京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:90
総数:424049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

3年 社会科見学

画像1画像2
 3年生は社会科「商店のはたらき」の一環として,スーパーマーケットの見学に行きました。
 いつも来ているスーパーマーケットでも,「野菜はどうして入口の近くに置いてあるのだろう。」「商品の置き方に工夫はあるのだろうか。」という疑問をもって見ると,いつもと見方が変わってきます。子ども達は商品の陳列の仕方などをじっくり観察したり,インタビューをして,職員の方々の仕事に対する思いなども知ることができました。
 今回の見学で分かったこと,初めて知ったことを今後の学習に生かしていきたいと思います。

理科の実験

画像1
 理科「ゴムや風でものをうごかそう」という単元で,ゴムの力を使って車がどのぐらい動くかを実験しました。
 輪ゴムを車にくくりつけて,輪ゴムを5cm伸ばした時と10cm伸ばした時とで進む距離を比べました。
 次の授業で実験の結果をみんなで話し合っていきます。

学習相談会3年

画像1
 学習相談会4日目。3年生は,毎年多くの人が参加しています。夏休みの宿題だけでなく,自由研究や自主学習を頑張っている人もいます。午前中は勉強がはかどり,1時間集中して学習に取り組むことができました。学習相談会でつくった良い学習リズムで,充実した夏休みを過ごして欲しいと思います。

今年初めての水泳♪

画像1画像2
 とてもいい天気の中,今日の3,4時間目に体育で水泳の学習がありました。
 3年生初めての水泳の学習に子ども達は,朝からそわそわ,とても楽しみにしていました。
 水泳学習での約束をみんなで確認し,水なれやけのび,バタ足などをしました。
 来週からも水泳学習が続きます。いい天気になりますように!

ふんわりふわふわ♪

画像1画像2
 今日の図工の時間に「ふんわりふわふわ」の作品を風でふわふわとばして,みんなで遊びました。
 送風機やうちわ,自然の風でいろいろなとび方をする作品に子ども達は大はしゃぎでした。友だちとどこまでとばせるか競ったり,いつまでとばしていられるか挑戦してみたり,あっという間に時間が過ぎていきました。
 今日家に持って帰っていますので,お家でもぜひ一緒にとばして遊んでいただけると嬉しいです。

初めての毛筆

画像1画像2
 今日の1,2時間目の書写で初めての毛筆の学習をしました。
 道具の名前や使い方,きまりなどを確認し,「一二」の漢字を書きました。
 「緊張したけど,楽しかった!」と初めの毛筆の学習に子ども達は大満足。これからまたいろいろな字を書いていくのを楽しみにしていました。

花壇の植物の観察 〜芽〜

画像1画像2
 今日の理科の学習で,花壇の植物の観察をしました。
 みんなの水やりのおかげで,以前に植えたヒマワリ,オクラ,マリーゴールド,大豆,ホウセンカの芽が出てきていました。
 それぞれじっくり観察をしてみると,葉の形や色など違うところなどがたくさんありました。
 これからどんどん大きく成長していってくれるのが楽しみです。

キラキラわくわくスマイルパーティー

画像1画像2
 今日の3時間目に学級活動の時間で,「キラキラわくわくスマイルパーティー」をしました。
 先週の学級会で話し合って決めた役割を元に,それぞれの係で準備を進めてきました。
 イス取りゲームも盛り上がり,プレゼント交換も楽しくでき,クラスみんなの仲がより深まった会となりました。
 何より,それぞれの係が責任をもって役割を果たしている姿が「さすが3年生だなあ」と思えるものでした。
 これを機に,よりみんなが仲良く楽しく過ごしていけたらと思います。

春の遠足 〜将軍塚青龍殿〜

画像1画像2
 最後は,将軍塚青龍殿。
 将軍塚の展望台から,京都市を一望した子どもたちは大興奮でした。
 「京都タワーが見える!」「あれが京都御所かな?」と地図を見ながら,京都市のいろいろな建物や場所を見つけていました。
 今日は,たくさんの場所に遠足で行きましたが,学校に帰ってくるまで子どもたちは元気いっぱいでした。

春の遠足 〜京都市動物園〜

画像1
 京の田舎民具資料館の後は,お楽しみのお弁当タイム!
 京都市動物園に行き,おいしいお弁当をいただきました。
 お弁当を食べた後は,集合時間までグループで動物を見て回りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/13 前期終業式
10/14 土曜学習
10/16 後期始業式  朱雀フォーラム
10/17 1年 校外学習,5・6年 ジュニア京都検定

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp