス部の練習ですが,気温の高い状態が続いており,指導者や子ども達の健康を害する恐れが出てくる可能性が高いと思われます。
 残念ですが,8日のソフトテニス部の練習は中止にいたします。

 22日(水)のソフトテニス部の練習につきましては,20日以降に実施の可否を決定する予定です。

台風12号接近について

 大変暑い日が続きます。夏休みに入ってからの学校の取組について,皆様にご理解いただきありがたく思っています。

 さて,この週末 台風12号の接近が危ぶまれます。
おそらく,日曜日のうちに通過するのではないかと思われますが,30日月曜日まで台風の影響が残った際には,月曜日の学校での取組については以下のように考えています。

 ☆雨天時:午前「水泳学習」は中止します。
 
 ☆学習相談,造形教室(低学年)は,
  「台風に対する非常措置についてのお知らせ」に準じて  可否を決定します。


 中止の場合は,当日の朝,ホームページ及びPTAメールにてお知らせします。

重要 明日以降の午後のプール,部活動の中止について

 本日の学習相談,プール学習の様子を見て,子ども達の健康状態を確認しながら実施いたしました。休息を間に挟みながら水分補給をしたり,エアコンの効いた部屋を準備したりして,少しでも活動しやすい環境となるよう,配慮いたしました。ただ,行き帰りや活動の中であまりの暑さに体調を崩していないか,心配です。各家庭におかれましては,子ども達の健康観察を十分に行っていただきたいと思います。

 本日の子ども達の様子を見ていて,明日以降の活動について,特に午後の高温状態での活動は,子ども達の健康を害する恐れが出てくる可能性が高いと思われます。
 そこで,明日以降の活動については,以下のものを中止といたします。

 ○午後2〜3時のプール学習
   25日(水)低学年
   26日(木)中学年
   27日(金)低学年
 ○26日(木)午後3〜4時のメダカ教室
 ○27日(金)午後4〜5時の部活動バレーボール
 ○8月1日(水)午後3〜5時の部活動バスケットボール

※7月31日(火)午前9時30分〜11時の部活動バス
 ケットボールについては,内容を検討した上で,実施い
 たします。
※8月8日(水)と22日(水)に予定しています部活動
 ソフトテニスの活動については,今後の気象状況を見て,
 実施の可否を検討します。

 なお,30日(月)までの学習相談,造形教室(低・高),コンピュータ教室(中)については,予定通り実施いたします。5・6年生の朝のランニングにつきましては,場所を体育館に変更して実施いたします。

 また,この間に行われる25日(水)の6年水泳記録会,8月2日(木)のバスケットボール全市交流会については,予定通り参加します。

 夏季休業中の様々な取組を楽しみにしていた子ども達がいるのは重々承知しているのですが,子ども達,そしてそれぞれの取組に関わる教職員の体を守るため,やむを得ない措置であることをご理解いただきたいと思います。

緊急 本日の部活動中止について

 気温がかなり高い状態となり,運動に適した状態でないと判断いたしました。そこで,本日予定していました部活動「バスケットボール」「タグラグビー」は中止いたします。

緊急 熱中症を予防するために

 今日も夏の日差しが強く,気温も高くなってきています。
 先日,配布いたしましたプリントで,学校に登校する際は,「帽子の着用」「お茶の持参」をお願いしております。本日午後からのプール,部活動,明日以降の学校での活動についても,必ずこの2点については守っていただきますよう,お願いいたします。

 本日の午後のプールについてのお知らせです。気温がかなり高くなっていますので,時間を14:00〜14:45の45分間に短縮いたします。活動後は,朱雀の間にエアコンを入れておきますので,クールダウンしてから帰宅いたします。

 部活動につきましては,予定通り実施いたしますが,休憩を多く取り入れ,朱雀の間のエアコンでクールダウンしながら,活動いたします。

 どちらの活動につきましても,参加にあたっては十分な健康観察を行っていただき,体調がおかしいと感じた場合は,無理をせず,自宅で静養してください。
画像1

猛暑に伴う熱中症への対策について

 連日,記録的な猛暑が続いております。本日も,京都地方気象台から高温注意情報が発表され,熱中症に対する警戒を呼び掛けられています。気象庁の予報では,この暑さがしばらく続くので,熱中症等に十分注意する必要があるとのことです。
 本校でも,猛暑に伴う熱中症対策として,子ども達の健康状態を考慮しながら,様々な取組を進めています。

1.授業時間における屋外での活動については,気温や子どもの様子を見ながら,活動時間の短縮や中止の措置を取っています。高学年の朝のランニングについては,ここ数日の高温状態を考慮し,中止しています。(20日も中止し,夏季休業中については天候によっては活動内容や活動場所の変更をします。)

2.休み時間の外遊びについては,帽子の着用を推奨するとともに,遊んだ後は十分に水分補給をするようにしています。

3.放課後の残り遊びについては,20日・23日は中止とします。また,夏季休業中の校庭開放については,保護者の皆様にご留意いただきたい点があります。詳しくは,本日配布したプリント(<swa:ContentLink type="doc" item="85133">放課後の残り遊びの中止のお知らせと夏季休業中の校庭開放についてのお願い</swa:ContentLink>)をご覧ください。

4.エアコンを有効に活用し,子ども達の学習環境を整えています。

 学校では以上のような熱中症対策を行っていますが,ご家庭でもお子さまの健康観察を十分していただき,無理をしないこと,体調に異変を感じたら休養したり医療機関の受診をしたりして重症化を防ぐようにしてください。また,子ども達が地域で遊んだり,活動したりすることが増えますので,ご近所や公園などでの子ども達の様子を見守っていただきますよう,お願いいたします。

 なお,夏季休業中の部活動については,現時点ではご案内通り実施する予定ですが,気温や子どもたちの健康状態を見て,活動内容や活動場所の変更,場合によっては中止することも検討しています。もし中止になる場合は,活動開始30分前までに学校ホームページに掲載するとともに,学校校門付近の掲示板でもお知らせしたいと思います。

 皆様のご理解,ご協力をお願いいたします。

大雨警報が出ていますが,通常通りです。

 本日午後2時41分,京都市域に大雨警報が発令されましたが,学校教育活動は通常通りです。

 7月6日の臨時休業については,大雨が続き,洪水の危険性も考えられることから,「特別に」大雨・洪水警報でも臨時休業の措置を取りました。
 
 本日からは通常通りの警報の措置になりますので,暴風警報発令時あるいは特別警報発令時には自宅待機や臨時休業などの措置を取ります。

 ただし,大雨警報が出ていますので,警戒は必要です。河川や水路に近づかないようにすること,傘をさしながらの登下校は安全面に注意することをご家庭でもご指導ください。

7月9日(月)の教育活動について

 7月9日(月)の学校教育活動については,7月6日(金)と同様の対応といたします。引き続き,大雨・洪水の警報が発令されている場合,暴風警報発令時と同様の対応となります。

 ニュースを見ていると,まだまだ心配な様子が見受けられます。くれぐれも安全にお過ごしください。

※ 子ども達には,不要不急の外出を控えるとともに,近隣の河川・側溝・水路等には近づかないようご指導ください。よろしくお願いいたします。

本日(7月6日)は臨時休業となりました。

 午前11時現在,京都市域には引き続き,大雨・洪水警報が発令中ですので,本日は臨時休業となりました。
 今後も大雨の予報が出ています。気象情報に十分ご注意いただき,安全に気を付けてお過ごしください。.

引き続き,自宅待機をしてください。

 午前9時現在,京都市域に大雨・洪水警報が発令中です。午前中の授業については中止します。引き続き,登校を見合わせ,自宅で待機してください。
 午後からの授業の有無については,午前11時時点で大雨警報か洪水警報が発令されているかどうかで判断します。  
 今後の気象情報に十分ご注意ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp