京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up98
昨日:32
総数:424209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

2年生とフェスティバル

画像1画像2画像3
 15日(金)の1・2時間目に,2年生が生活科のフェスティバルをしてくれ,1年生はそこへ招待をしてもらいました。8つのコーナーを2年生に紹介してもらいながら,楽しんで回る姿が見られました。
 会の後には,自分たちも2年生に何かしてあげたいなと感想をもつ子の姿も見られました。また2年生と様々な場面で交流を深めていけたらと思います。2年生,ありがとうございました。

人権集会 1年生「人を大切に」

画像1画像2画像3
 12月は人権月間です。
 1日の朝会では校長先生から人を大切にすることについてお話を聞き,6日のハートフル参観では,道徳で「なかよく」することについて考えました。そして,それらをふまえ,今日の人権集会で1年生でもできること「ふわふわ言葉を使う」「泣いている人には大丈夫と声をかけてあげる」「さんづけ」など「人を大切に」というテーマで発表を行いました。
 他の学年の発表を聞き,全校の仲を深めるためのゲームも楽しみながら人権についてしっかりと考えることができました。クラスでも集会後ふり返り,「もっと人を大切にしたい・友達となかよくしたい」と思いを深める様子が見られました。まだまだ人権月間は続きます。今後も様々な機会に人を大切にするということを考えていきたいと思います。

あさがおのつるでリース作り

画像1画像2
1年生は生活科の学習であさがおを育てていました。
そのつるを使って,図画工作科でクリスマスに飾るようなリースを作っています。あさがおのつるを丸い形にするのは苦労しましたが,飾りつけはそれぞれが工夫して行うことで,たくさんの素敵なリースを作ることができました。たくさんの飾りの準備をありがとうございました。また完成したら教室の後ろに飾りたいと思います。

おいしかったよ!おいもパーティ!

画像1画像2画像3
 15日(水)に1年生は2年生から,さつまいもの収穫パーティー「ほかほかさつまいもパーティ」に招待してもらいました。2年生からお芋を育てる大変さや,がんばったことを聞きながら2年生が収穫したお芋をおいしくいただいたり,一緒にお芋に関するゲームをして遊んだりしました。
 来年度自分たちが2年生になった時には,この経験を覚えておいてまた新しい1年生に何か返してあげてほしいと思います。1年生としても2年生に何かお返しの会が出来たらいいですね。

初めての学芸会

画像1画像2
9日(木)は学芸会。1年生にとっては初めての学芸会でした。
当日は朝から,なんだか少し緊張した様子でしたが,本番では,「はじめの言葉」のセリフ,「うたであそぼう」の歌・鍵盤ハーモニカ・セリフと,この一ケ月,毎日のように練習した成果を出し切ってくれました。
他の学年の発表もとても楽しかったようで,終わった後のふり返りでは,「来年は2年生のようにもっと大きな声で言いたいです。」など目標をもっている子の姿も見られました。どの子も「練習以上にがんばれた。」という感想を書いており,充実した学芸会となったように思います。運動会,学芸会と大きな行事を乗り越えて,1年生としてたくましく成長する姿を感じます。
この経験を今度は普段の学習や,学校生活にどんどん生かして,さらに成長してほしいと思います。

2年生と秋みつけ!

画像1画像2画像3
 2日(木),1年生も2年生と一緒に公園へ秋みつけに行きました。
 2年生にどんぐりや葉っぱがよくある場所を教えてもらいながら,どんぐりや葉っぱなど秋のものを探していました。大きなどんぐりや,ぼうしがくっついたどんぐりなど,たくさんの秋が見つかりました。
 生活科の学習で見つけたものを使って,飾りにしたり,こまにしたりします。
 これを機会に,身の回りからも秋のものを見つけてほしいと思います。

カルタあそびをしたよ

画像1画像2画像3
 11月1日は京都市は古典の日です。
 1年生では古典の日の取組として,昔の言葉に親しめるよう,京ことばのカルタ遊びを行いました。聞きなれない言葉もありましたが,絵をみて「こういうことだったのか」と言葉の響きを楽しみながら,札を探す姿が見られました。
 また,国語科でもいろいろな昔話に親しんだり,生活科でも昔遊びの活動をしていったりする予定です。古き良きものに親しんでいきたいと思います。

秋の校外学習 〜水族館へ〜 4

画像1画像2
 楽しい時間はあっという間。雨で梅小路公園には行けませんでしたが,その分,水族館で海の生き物をたっぷり見学することができました。
 帰りもバスで学校まで向かいます。行きと同じように,マナーを守って乗車を意識して,学校まで全員無事に到着することができました。
 海の生き物について発見したことや興味をもったことは調べたり,ルールやマナーの大切さなど,校外学習で学んだたくさんのことを普段の学校生活でも活かしてほしいと思います。

秋の校外学習 〜水族館へ〜 3

画像1画像2画像3
 ペンギンやオットセイが餌を食べている様子も見ることができました。
 イルカショーは他の学校のお友達もたくさんいて,満員の中でしたが,イルカたちの元気よく飛び跳ねる姿を見ることができました。グループでも自由に散策する時間があり,声を掛け合いながら,館内を見て回ることができました。
 雨空のため,お昼ごはんもイルカショーのスタジアムで食べました。おいしいお弁当を作っていただき,ありがとうございました。

秋の校外学習 〜水族館へ〜 2

画像1画像2画像3
 水族館が開いて,1番乗りで中に入りました。
 館内には川や海に住んでいる生き物がたくさんいました。小さく隠れている魚や鮮やかな色をしている魚を見つけて,「なんという名前だろう。」と興味をもって眺める様子も見られました。オットセイやアザラシの泳ぐ様子は迫力があり,子ども達も楽しそうでした。ヒラメやチンアナゴ,クマノミなど隠れている海の生き物を見つけると,国語で学習した「うみのかくれんぼ」のお話をを思い出し,「本当に隠れている!」と驚く姿も見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究発表会

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp