京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:90
総数:424014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

何について調べよう

画像1画像2画像3
国語では,「わたしの研究レポート」という単元の学習をしています。生活の中で,もっとくわしく知りたいことがらや,生活の中から生まれた問いについて調べ,友達に読んでもらうほうこく書を書きます。

よりそう気持ち

画像1
13日(火)にたいよう教室での学習を行いました。たいよう教室には,どんな友達が来て,どのような学習をしているかということを知りました。その中で,人にはそれぞれ,色々な困りがあり,相手の気持ちや立場によりそって考えたり行動できたらすてきだねという話し合いをしました。

きらり学習しめくくりその4

画像1画像2
 最後に,子ども達が今まで学習してきたことや今日学んだことについてふり返り,発表しました。「思っていることを行動にうつしたい。」「自然に手を差し伸べられる自分になりたい。」「困りのある人だけではなく,普段から周りの友達に優しくしたい。」などの意見が聞かれました。学んだことをこの先の自分に生かしてほしいと思います。

きらり学習しめくくり(休憩時間に)

画像1画像2
 ゲストティーチャーの方が実際に持ってこられたユニバーサルデザインのものに触れさせてもらいました。子ども達は口々に「不思議。」「どうなってるの。」という声を挙げていました。その気持ちがより良いものを生み出す力になると話していただきました。

きらり学習しめくくりその3

 子ども達の交流が終わった後,ゲストティーチャーの方に,ユニバーサルデザインを考え,形にしていった時の体験や思いを話してていただきました。自分達もユニバーサルデザインを考えただけあって,うなずきながら興味津々に聞き入っていました。
画像1画像2画像3

きらり学習しめくくりその2

画像1画像2画像3
 次に子ども達が考えたユニバーサルデザインについての交流会をしました。ゲストティーチャーの方や,保護者の方にも見ていただきました。お互いのユニバーサルデザインについて,感想や質問を言い合い,さらによいものを目指す姿がとてもすてきでした!

きらり学習しめくくりその1

画像1画像2画像3
 8日(木)に総合的な学習の時間(きらり)のまとめの学習を行いました。ユニバーサルデザインに関わっている方をゲストティーチャーに迎えました。はじめに,自己紹介を兼ねて,ご自身が手がけられたユニバーサルデザインを紹介してくださいました。シャンプーについているあのでこぼこです。いきなりわくわくする話をしていただきました!

ゲームと上手に付き合おう

画像1画像2画像3
 ゲーム機との付き合い方についての学習をしました。各クラスでアンケートを取ったことをもとに,自分が普段どのぐらいゲームをしているかをふり返りました。その後は,動画を見ながら,ゲーム依存にどうしてなるのか,ゲーム依存になると心と体にどのような悪影響が起きるのかを学びました。最後に,今後ゲーム機やIT機器とどのように関わっていくとよいのかを考えました。

チームワークが大事です

 体育の学習で,ポートボールを始めました。パスをつないで,ゴールを目指します。ゴール前にはガードする役割の子がいて,シュートをブロックしようとしています。パスをもらえるところにうまく動いて,相手のマークをかわしてシュート!元気な4年生の声が運動場に響きました。
画像1画像2

2年生の作品すてきだったよ

先日の校内作品展を鑑賞した時に,アイビー学年の2年生の作品について,メッセージを書きました。今日は2年生の教室にそれを届けに行きました。少し照れながらも,自分たちの書いたメッセージに一言添えて2年生にわたす姿がほほえましかったです。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp