京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:90
総数:424042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

学年駅伝大会

画像1画像2画像3
 4日(金)宝ヶ池公園で学年駅伝大会をしました。
 どの子も,自分の力を精一杯だし,1.5キロを完走しました。
 応援にも力が入り,自分のチームだけでなく,友達のがんばりを一生懸命応援する姿も見られました。
 1年間学年で取り組んできたランニングの集大成となり,また,6年生の良さがたくさん見られた駅伝大会となりました。

ありがとう なないろフェスティバル

画像1画像2画像3
 26日(金)5・6時間目に,6年生主催の「ありがとう なないろフェスティバル」がありました。
 下級生や教職員のみなさんに,お世話になった感謝の気持ちをこめ,楽しい時間を過ごしてほしいという思いで,準備を進めてきました。
 どこも,自分達で工夫した内容の遊びとなり,来てくれた人も,6年生も笑顔がたくさん見られました。
 学年で協力し,また一つ,小学校生活の思い出が増えました。

バスケットボール

画像1画像2
 現在,6年生の体育の学習では,学年合同でバスケットボールをしています。
 得意な人も苦手な人も,チームが一丸となって,お互いに声をかけ合い,どのチームも学習を進めるうちにボール運びが上手になり,毎時間,白熱した試合が行われています。

朱七の町を美しく!

画像1画像2画像3
 2月16日(火)に学校より北のコースと南のコースに分かれて,6年生全員で1時間ほど清掃活動をしました。
 学校に帰ってから,ゴミの重さを測ったり,タバコの数を数えたりしました。
 今回の清掃活動で拾ったゴミの総重量は約4Kg。タバコの本数は,780本!自分達の住んでいる町のゴミの量にびっくりしていました。
 今後は,全校やお家の方にも,発信をしていく予定です。
 美しい町にするために,一人一人が心がけたいと実感している6年生でした。

中学校に行きました

画像1画像2
 2月9日(火)に朱雀中学校へ,小中交流会に行きました。
 先輩から,制服のこと,休み時間のこと,昼食のこと,VGC(Very Good Campaign)のことなど,中学校生活についてお話をしてもらいました。
 その後,国語・社会・数学・理科・美術の5つの教科に分かれ,体験授業をしました。 他の小学校の6年生と一緒に授業をし,緊張している様子でしたが,どの人も一生懸命取り組んでいました。
 最後に,部活見学もし,中学校にむけてますます期待がふくらみました。

租税教室

画像1画像2
 2月4日(木)3時間目,税理士の方々を講師にお迎えし,租税教室を行いました。
 私たちが納めている税の使い道を,シールや地図を使って楽しく,分かりやすく学ぶことができました。
 学ぶ前は,「なぜ税金を払わなくてはいけないのか?」と疑問の多い子どもたちでしたが,税は色々なところに使われていることや,税が身近であり,大切なものであることを実感したようでした。

まかせてね 今日の食事

画像1
 21日(木)調理実習を行いました。
 グループで考えた,ゆでたりいためたりするメニューを協力して作る事ができました。「ちょうどいい味になった。」「ちょっとジャガイモがかたいなぁ…。」と色々な感想がありましたが,前回の調理実習より,手際がよく,家で手伝いをしている人が増えているように感じました。
 今日の経験を活かして,ぜひ,家でも挑戦してほしいです。

明るい選挙 出前授業

画像1画像2画像3
 12月16日(水)の3・4時間目,6年生を対象に明るい選挙出前授業を行いました。
 京都市選挙管理委員会事務局から3名の方に来ていただき,選挙の意義や種類,実施方法について教えていただきました。
 模擬投票では,本物の投票用紙,記載台,投票箱を使って,実際の選挙に近い体験をすることができました。

校外学習(市内めぐり)

画像1画像2画像3
 12月11日(金)6年生は校外学習に出かけました。
 6年生のこの時期の校外学習は,京都市内の寺院や神社をグループごとに訪れる市内めぐりを行っています。
 事前にどこへ行きたいのか,それぞれの寺院や神社の特徴を調べ,計画を立てました。 また,いつ,どのバスに乗ればいいのか,どのように回ればいいのか,スケジュールを立てて本番に臨みました。
 当日は,雨の降る中の校外学習でしたが,京都市内は紅葉が見ごろを迎えていて,どの場所でもきれいな紅葉を見ることができました。
 バスがうまく乗り継げなかったり,計画した時間通りに歩くことができなかったグループもあったようですが,楽しい思い出づくりができました。

大文字駅伝支部予選会

画像1画像2画像3
 29日(木)宝ヶ池公園で,大文字駅伝支部予選会がありました。結果は,8位。「悔しい。」という声もあがっていましたが,選手・応援,一人一人が自分の役割を最後まで果たし,6年生全員でたすきをつないで終えることができました。6年生の団結がまた一つ深まりました。応援,ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業開始

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp