京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/14
本日:count up3
昨日:92
総数:256009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定者の就学時健診は,11月26日(火)です。

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
画像3
 3月10日(金)シェイクアウト訓練の様子です。
 9時30分になったら,「まず低く,頭を守り,動かない」という3つの安全行動をとりました。
 教室や音楽室など,それぞれの活動場所で1分間安全行動をとり,災害に備えました。
3月11日は東日本大震災が起こった日です。
 震災の記憶を風化させず,各ご家庭でも防災グッズを揃えたり,災害時の連絡の取り方などを話し合っていただけたらと思います。

校内作品展ありがとうございました。

 作品展には沢山の方においでいただきありがとうございました。
 作品展鑑賞アンケートよりいくつかご紹介します。

 「学年が上がるにつれ細やかな作品になり感心しました。」
 「鮮やかな色使いで楽しませていただきました。」
 「6年生のオルゴールは,子ども達にとって記念になるよい作品でした。」
 「朱七の子どもたち,このまま大きく成長して欲しいです!」

 温かい感想を沢山いただきました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

画像1画像2画像3

あたたかいひと時でした

画像1画像2画像3
 3月6日(月)の3・4時間目に6年生を送る会がありました。
 児童会の子ども達の司会で,クイズや各学年からのメッセージ,教職員からの歌などがありました。
 どの学年からも6年生に対する感謝の気持ちや,「こんな6年生を目指したい」という気持ちが伝わってきました。
 最後には感謝の気持ちを込めて6年生が歌を歌い,退場の時には,自分の将来の夢を全校の前で言ってくれました。
 朱七校が一つになってこのようなすてきな会ができたことを本当にうれしく思います。

3月朝会

画像1画像2
 感謝の会の後,校長先生がひな祭り給食で出る「三食ゼリー」についての楽しい話をしてくださいました。
 それと同時に,卒業式・修了式まで,残り十数日しかないという話も合わせてしてくださいました。
 今のクラスで勉強したり学校生活を送ったりできるのも本当にあとわずかです。
 良いしめくくりをして,次の学年や中学校に向かっていきましょう!

感謝の集い

画像1画像2画像3
 3月3日(金)登下校を毎日見守ってくださっている地域の方々に来ていただき,感謝の集いが行われました。
 朱七と朱五の代表の方に感謝状を送るとともに,4人の方からお話をいただきました。 見守ってくださっている時と同じように温かい言葉をかけてくださいました。
 その中にも「ルールは知っていても自分でしっかり守らなければいけない。」や「自転車の乗り方で危険な場面に出会うことがあるので十分注意してほしい。」といった,今後につながる話もしてくださいました。
 学校からは,6年生の児童が全校を代表して,お礼の言葉を地域の方々に伝えました。
 毎日朱七校の児童を見守ってくださり,本当にありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

3月 こころの日

画像1画像2画像3
 3月1日(水)は毎月1回の「こころの日」でした。
 3月のこころの日もハッピープラン委員会の子ども達が校門の前に立ち,あいさつ運動を行いました。
 今年度最後のこころの日のあいさつ運動です。
 最後に委員長が4月からをふり返り,「少しずつ全校のあいさつの声が大きくなってきたのを感じました。最後まで元気にあいさつをしていきましょう」とまとめていました。
 今年度も残り1ヶ月,さらにあいさつ溢れる学校になるような,一人一人の元気なあいさつを期待しています。

参観・懇談

画像1画像2画像3
 3月1日(水)本年度最後の参観・懇談がありました。
 1年間の学習の中で成長した子ども達の姿を,たくさんの保護者の方々に見ていただきました。
 どの学級も意欲的に学習していました。
 懇談会では,1年を振り返り成長したところやできるようになったことを話すとともに,次の学年に向けての課題やつけていくべき力などについても話し合いました。
 来年度も,多数の参加をよろしくお願いいたします。

2月朱七みどりクラブ

 土曜学習の後,雪の残る寒い日の午前中でしたが,子ども達やPTA,地域の方々が協力して,プランターに生えていた雑草をていねいにぬく作業をしました。
 この地道な取組があってこそ朱七校の植物たちがいつも元気に育っているのです。
 これからも,緑いっぱいの朱七校でありたいです。
画像1画像2画像3

2月土曜学習

画像1画像2画像3
 2月11日(土)本年度最後の土曜学習が行われました。
 体いっぱい使ったチャンツ,動物がたくさん出てくる絵本の読み聞かせ,最後はアルファベットを背中に書いて伝えるという楽しいゲームをしました。
 バラエティに富んだ内容であっという間の1時間でした!

研究発表会

画像1画像2画像3
 2月3日(金) 研究発表会を行いました。
 研究主題を「叙述に沿って文章を的確に読み,自ら考え,自分の言葉で表現する子どもの育成〜読解力を高めるための国語科の授業づくりを通して〜」と設定し,4月から学校全体で話し合い,取り組んできたことを発表しました。
 5校時に授業を公開し,参観していただきました。
 授業の後には,分科会に分かれて本日の授業のことや,日頃の国語科の授業の進め方などについて,活発な話し合いが行われました。
 本日学んだことを,国語科だけにとどまらず,他教科や学校生活全般に生かしていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日

学校経営方針

学校だより

研究発表会

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp