京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:90
総数:424048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

6年生を送る会 2年生の出し物

画像1
 3月8日(火)は6年生を送る会でした。
 2年生の出し物は「いつも なんどでも」を歌と鍵盤ハーモニカで演奏しました。
 6年生にお兄さん,お姉さんがいる人など,人一倍特別な気持ちで送っている人もいました。
 緊張する中,気持ちを込めて6年生を送り出すことができました。

おにごっこ

画像1画像2
 国語の学習だけでなく,体育の学習でも「おにごっこ」が始まりました。
 体育の学習を国語に,国語の学習を体育にいかしていけたらなと考えています。
 寒い日でも,おにごっこをすれば体がポカポカ温まります。

わくわくフェスティバル3

画像1画像2
 さあ,わくわくフェスティバルが始まりました。
 「いらっしゃい,いらっしゃい」と元気よく呼び込みをしているお店もあり,体育館全体がお祭りの雰囲気になりました。
 写真は魚釣りと,ボーリングの様子です。他にも迷路や,かばんづくりなど,それぞれが考えた遊びでお客さんをもてなすことができました。
 保護者の方々が来てくださるということで,子ども達は準備から本番まで最後まで頑張ることができました。
 ご家庭でも,今回のフェスティバルのことについてぜひ聞いてあげてください。
 
 

わくわくフェスティバル2

画像1画像2
 運動場でおみこしを担いだ後,体育館に移動しました。
 グループは全部で16グループあります。
 各お店の代表の1・2年生が,お店紹介をしている様子です。
 事前にお店を紹介する文を書いて,読む練習をしていたので,どのお店も魅力的な発表ができました。

わくわくフェスティバル1

画像1画像2
 11月30日(月)に1年生と2年生で力を合わせてわくわくフェスティバルを行いました。
 子ども達はこの日のために準備を進めてきたので,朝からわくわくしていました。
 写真はおみこし担ぎの様子です。
 お日さまグループとお星さまグループに分かれて,おみこしを担いで運動場をまわりました。
 「わっしょい,わっしょい」の元気なかけ合いの声が,運動場に響きわたりました。

とびばこ あそび

画像1画像2
 2年生の体育とびばこあそびの様子です。
 跳び乗りや跳び下り,手を着いてのまたぎ乗りや跳び乗りをすることができるようになることが目標の一つです。
 1年ぶりのとびばこあそびでしたが,みんな上手に跳べていました。

「すざくのにわ」を作ろう

画像1画像2画像3
 本校ではウサギ小屋横の,池の跡地に「すざくのにわ」作っています。
 全校を挙げての取組なので,二年生も砂山から土運びを頑張ります。
 一人スコップ2杯分の土を一輪車にのせて,池の跡地まで運びました。
 どんな「すざくのにわ」ができるか,完成が楽しみです。

無事到着

 2年生全員無事に学校に到着しました。
 モンキーパークと嵐山公園。楽しいことがたくさんある遠足でした。 
 山登りもあって,子ども達は思っている以上に疲れていると思います。
 今日はゆっくり休んで,明日から元気に学校に来て下さい。

 
 

餌やり

画像1画像2画像3
 今度は,サルに餌を与える番です。
 「サルを見つめない」「手のひらをパーにして渡す」この二つの約束を守って,安全に餌やりができました。
 「サルの手と足は同じ形」「しっぽの横にある『尻だこ』」を飼育員さんに教えてもらいました。
 間近で観察して,たくさんの発見がありました。
 どんな発見をしたか,ご家庭でもたくさん聞いてあげてください。

餌まき

画像1画像2画像3
 柱の上に隠してあるリンゴを,上手に登ってリンゴをゲット。
 木登り上手な猿。猿も木から・・・落ちませんでした。
 さてさて,子どもたちが一つの大きな円になりました。
 今から何が始まるのかな,とワクワクしながら待っていると飼育員さんが餌をばらまきます。
 サルが股の下や間を縫って,餌を取りに行きます。間近で猿を観察できる良いチャンスでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業開始

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp