京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up85
昨日:36
総数:424606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

バスケットボール部奮闘中!!

画像1画像2画像3
 夏休みに入ってからも,バスケットボール部は練習を頑張っています!
 暑い体育館の中,水分補給をまめにとりながら,基礎練習から実践的ゲーム練習まで,手を抜くことなく励んでいます。間もなく行われる全市交流試合にむけて,みんなのハートも熱くなっています★
 がんばれ!!朱七バスケットボール部!!!

夏休み体験教室 うちわ作り 中学年

画像1画像2画像3
夏に重宝する「うちわ」を制作しました。片面は,コンピューターのソフトを使って絵や文字をかき,もう片方の面はペンなどを使って絵を描きました。それぞれに個性豊かな夏らしいうちわが出来上がって,大喜びしている子どもたちです。

夏休み体験教室 絵画教室 高学年

 前日の低学年 絵画教室に引き続き,以前に本校に勤務されていた古塚先生を講師にお迎えして,高学年 絵画教室を行いました。
 テーマを「動きのある人物を描こう」とし,何かの動作をしている人物の描き方を教えていただきました。描きはじめの棒人間の描き方,関節の表し方,頭と体をバランスよく描く方法など,様々な技法を教えていただきました。
 夏休み明け以降の作品づくりに活かしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

夏休み体験教室 絵画教室 低学年 その2

画像1画像2画像3
 使った絵の具は「赤」「青」「黄」だけなのに,混色して,たくさんの素敵な色が生まれました。

夏休み体験教室 絵画教室 低学年 その1

画像1画像2画像3
 以前に本校におられた古塚先生を講師にお迎えして,「色いろラボ」と題して,絵画教室を開きました。白いクレパスで魚を描き,絵の具で彩色。水をたっぷりと使った「にじみ絵」を楽しみました。画用紙いっぱいに,たくさんの海の生き物が泳ぐ楽しい絵に仕上がりました。前期2が始まったら,全校のお友達にお披露目します。

前期1終了 朝会

画像1画像2画像3
 今日で前期1が終わり,明日からは子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。朝会では,4月から今日まで自分ががんばったことを振り返ってみました。「漢字がたくさん書けるようになりました。」「跳び箱が跳べるようになりました。」「嫌いなものが食べられるようになりました。」という発表を聞いて,自分も同じだなとうなづく子どもの姿も見られました。一人一人のがんばりに拍手を送ります。また,工藤直子さんの「のはらうた」をきいた子どもたちが,どんな気持ちで夏休みをすごしてくれるのか楽しみです。

環境の日

画像1画像2
毎月17日は環境の日です。
今月は18日(火)でした。朝,委員会でペットボトルキャップやインクのカートリッジを集めてくれていました。
キャップは集めていた箱がいっぱいになるほど集まりました。また夏休み明けもたくさん集まり,エコ活動につながればと思います。

土曜学習(みどりクラブ)

画像1画像2画像3
 楽しく新しい花の苗を植えたり,草引きをしたりしました。とても暑かったのに,最後の水やりや掃除,道具の片づけまできちんとやってくれました。またきれいな花が咲いて,朱七校に来た人を出迎えてくれる日が楽しみです。

土曜学習(英語であそぼう)

画像1画像2画像3
 まずは,みんなが大好きな食べ物を英語で練習。「ココア」じゃなくて”hot chocolate" などなど。お次は楽しい絵本を読みながら,いろいろな場所にかくれている動物さがし。そして,歌を歌いながらアルファベットを覚えた後,3つのグループに分かれて,背中にアルファベットを書いてリレーしていくゲームを楽しみました。

ミスト装置がやってきた!

画像1画像2画像3
 朱雀第七小学校の正門を入ったところの渡り廊下に,ミスト装置が設置されました。これは京都市上下水道局の取組で,本校が簡易ミスト装置のモニターに選ばれ,器材を提供してくださったものです。
 7日(金)に教職員や地域の方のご協力で設置を終え,週末に試運転を行った上で,10日(月)から使用を開始しました。
 初めはミスト装置に気付かず,装置の下をくぐった時にミストが体に当たり,「あれっ?」と立ち止まって不思議そうに振り返る人がほとんどでした。でも,ミスト装置があることに気付いてからは,暑い毎日の中で涼を求めて,多くの人がミスト装置の下に集まっています。
 この夏の間,登下校時や休み時間を中心に稼働する予定です。本校にお越しの際は,ぜひミストの涼しさを味わっていただきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

台風等に対する非常措置

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp