京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:40
総数:424442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児対象 就学時健康診断のお知らせ 令和5年11月28日(火) 

校区探検へ行きました。(1)

画像1画像2画像3
3年生は社会科の学習で校区探検へ行きました。2日に分けて校区を巡ります。
今日は北の方のコース。地域には,住宅が多く,大きな通りにはお店もたくさんありました。商店街もあります。
明日は南へ。どんな発見があるのでしょうか。よく見ていろいろな不思議を発見してほしいです。

音読発表会をしました!

画像1画像2
 3年生は国語で『きつつきの商売』という学習をしました。
 きつつきが「おとや」さんを開き,素敵な音の言葉が出てくる物語です。
 子ども達は学習のめあてとして,場面の様子が伝わる工夫をしながら,音読発表会を行えるよう学習し,発表会を行ないました。
 どの場面のグループも,言葉の読み方を工夫し,森の楽しいおとやさんの場面が伝わる音読でした。
 今後の国語の学習や普段の音読にも,活かしてくれることと思います。

畑を耕しました。

画像1画像2画像3
 4月22日(水)今朝は,学年で3年生の畑の雑草抜きをしました。
 たくさんの雑草に驚いた様子の子ども達。でもいい天気の中,元気に雑草を抜いていました。
 畑では早速キャベツの苗を植えています。その他にもヒマワリやホウセンカを植える予定です。大切に育ててほしいと思います。

学級目標が決まりました!

画像1画像2
 他の学年と同様に,3年生1組・2組とも学級目標が決まりました。
 教室の前,黒板の上に掲示しています。意識して,いろいろな行動に取り組んでくれることと思います。
 どの子も素敵なクラスになるように,キラキラ輝いてがんばってくれると思います。

3年生の学年体育

画像1画像2画像3
 4月14日(火)クラス替えをした3年生。今日は1・2組揃って学年で体育をしました。
 雨が降ったので,体育館で,線オニごっこ,ダッシュ,ケンケンやハイハイなど,体を動かす,「体つくり」の運動をしました。
 始業式から1週間経ち,クラスにも少しずつ慣れてきた様子です。また学年でも仲良く,協力して過ごしてほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 6年修学旅行
5/1 6年修学旅行,4年科学センター学習
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp