京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:44
総数:424060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

人権の花運動 贈呈式がありました

画像1画像2画像3
「人権の花運動」は,人権の花とされる水仙の球根を協力し合って育てる事で,命の大切さを感じることを目的としています。本校では,2年生がその運動に参加することになりました。本日,人権擁護委員の方から球根を贈呈され,早速みんなで球根を植えました。きれいな水仙の花が咲いたら,地域に配布をする予定です。

わたしとみんてつ

画像1画像2画像3
 学校のそばには,毎日嵐電が走っています。子ども達はこの嵐電の走る音を耳にしながら学校生活を過ごしています。朱七の子どもにとても身近な『嵐電』が,みんな大すきです。
 そこで,生活科で「嵐電はどこを走る電車なのかな?」「どんな色や模様のある電車なのかな?」ということを調べることになりました。
 「パト電見れるかな?」
 わくわくしながら探検に出発!!通るたびに車体のデザインが違う電車を見ることができて,大興奮でした。

やさいはかせになろう!食の指導

画像1画像2画像3
 先週と今週の水曜日に江頭先生による食の指導がありました。今回は「やさいはかせになろう!」と言うことで,野菜を見たり,触ったり匂いをかいだりしながら野菜について調べていきました。その後は野菜クイズ!!野菜の特徴を思い浮かべながら,クイズに答えていました。
 

おたよりカードを作りました

画像1画像2
 敬老の日に向け,地域の方に「おたよりカード」をプレゼントします。
 カードには,運動会に向けて頑張っていることや学校生活で楽しんでいることなどを書きました。「よろこんでくれるかな?」と,とても楽しそうに仕上げていました。そのカードには,「お体をいつまでも たいせつにしてくださいね。」「朝がさむいので,かぜをひかないでください。」と,身体を気遣う言葉がかかれており,子ども達の優しさが感じられました。

図工 わっかでへんしん!

画像1画像2画像3
 変身することが大すきな子ども達。「忍者に変身したい!」「魔法使いに変身したい!」いろいろ話が出てきました。
 今回の図工は「わっかでへんしん!」紙で輪っかを作り,テープなどでいろいろ飾りを付けました。飾りがどんどん増えるたびに,「それ,かっこいいね。」「かわいいし,わたしも真似したいな。」と友達の作品からアイディアをもらってさらにすてきな作品になりました。

元気な声がもどってきました!

画像1画像2
 教室に入ると,「おはよう!」と元気な声が響いていました。子ども達の声を聞くと,やっぱりこちらも元気が湧いてきます!
 夏休みが終わり,今日から前期2のスタートです!夏休みの楽しかった思い出を みんなたくさんお話してくれました。生き生きとしたその表情から,充実した夏休みを過ごしたことが伺われました。
 今日の大掃除では,教室やろうかを隅々まできれいにしてくれました。一生懸命にお掃除をしてくれる子ども達は,やっぱりすてきです♪

夏休みの宿題,がんばったね♪

画像1画像2
 夏休みに取り組んだ自由作品が,教室にずらりと並びました。力作ぞろいです!!
「ここが,すぐに取れてしまうから 大変だったよ。」と作品を指しながら話してくれました。
 子ども達のこだわりがたくさんつまったすてきな作品ばかりです。よろしかったら教室まで来てご覧いただけたらと思います。

今年最後のプール!検定にチャレンジ!!

画像1画像2
 今日で最後のプールになりました。今日は,検定の日です。2年生になって,バタ足だけではなく,クロールにもチャレンジしていきました。息継ぎができると,長く泳げるようになった子がたくさん増えました。
 さて,検定の結果はどうだったでしょうか?がんばった結果が楽しみです!

夏休みもがんばっています!

画像1画像2
 夏休みの学習相談会も,今日4日目です。朝早くから登校し,宿題やプリントなどの学習をこなしています。計算問題は,時間を意識したり,友達と競争したりと目標をもって取り組んでいます。

やさいができたぞ〜♪

画像1画像2
 生活科「ぐんぐんそだて」で育てていたピーマン・きゅうり・ナスそしてオクラが実ってきました。「やった〜!おいしそう!!」「・・・実は苦手なんだけど,食べてみようかな。」みんな,思いはそれぞれですが,大切に育ててきた野菜が実るのは,やはり嬉しいものです。
 それぞれの野菜グル―プの中で,順番に持ち帰ってもらいます。ぜひ,おうちでご賞味ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/13 前期終業式
10/14 土曜学習
10/16 後期始業式  朱雀フォーラム
10/17 1年 校外学習,5・6年 ジュニア京都検定

お知らせ

学校経営方針

学校だより

研究

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp