京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up57
昨日:147
総数:426332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

墨から感じる形や色

画像1
 6年生は,活動ルームいっぱいに新聞紙を広げ,『思いのままに』『感じるままに』『自由に』墨を使って作品を作りました。
 味のあるすてきな作品が出来上がりました。
 日曜参観の時に,掲示をしますので,お家の方もぜひご覧ください。

おいしくできました

画像1画像2
 5月19日(火)今日は,調理実習をし,野菜いためを作りました。
 同じ大きさ,太さに切るのが難しかったようですが,どの班も協力して手際よく作る事ができました。
 「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつで,感想を言いながら,おいしくいただきました。

スポーツテスト

画像1
 5月15日(金)学年でスポーツテストをしました。
 男女混合の3人グループに分かれて,協力して記録を書いたり,声をかけたりする姿がさすがでした。
 来週は,1年生と一緒にスポーツテストをします。分かりやすく,優しく一緒に活動してくれることと思います。

ランニングが始まりました!

画像1画像2
 5月13日(水)今日から,6年生全員で朝のランニングを始めました。
 「苦手だけど,少しずついい記録が出るようにがんばりたい。」
 「最後まであきらめずに走りたい。」
と前向きに取組もうとする気持ちと姿が,言葉だけでなく,態度でも表れていました。

 走ることが得意で,速い人だけが認めらるのではなく,記録が思うようにのびなくても,自分の目標になかなか届かなくても,”毎日こつこつがんばって,少しずつでも速くなっていく”そんな仲間が認められ,尊重されるランニングを6年生全員で作り上げてくれる…そんな今朝の様子でした。

修学旅行 その20

画像1
楽しかった2日間があっと言う間に終わりました。天候にも恵まれ,ほんのり日焼けをして,全員元気に帰ってきました。
友達と一緒に活動する中で,楽しいことがより楽しくなったり,友達の新たな一面を発見したりと,充実した時間を過ごすことができました。
朱雀第七小学校の最上級生として,素晴らしい姿で旅を終えた6年生のみなさん,お世話になったたくさんの方々への感謝の気持ちを忘れず,修学旅行で学んだことを日々の生活に活かしてほしいと思います。
連休は,ゆっくり休み,また,7日に元気に学校に登校してくださいね。

修学旅行 その19

画像1画像2
ハイウェイオアシスで最後の買い物タイムです。景色や花を眺めながら,ゆっくり過ごしました。

修学旅行 その18

画像1
最後は、乳搾り体験です。牧場にいる牛(コスモス 4歳)をさわり,『生温かい!』『うわぁ〜』と色んな声があがりました。1日に約35リットル搾乳できることも知り,驚いていました。
淡路島での全ての活動が終わりました。普段,なかなか触れることのない自然に触れる体験をし,ひとまわり成長し,楽しい思い出をもって,京都へ戻ります。



修学旅行 その17

画像1画像2
バター作り体験をしました。牛乳と生クリームが入った容器を一生懸命振り,手作りのバターができあがりました。いつも食べているバターとは少し違った味で,苦手な人も挑戦していました。
牛乳の試飲コーナーもあり、淡路島牧場の牛乳をおいしくいただきました。

修学旅行 その16

画像1
お昼ご飯は,カレーです。
お皿にいっぱい,ご飯とカレーを盛ってもらいましたが,全員ペロリと完食!
午後からの活動も楽しみです。

修学旅行 その15

画像1画像2画像3
淡路島牧場,一つ目の活動は,どろんこ体験です。お家の方も楽しみにしている淡路島の特産品の玉ねぎを袋いっぱいに収穫しました。玉ねぎ畑を目の前にして,真剣な眼差しでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 6年生を送る会

学校経営方針

学校だより

学校評価

配布プリント

学校いじめ防止基本方針

ほっこり(保健だより)

京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp