京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:44
総数:424054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

6年修学旅行 吹き戻しの里

画像1画像2
 修学旅行の様子でお伝えできていなかった吹き戻しの里の様子を,後からにはなりますがお伝えします。 

 野島断層保存館の見学の後,吹き戻しの里へ行きました。吹き戻しは横からみると数字の「6」のかたちになるので,6月6日が吹き戻しの日だそうです。
 
 みんなは吹き戻し作りを体験しました。基本の形を6つずつ作りました。

 ちょうど,朱雀第七小学校の6年生が吹き戻しの里を訪れたタイミングが,今年の来館者7000人目に当たったそうで,賞状といろいろな種類の吹き戻しをたくさんいただきました。

6年修学旅行 解散式

画像1画像2
 たくさんの思い出を胸に,淡路島で掘ったたまねぎを抱えて,元気に京都に帰ってきました。
 解散式では、代表の人が一番の思い出を語り,先生方からはお家の方に思い出を話し,明日からの学校生活に修学旅行での経験を生かしてくださいとお話がありました。
 この修学旅行のためにご協力いただいた方々,ありがとうございました。

6年修学旅行 ハイウェイオアシスでの買い物

画像1画像2
修学旅行最後の活動になりました。みんな上手にお小遣いを使い,お土産を選んでいました。

6年修学旅行 2日目の昼食

画像1画像2
 野島断層保存館の見学をした後,保存館の隣にあるレストランでカレーを食べました。淡路島の玉ねぎが入った食べやすいカレーでした。

6年修学旅行 北淡震災記念公園・野島断層保存館

画像1画像2
 見学の前に元消防団の震災の語り部の方のお話を聞きました。
「災害で命を落とす人を決して出したくない。」という言葉が印象に残りました。みんなはメモをとりながら聞きました。

6年修学旅行 渦潮観光船

画像1画像2
 鳴門の渦潮観光船に乗りました。
 晴れ間も見えて,間近で波しぶきの上がる迫力ある見学ができました。大鳴門橋の渦の道からは,真下に潮の流れが見えました。

6年 修学旅行 朝の散歩

画像1画像2
 宿の前の砂浜で朝の散歩をしました。
 夜の大雨のため波は瀬戸内とは思えないほど高く、風も強い中でしたが、みんなは起きたばかりなのに元気に走り回っていました。

6年修学旅行 2日目の朝

画像1画像2
 朝からとてもよい天気です。
 朝の散歩で,砂浜を歩きました。波が高くて海には近づけませんでした。朝ご飯もたっぷり食べて,間もなく出発します。

6年修学旅行 1日目の夜のレクレーション

画像1画像2画像3
 おはようございます。
 修学旅行1日目夜のレクレーションの様子をお伝えします。

 レクレーション係の企画で,楽しい時間を過ごしました。その後は,一日の反省です。楽しかったことも振り返りながら,明日への課題を確かめました。みんな元気に1日の活動を終えました。

6年修学旅行 お土産 お買い物タイム

画像1画像2
 夕食の後は,お土産を買いました。おうちの人の顔を思い浮かべながら,何にしようか迷いながら買っていました。


 本日のホームページはこれまでです。たくさんのアクセスをいただき,ありがとうございました。
 
 それでは,また明日をお楽しみに・・・。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/8 検尿
5/9 検尿
内科検診(6年)
5/10 スポーツテスト
5/11 4年 京都府警見学・モノづくりの殿堂・工房学習
5/14 部活動開講式
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp