京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up40
昨日:107
総数:424258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

体育の授業

画像1画像2画像3
 今日の体育は,今週から始まった鉄棒とくねくねリレーをしました。鉄棒は,2年生全員が前回りをすることができました!
 くねくねリレーでは,バトンの渡し方や走る順序などどうすれば早くゴールできるか考えながら走りました。

まちたんけん

画像1画像2
 生活科の授業でまち探検をしました。今日は,学校の北側と西側を歩きました。お店や施設がたくさんあり,子どもたちも楽しんでいました。初めて通る道もあったようで,「こんなお店があったんだ!」と新しい発見をできた児童もいました。

てつぼう

画像1
 昨日は,体育の授業で初めて「てつぼう」をしました。ぶら下がる練習から始め,ツバメ,前回りと1時間でたくさんできるようになりました。

たのしかったよ ドキドキしたよ

画像1
画像2
画像3
 6月からの図画工作では,絵の具を使ったっ学習が入ってきます。すでに絵の具を準備している為か,「いつから絵の具を使うの?」と聞きに来る児童が増えてきました。きっと絵の具を使うことを楽しみにしているのでしょう。今回は,クレヨン(クレパス)を使った絵を仕上げました。どの子も夢中になって絵を仕上げていました。

そうじの時間

 掃除の時間の様子です。一生懸命に廊下を拭いたり,雑巾を揃える様子が見られました。自分の担当の場所が終わっても,汚れている場所を探して掃除している子どもたちもいました。
 きれいな教室は気持ちがいいですね。
画像1
画像2
画像3

よみきかせ

画像1
 朝読書の時間に絵本のよみきかせの「ぶんぶん」さんが来てくださいました。仕掛け絵本に興味津々で,楽しそうに聞いていました。

道徳学習から

画像1
画像2
 道徳の時間に,「本がかりさん がんばって いるね」という題材で学習をしました。本を読むことが大好きな子ども達には,生活の中でぴったりの内容となりました。
 学級では,図書係というのを正式に作ってはいないものの,いつ見ても教室の本棚はきれいに本が並んでいます。「どうしてですか。」と尋ねると,「みんながいつでも気持ちよく使えるように整理しておくのは,あたりまえのことだよ。」と返事が返ってきました。確かに,いつ見てもきれいに整理されているので,とても気持ちよく素敵な気分になりました。
 学習の後で,道徳ノートに,自分が頑張っていることなどを記入し,学習を終えました。

みんなあそび

画像1
 今日の中間休みに,みんなあそびでハンドベースボールをしました。ゲームのルール説明からチーム分けまで,遊び係の人たちがしてくれました。
 暑くて汗いっぱいのみんなでしたが,楽しそうに遊んでいました。

漢字の練習

 漢字の練習をしている様子です。
ピンと伸びた背筋がとても素敵です。
画像1画像2

ミニトマトの観察

画像1
画像2
 先日,個人の植木鉢に植えたミニトマトの観察をしました。苗から育てていますので,すでに黄色い花が咲いたり実ができ始めている友達もいました。毎朝,水やりをしながらたくさんの実ができることを願っているようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/3 日曜参観・朱七教育説明会・引き渡し訓練
6/4 代休日
6/5 育成学級 科学センター学習
6/6 プールそうじ(5年・6年)

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp