京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:32
総数:424474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

日写の出前授業

画像1画像2画像3
 9月10日(木)3年生は総合の学習で,日写(日本写真印刷株式会社)の方に来ていただき,「タッチパネル」の仕組みについて,授業をしていただきました。
 スライドを見たり実験したりすることで,楽しんで勉強しました。
 タッチパネルは,子ども達にとって身近なゲーム機や,スマートフォン,駅の券売機などにも使われています。
 子ども達は「なんで触れるだけで動くの?」と不思議に思っていたようですが,特殊な電気を通していること,そのために印刷の技術が使われていることを知り,自分たちに身近な会社がすごいものを作っているんだと驚いていました。
 総合学習では,これからも地域の大きな会社や建物,植物について勉強をしていきます。
 地域のことをたくさん知り,また自分たちの地域のよさをたくさん感じてほしいと思います。

3・4年生 運動会練習の様子

画像1画像2画像3
 夏休み明けから,10月の運動会に向け,練習がスタートしています。
 3・4年生は中学年合同で「ロックソーラン」を踊る練習をしています。
 体育館で動きを一つ一つ確認しながら練習中。腰をかがめたりと激しい動きが多いですが,一生懸命がんばる姿が見られます。
 完成に向け,細かいところもどんどん練習していきます。来週からは運動場。がんばります。

学年で交流

画像1画像2
 7月6日(金)今日は雨で水泳学習ができなかったので,体育館で学年交流をしながら体を動かしました。
 写真は「ももバナナこおりおに」という,おにごっこの様子です。おににつかまった子をクラス関係なく助け,なかよく活動する姿が見られました。クラス・学年と仲のよい3年生です。

プール学習がはじまりました

画像1画像2
 3年生もプールで元気に学習しています。天気がいいと気持ちよく泳げますね。
 3年生はコースにわかれ,自分の力に合わせて泳ぎの練習をしています。
 たくさん練習してうまくなってほしいです。

国語の学習の様子

画像1画像2画像3
 3年生は国語で『こまを楽しむ』という説明文を読む学習をしています。
 その説明文を読んで,2組は最後に「昔遊びの紹介文」を作るという学習を行いました。それぞれが選んだ昔遊びを紹介したのですが,自分が選んだおすすめを紹介し,よさを交流する姿が見られました。
 また,1組は,「自分のオリジナルごま」を紹介をする文を作りました。
 こんなこまがあったら楽しいなという思いがたくさんあふれたこまの紹介文を書いていました。
 どちらも素敵な文章ができました。学んだことを,また他の学習でも活かしていってほしいと思います。

選書会の様子(3年生)

画像1画像2
 今週は読書週間。3年生も3時間目に選書会を行いました。
 読みたい本がたくさんあって,迷っている姿の子をたくさんみかけました。
 自分の選んだ本が図書室に入るといいですね。たくさん本に親しんでほしいと思います。

ことばときこえの教室で学習しました

画像1画像2
 6月8日(月)3年生は「ことばときこえの教室」について学習をしました。
 同じ階にあることばときこえの教室ですが,そこで勉強していることは初めて知ったことが多かったようで,興味をもって話を聞く姿が見られました。
 「ことばを上手に使って楽しんだり,聞こえる力を高めることが,心が通じ合って楽しく過ごすことにつながる」という,普段の生活にも活かせる大切なお話も聞けました。相手のお話を聞くことは,その人を受け止めること,それが相手を大切にしていることにもつながります。
 何気なく使うことばですが,その一つ一つを大切に,日々過ごしてほしいです。

5年生とスポーツテスト

画像1画像2
 5月22日(金)今日はアイビー学年の5年生と一緒に,3年生もスポーツテストを行いました。体育館で立ち幅跳び,外でソフトボール投げの計測です。
 5年生のお兄さん・お姉さんが優しく教えてくれて,早く正確に記録をとることが出来た様子でした。
 来年には,今日の5年生のように,優しく教えてあげてくれると思います。よい伝統を引き継いでください。

春の遠足 〜将軍塚〜

画像1画像2画像3
 5月15日(金)3年生は遠足で,「将軍塚」へ行きました。 
 前日まで心配だった天気も,気持ちが良すぎるほどの晴れ。太陽が日差しの中,八坂神社の奥にある清水山を登り,将軍塚へ行きました。
 将軍塚のある青蓮院の舞台からは,京都市が一望できます。
 子ども達は持って行った地図を見ながら,京都御所や平安神宮の鳥居の場所や,鴨川がYの字になっている様子を確認していました。
 社会科の学習で京都市の勉強をする時に,役立ててくれることでしょう。
 その後,広場でお弁当を食べ下山し,電車で学校へ戻りました。天気も良く,楽しい遠足となりました。
 今日はぐっすり寝て疲れをとり,また月曜から元気な姿を見せてください。

たねまきをしました。

画像1画像2
 5月11日(月)理科の授業で,種まきを行いました。
 植木鉢にダイズの種を,学年の畑にヒマワリ・ホウセンカの種を植えました。
 ダイズは国語「すがたをかえる大豆」の学習でも使う予定です。
 元気よく育ってほしいですね。水やりを忘れずに行いましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp