京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:107
総数:424220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

ALTのザック先生と 2

画像1画像2
 5月17日(木)中間休みに朱七ホールで,ALTのザック先生が読み聞かせをしてくださいました。
 今回は,作ビル・マーチン,絵は前回と同じエリック・カールの「Brown Bear,Brown Bear,What Do You See?」の絵本を使って,動物の名前や色の名前の英語表現を楽しく学ぶことができました。

1年 「はなのみち」音読発表会

画像1画像2画像3
 5月14日(月)国語の学習「おんどくをききあおう」では,「はなのみち」の音読発表会をしました。読み方のルールを守りながらも,自分らしい工夫した読み方で,選んだ場面を音読しました。
 3組の友だちも自分で好きな場面を選んで読むことができました。
 
 発表した後は,友だちの音読の感想を発表しました。3組のともだちも感想を言うことができ,みんなも3組の友だちの発表にたくさんのことを感じて発表していました。

 とても,いきいき発表し,真剣に聴くことができました。

1年・2年・3組 春の遠足 2

画像1画像2画像3
 動物園では,スタンプラリーとウォークラリーをしました。スタンプラリーは,京都市動物園の催し物で7か所のスタンプ設置場所を回って,用紙にスタンプを押していきます。ウォークラリーは,「今年の特任園長は誰でしょう。」「ゴリラの名前を3つ書きましょう。」「ゾウの前で写真を撮ってもらいましょう。」の3つのミッションをクリアすることです。これは,1年と2年の「わくわくグループ」の班ごとに4人ずつで取り組みました。
 よいお天気で,暑い1日でしたが,みんなキラキラした笑顔で協力して活動していました。

1年・2年・3組 春の遠足 1

画像1画像2
 5月16日(水)1年・2年・3組の春の遠足がありました。行先は,「京都市動物園」です。西大路御池まで歩いて,京都市営地下鉄東西線に乗って行きました。公共の交通機関でのマナーを守って行動すること,グループ活動を通じて,お互いのことを理解し,仲良く過ごせるようにすることをめあてに活動しました。

1年 スポーツテスト

画像1画像2画像3
 5月10日(木)1・2時間目にスポーツテストが体育館で行われました。

 6年生のアイビーペアの先輩と一緒に各種目をまわりました。シャトルランや反復横跳びなど初めての種目に戸惑う1年生を優しくリードし,お手本を見せてアドバイスしてくれていました。
 6年生のアイビーペアは,前日のおはよう読書の時間に自分の自己紹介カードを持って,1年生にインタビューに来てくれました。好きなものなどをいろいろ尋ねてもらって1年生は,とても楽しかったようです。
 来週の1年生を迎える会でも,アイビーペアで入場する予定です。1年間よろしくおねがいします。

1年生は,スリッパ名人

画像1画像2画像3
 1年生には,トイレを使った後,スリッパをきちんと並べる「スリッパ名人」がたくさんいます。トイレの電気も気を付けて消してくれています。また,トイレットペーパーがなくなったことなども知らせに来てくれています。今はまだ自分で取り換えることができないようですが,それも覚えていってほしいと思います。

 1人1人の小さな配慮で,みんなが気持ちよく学校生活が送れるように取り組んでいきます。

1年 学年目標

画像1
 今年度の1年の学年目標は「なかよくまなび なかよくあそぶ いちねんせい」です。

 「なかよく」には,単に「対立することなく協力し合って」という意味だけでなく,「つながる」という意味も込められています。1年生には,新しく3組の友だちも入学してきてくれたので,学級間の「つながり」を大切にしたいと考えています。また,学習面では教科内での学習の「つながり」,教科間の学習の「つながり」など,いろいろな人やもの・ことの「なかよし」で笑顔いっぱいの楽しい生活を作っていきたいと考えています。

1年 てつぼうの学習

画像1画像2
 1年生の体育では,鉄棒やうんていの学習をしています。鉄棒では,まず鉄棒に跳び上がり「つばめ」のポーズ!次に体の力を抜いて「ふとんほし」,そこから「前まわりおり」をします。
 今日は,全員が挑戦しました。

図書室のオリエンテーション

画像1画像2
 4月26日(木)3時間目に1年生の図書室のオリエンテーションがありました。学校司書の先生のお話を聞きました。
 図書室の3つのやくそく「はしらない」「しずかに」「ほんをたいせつに」をみんなで確認しました。そのあとは,なかえよしを:作,上野紀子:絵「ねずみくんのチョッキ」の読み聞かせをしていただきました。
 本を大切に,図書室も大切に使っていきたいと思います。


生活 がっこうたんけん

画像1画像2画像3
 生活科の「がっこうたんけん」では,2年生の先輩が学校を案内してくれました。

 1年生と2年生のペアのグループ「わくわくグループ」でまわりました。わくわくグループは,「おひさまチーム」と「おほしさまチーム」があり,2つのペアで1つの班になります。今日は,班ごとに行動しました。

 1年生からは,「楽しかった。」「いろいろ教えてもらってうれしかった。」「学校のことをたくさん知ることができた。」などの感想がありました。2年生からは,「1年生が楽しそうにしてくれて,うれしくなった。」「よくわかった。と言ってもらえてよかった。」などの感想がありました。

 これから,遠足なども,わくわくグループで行動します。互いに協力し合って学び合い,高めあってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/17 4年 自転車教室
環境の日
フッ化物洗口開始
5/18 1年 心電図
5/21 5年 山の家
5/22 5年 山の家
5/23 5年 山の家

学校経営方針

学校だより

学校評価

ほっこり(保健だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

学校運営協議会

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp