京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up24
昨日:63
総数:257423
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ハートフル参観・懇談,お越しいただきありがとうございました。

種をまいたよ!

画像1画像2
昨日はあさがおの芽が出てきた1年生。
23日(火)には,コスモスとふうせんかずらの種を学年の畑にまきました。
こちらも毎朝水やりをして,大きく育ててほしいと思います。どんな花が咲くのでしょうか。楽しみですね。

あさがおの芽が出たよ!

画像1画像2画像3
 1年生は生活科の学習「おおきくなあれ わたしのはな」であさがおを育てています。毎朝忘れずに水やりをして,様子を観察しています。
 種を蒔いたあさがおが,休み明けのこのお天気のおかげか,どの鉢もようやく芽を出しました。うれしそうに芽が出たことを報告に来る子ども達。早速,朝みんなで芽を観察しました。ハートの形の子葉の様子や茎の色の違いををしっかり見ながらとても上手に観察していました。
 何色の花が咲くのか,これからどんな風に育つのか,楽しみです。

初めての遠足(春) 4

画像1画像2画像3
お昼を食べ元気よく遊んだ後は,植物園の温室を回りました。
温かいところで育つ,あまり見たことのない植物に驚いた様子が見られました。
植物園を出た後は,電車と歩いて学校まで帰ります。
たくさん歩きましたが,最後までがんばって全員が歩き,学校へ戻ってきました。
一日とってもがんばり疲れたと思います。お家で楽しかったことを話した後はしっかり休んで,遠足で学んだことをまた明日からの学校でも活かしてほしいと思います。

初めての遠足(春) 3

画像1画像2画像3
ウォークラリーでたくさん歩き回り,お腹もぺこぺこです。
お昼は一緒に回ったわくわくグループで1・2年生なかよく食べました。
ウォークラリーで楽しかったことを話しながら,おいしそうにお弁当を食べていました。
おいしいお弁当を作っていただき,ありがとうございました。

初めての遠足(春) 2

画像1画像2画像3
わくわくグループで,ウォークラリーを行いました。
問題を解きながら,地図を見てポイントを回ります。
色とりどりに咲く花を見ながら,グループで協力して場所を確認したり,問題を解いたりして回っていました。
広い植物園をグルグルと歩き,お腹もぺこぺこになりました。ウォークラリーの後は,お昼ごはんです。

初めての遠足(春) 1

画像1画像2
15日(火)天気も晴れ,1年生と2年生で一緒に春の遠足へ行きました。目的地は,京都府立植物園です。
植物園ではバラの花などがきれいに咲いており,たくさんの見学の方もおられました。
荷物を置いて,2年生と一緒に,グループでウォークラリーへ出発です。

2年生と学校探検

画像1画像2画像3
 1年生は生活科で「なかよしいっぱいだいさくせん」という学習を行っています。学校の建物の中には何があるのか,どんな先生がいるのかを調べ,まとめていきます。
 10日(水)は2年生と一緒に学校探検を行い,2年生が学校に何があるのか案内をしてくれました。わくわくグループでペアになり,2年生に案内してもらいながら学校を探検していました。「この部屋はなんだろう」「たくさんお部屋があるのをはじめて知った」と興味をもって探検する姿が見られました。探検したことを,また次の学習に生かしてほしいと思います。

はじめてのお話の会

画像1画像2
 本校では,読み聞かせサークル「ぶんぶん」のみなさんが,月に何度かおはなし会として本の読み聞かせを行ってくださいます。
 9日(火)は今年度最初のおはなし会で,1年生にとっては初めての読み聞かせの時間でした。1冊読み聞かせが終わると「他のお話はないの」と,本の世界に引き込まれたようでした。また次のおはなし会が楽しみですね。たくさん本の世界に触れてほしいと思います。

2年生ともなかよし

画像1画像2画像3
1年生は今日1日は,2年生のわくわくペアとも交流して仲を深めました。
2年生が遊びを企画してくれ,じゃんけん列車で全員で交流したり,それぞれのグループに分かれて2年生に遊びを教えてもらって遊んだりしました。
わくわくグループはこの後も,学校探検や遠足など様々なことを協力して活動します。あいさつで声をかけ合ったり,休み時間一緒に遊んだりして,さらにどんどん仲を深めてほしいと思います。

6年生となかよし

画像1画像2
5月1日(月)に,1年生は6年生のアイビーペアのお兄さん・お姉さんと各クラスでそれぞれ顔合わせを行いました。
これからよろしくね,とお互い自己紹介をして名刺のカードを交換しました。これから1年間いろいろな取組で仲を深め合って活動してほしいと思います。明日のスポーツテストでも早速お世話になります。よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 ゴミ0の取組
避難訓練
5/31 4年 自転車教室
内科検診(1・2年)
6/1 朝会
6/4 休日参観・引き渡し訓練
6/5 代休日
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp